人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
7月中旬のVU妄想
そろそろ次のヴァージョンアップが気になる時期になってきました。こういう時期に小出しの情報を元に推測するのは、結構楽しいですよね。




・プロマシアストーリーで戦った相手との再戦を行うバトルフィールドの追加

プロマシアMの相手と再戦するBCってどんな感じなのだろう。ENMの難易度が上がった感じになるのかな。それとも、プロマシアMとは違ったシチュエーションで戦えるのかな。ENMの追加がかなり良かったので、すごく期待しています(´∀`)

ENMについてのNPCによる説明はかなり無理があった(?)ので、プロマシアMとどう整合性をつけるのか、そこらへんも楽しみです。正直、どんなものになるのか想像もつかないですが、個人的には、ENMの遊びと平行してできるような気楽なものにして欲しいです。編成を選ぶ難易度だと、気軽には人集められませんしね。




・任意の国のチョコボ厩舎から別の国のチョコボ厩舎へチョコボを届けるクエスト

各人で通信速度の差があるので、それほどシビアなものにならないで気楽な感じなのかなぁ。




・獣人の頭を模した特殊な効果のある装備品を手に入れることができるクエスト。

ゴブキャップ・・・・・・欲しい(゚Д゚ ) 下に着る服を選びそうなのが難点ですねー今から物色しておこうかな。タルはゴブキャップ+下は裸が一番会いそうな気がするのは僕だけかな。裸族が増えそうですw

それにしても、みんな獣人キャップかぶってたら、ジュノの雰囲気が一変しそう~




・「プロマシアの呪縛」エリアを中心に、多数のエリアでモンスターの配置変更

高Lvの経験値稼ぎやメリットポイント稼ぎがしにくい現状にメスが入ったというべきなのかな。確かに、レベル上げする気がしないほどLv70以降の狩場は混んでいますよね。

Lv75というゴールが見えてきて、ちょっぴりさびしい気分になるお年頃なので、良い方向に進んでくれると嬉しいのですが。メリポ稼ぎのPTとかぶることについては、プロマシア制限エリアをもう少し狩り向きに変更することで対応するつもりなのかなぁ。




・忍具の一括

忍者さんは準備が大変そうだなといつも思っていたから、忍具の一括は良かったですね。忍具を倉庫に保管しておく場合に効果を発揮しそうです。




・経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大

「丁度いい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も今より若干増えるということなので、これを生かして色々な形のPTが組めたらいいなぁ。




・空蝉の術の調整
「空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。」


今回の目玉ですよね。空蝉の術がどう変化していくのが興味深いです。

忍者の弱体と言われていますが、そう単純なものではない気がします。なぜなら、盾ジョブと呼ばれるジョブは回復力&固定力のナイトと避け&連戦の忍者というように、ある意味バランスが取れていたからです。忍者が盾をできなくなるまで空蝉を弱対するとは、とても思えない。

忍者というジョブが盾をやっている現状は、ジョブのイメージからすると何かおかしい気がしますが、現状は現状なのでこれを生かした形で変化させていくのが狙いなのではないでしょうか。高いテクニックは要求されるが、空蝉の術の強力さは現状と変わらない・・という感じだと面白そう。

また、この変更で忍者のアタッカーという方向もでてきたので、ここで投擲WSが実装されると面白そう。二刀流による手数に投擲WSの威力を上乗せして攻めるとか。サポシーフで動き回れれば、より忍者らしいと思います。




・遠距離攻撃の調整
「遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになります。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。
また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。」


遠距離攻撃の修正は、これでよかったのだという気がします。接射ばかりってのは、なにかおかしかったですから。弓術と射撃の特性の違いも、これから盛り込んでいくつもりなのでしょうか。

狩人が前衛枠に縛られず、「前衛3+狩+後衛2」という編成が広がれば、アタッカー枠がひとつ純増するわけで、色々な組み合わせが試せそうです。そうなると、狩人と競合するのは黒・・・・Σ(゚Д゚ )




どうなるのかよくわからないけど、VU楽しみです。




<人気ブログランキング投票>
訪問してくれてありがとう。良ければクリックお願いします!
by lars.ff11 | 2005-07-09 14:45 | 雑談&戯言