人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ENM「巨人の貝塚」
12人推奨ENM「巨人の貝塚」にいってきました。LSの主力メンバー12人を預かって戦闘にのぞみます。ここまで大規模なバトルフィールド戦はもちろん初めてなので、不安がないといえば嘘になりますが、わくわく感の方が強くて気になりませんでした!

僕は与えられた現有戦力をいかに組み合わせ運用して勝つか・・というある意味パズルを解いているような感覚がたまらなく好きなのです。あっちを立てればこっちがおろそかに・・という試行錯誤が面白い。

もちろんひとりでゲームしているわけではないので、意見を出し合いながら編成を決めていく。あれこれやり取りしていると、どんどん新しい発想が生まれてくるんですよ。こういうのってMMOの醍醐味のひとつですよね。



このENMは、基本的に戦士巻貝Parataと魔法巻貝Bladmallの2匹と戦闘を行います。戦士巻貝は攻撃力が異常に高い代わりに魔法に弱く、魔法巻貝は攻撃力が低い代わりに古代やガIII系など怖い魔法を連発してきます。共に貝殻の中に閉じこもることで攻撃をシャットアウトすることがある厄介な敵です。

また、この2匹は時間の経過と共に子供を生んでいきます。子供は1匹ずつ生まれ、全部で6匹生まれます。子供は打たれ弱い代わりに攻撃力が非常に高い・・はっきり言って魔法巻貝より攻撃力は上です。ただ、子供には寝かしが入るので、子供の処理と受け渡しがポイントになりそうです。



今回指揮者として預かった戦力は、ナ/戦75 ナ/戦73 忍/戦75 竜/戦73 シ/忍72 戦/忍74 侍/戦70 赤/黒75 召/白75 白/召75 白/黒71 黒/白75(僕)の12人。

事前情報をあちこちで集めてみましたが、どこも忍者と黒魔大目の編成が良いという記述が目立ちます。Lv40制限ならジョブを選ぶ贅沢もある程度許されるけど、Lv75制限のENMでそこまで編成に自由が利けば苦労はない。戦力のない僕らは工夫するしかないということか。

メンバーリストを眺めてあれこれ考えてみましたが、2匹の巻貝&子供を同時に相手にするのは、アライアンスの回復力に問題があるため無理に感じました。となると、戦士巻貝をマラソンで凌ぎつつ魔法巻貝を叩き、子供が生まれたら寝かしながら処理をしていくしかない。現有戦力であれこれ考えた結果、役割ごとに4つのグループに分けることにしました。


<編成&戦術>

戦士巻貝&子供担当(○は部隊長)
○赤/黒75 戦士巻貝の生んだ子供の寝かし、マラソン補助
 忍/戦75 戦士巻貝のマラソン担当

魔法巻貝&子供担当(○は部隊長)
○黒/白75 魔法巻貝の生んだ子供の寝かし、削りと回復補助、全体指揮
 ナ/戦75 魔法巻貝と真っ向勝負
 白/召75 ナイトのメイン回復

アタッカー部隊(○は部隊長)
○竜/戦73 次に攻撃するターゲットを指定する アタッカー
 シ/忍72 アタッカー
 戦/忍74 子供相手の盾役、アタッカー
 侍/戦70 アタッカー
 召/白75 アタッカー、湧水&ケアルによる回復

遊撃担当
 白/黒71 戦局を見て独自の判断で回復、基本的にアタッカー部隊の回復
 ナ/戦73 盾役やランナー役が死亡した場合の代役など全体の綻びを補完


1.戦士巻貝と魔法巻貝の担当は、それぞれの巻貝をキープ。
2.これらの組は専守防衛です。ひたすら耐える。
3.その間にアタッカー部隊が一団となり敵の体力を削っていく。
4.子供はポップした直後に寝かしを入れ、アタッカー部隊の処理までキープし続ける。
5.事故が起きたり連携がうまくいかなかったりした場合に備えて、役割を補完する遊撃担当も置いてみました。

アタッカー部隊はあらかじめ決めておいた攻撃優先順位(魔法巻貝が産んだ子供>戦士巻貝が産んだ子供>魔法巻貝>戦士巻貝)に従って敵を削っていく。優先順位を見て分かるとおり、子供が生まれた状態のときは子供を攻撃し、子供を倒し終えてから親を削っていきます。この戦術の要と言ってよい役回りです。

編成と役割を確認して、いざ決戦。


・・・・・・・


このENMは黒魔よりも詩人で来たほうが良かったかもしれない・・・それが戦いながら感じたことでした。魔法巻貝にスタンは効かないし、大きい精霊魔法を詠唱している最中に殻の中に入られてしまったり、ウルグナイトと戦ったことがあまりないことも手伝って、困惑しっぱなしでした。

確実に寝かしをいれて回復の補助をしているだけなら、詩人でピーアンV(HP回復)やバラード(MP回復)を演奏したりしたほうが、PTの維持にも力を発揮できたはずなのに。あとMP回復でヒーリングに入ると指揮しにくいのもマイナスかな~

他はもう何も言うことがありませんでした。子供のポップ管理をしながら丘の上から督戦していましたが、全体的に整然とした戦いぶりで終始安定していました。各人がそれぞれの役割をきっちり果たしている姿は、実に頼もしかったです。アイディアを出し合って作り上げたグループや戦術が機能しているのをみることができただけで、このENMにきて良かったと思う。12人もいるのになんていうか一体感がありました。


・・・・・・・


子供を打ち止めにした後、戦士巻貝に集中攻撃をあびせて一気に沈める。どきどきの戦利品は竜骨一個のみ。戦闘と落差ありすぎ!

それにしても、こういう大規模戦闘を文章にするのは難しいです。どうしても箇条書きっぽくなってしまうし・・散々いじくってこれですから^^;次はもうちょいうまく書きたいです。

おしまい。
by lars.ff11 | 2005-08-24 02:17 | FF11 ENM