人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食傷気味な黒PT
代表的な精霊魔法であるファイア系をレベル順に並べてみました(カッコ内は前の段階の魔法との習得レベル差)。

Lv13ファイアI 
Lv38ファイアII(25)
Lv62ファイアIII(24)
Lv73ファイアIV (11)

Lv28ファイガI
Lv53ファイガII(25)
Lv69ファイガIII(16)



これを見てすぐに気がつくのは、次の段階の魔法を覚える間隔が比較的バランスが取れているI~III系に比べて、IV系およびガIII系魔法は習得するまでの間隔が異常なほど短いということです。

このIV系精霊魔法が黒魔道士にもたらすメリットは計り知れません。神印章BC戦、裏世界、HNM戦と、黒魔がフィールドを選ばずそれなりに実力を発揮することができるのも、属性杖や優秀な装備品の助力の上にIV系魔法の使い勝手のよさがあるからだと思います。



Lv70以降、魔法威力の急上昇を利用してよく組まれるのが通称黒PTです。黒魔が4~5人集まって派手な魔法を連発する華々しいイメージとは異なり、内容はかなり地味かつ単調だったりしますΣ(゚Д゚ )

どかーんと撃って、スタン入れて、削りきって、座って、どかーんと撃って・・を延々と繰り返す。使用魔法はそれぞれ思い思いの魔法を使用しますが、工夫の余地が少なく、言葉は悪いのですが漫画を読みながらでもレベリングが出来ます。

詩人で参加しているときは、PTをオーガナイズしている感覚があるほど楽しくて充実感があった(そのぶん疲れた)けど、メインの黒魔として参加してみると一番楽しんでいるのは詩人さんじゃないかということになる。



やっぱPTを組む醍醐味って、いろんなジョブがいる中で微調整しながら連携していくことだと思うんです。黒PTを考えた人はすごいと思いつつ、これで2時間はちょっとゲームとしてどうかと思う。

最近妙に黒PTのお誘いが多くて、Lv73以降、通常PT をやったことがないくらい誘われます。黒PTは最初の頃新鮮で楽しかったけど、あまりにも続くと変化に乏しいので面白くないし、うんざりする。誘ってくれるのはありがたいのですが、断ることも多いのです・・

黒魔というジョブが好きで、カンストまであと少しというところまで来たので、満足のいくレベル上げを楽しんでいきたい。やりたいこと、ためしたいこと山ほどあります。3人くらいでアイテムを狙いながら2~3チェーンを重ねていくレベリングを模索中です。

黒PTって別に6人そろってなくてもいいと思うんです。例えば詩黒黒という編成にして、エレジー釣り>迎えIV系×2>ララバイで寝かす>ガIII系×2でフィニッシュ!という戦法もとれるかもとぼんやり頭に浮かぶ。寝かしが入る敵なら十分戦えるんじゃないかな(詩が赤でもいい)。うまくいくかは別として、スリリングなことは間違いない。



話をもどすと、黒PTではとにかく待っている時間が長いので、話が弾むか否かでレベリングの楽しさが左右されます。ただ、キャンプで待っているのは黒魔ばかりなので、装備品の話とかになりやすく、そうなると話についていけないんです(´Д`)

詩人時代より黒魔の方が装備にこっているとはいえ、装備品を選ぶ際レベル制限との兼ね合いを重視しているので、アクセサリー類はLv40代の頃からたいして変わっていません。

モリオンタスラム、モリオンピアス×2、賢明の指輪×2は超お気に入り。アイテム預かりシステムから一式を受け取るだけで、いろんなレベル制限に対応できますから。

めちゃくちゃすごい装備品の人と大してダメージも違わないし、これからも変える気はないです。ファントムもモリオンより汎用性が落ちる分、どかんと性能アップがないとモリオンに見劣りしてしまうんです。INT指輪も然り。



僕はレベリング中「こうしたらもっと良くなるだろうか」とかぼんやり考えていることが多い。黒PTをやっていて一番思うのは、各人で消費MPにばらつきがでると効率が落ちるということ。一斉に強力な魔法を撃てるからこそ黒PTは強いのであって、ひとりでもMP切れがでると、とたんに弱くなる。だから、それなりの決まりごとはあっても良いと思う。

たとえば、ある程度使用魔法を揃えたり、あらかじめ魔法を撃つ順番を決めておけば、MPを揃えることが出来て効率も間違いなく上がるだろう。でも、それって楽しいか少し疑問。決まりごとがほとんどなく、自由奔放にできることが黒PTの良さなわけで、魔法を揃えたりしたらあまり面白くなくなる可能性が高い。



そんなことを脈略もなく考えていたらLv74になりました。色々ネガティブな意見を並べましたが、会話が楽しいのと、楽に稼げるのは素直に嬉しいです。虫が良すぎるかなぁ(´∀`)



<人気ブログランキング投票>
訪問してくれてありがとう。良ければクリックお願いします!
by lars.ff11 | 2005-07-28 00:31 | FF11 Lv上げ