人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クエスト「タブナジアの商人」「失われた料理書」 2005年5月15日
プロマシア導入後、ミテラテ様がもらえるクエが増えましたよね!
このタブナジアの商人シリーズもそのひとつ。



「タブナジアの商人」は、リヴェーヌにある???を調べることでリヴェーヌワートをとってくるという内容。この???は帝龍の飛泉直前の島にポップします(リヴェーヌA・Bどちらでも良いようです)。

帝龍の飛泉直前の島ということは、リヴェーヌの最深部・・巨大な鱗も必要で、何回も来れる場所ではありません。でも、ミッションのお手伝いだったり、ENMに来たついでだったりと、「なにかのついで」としてやるには絶好の場所です。

特にENMと組み合わせれば、4000近い経験値を得られることができておいしい(´∀`)
コンクエ集計のたびに繰り返し受けることが可能なので、帝龍の飛泉に行くたびにミテラテ様をもらえるというわけです!かなりお勧めですよ(最近知ったくせにえらそうに語っています)。



さらにお勧めなのは「失われた料理書」です!
ソロでミテラテ様がもらえてしまうので、礼拝堂に入れる状態にある方はコンクエ集計が待ち遠しいのではないでしょうか?(´∀`)

このクエストは有名なので、ここではクエストのポイントである礼拝堂の構造について、僕なりに説明を加えてみたいと思います。

この礼拝堂は曜日によって構造が変わります。構造が変わるといっても、MAP1の6ブロック(H-8 H-9 I-8 I-9 J-8 J-9)だけです。この6ブロックは大部屋になっており、曜日によって内部の仕切り壁の構造が変化します。

構造が変わる6ブロックへは、入口から見て最初の分かれ道(真直or右折)のどちらからでもいくことができます。しかし、分かれ道を直進するとタウルス系モンスターが4~5体ほど待ち構えています(´д`)

普通に考えれば、タウルスに遭遇しない右折の道を選びますよね。でも、この道から行けるブロック(H-9)は、構造変化により特定曜日(闇土風雷)のみ通行可能らしいです。他の日に行っても、壁で塞がれていて先に進むことはできない。

つまり、闇土風雷曜日を選んで礼拝堂に進入すれば、タウルスと戦わなくても良いということです。なんだ、簡単じゃないか~(´∀`)

しかし、礼拝堂についたのは氷曜日の明け方。当然右折からいけるブロック(H-9)は通行不能(´д`) 待つのは嫌なので、タウルスを排除して進むことにしました。直進、直進!

奴らは50からみて、たかが「丁度」じゃないか。聖水持ってなくたって、盾ジョブがいなくたって、40制限の装備しかもってなくたって、4人いれば勝てるさ・・・・・たぶん。

戦ってみると、スクエニさんの「丁度」表示基準について疑問がわいてきます・・とても丁度とは思えない強さだ(´д`) でも、4人いたので休憩をはさみながら全てのタウルスを排除することができました。回復して、いざMAP2へ!

構造変化ブロックを抜けると、MAP2のE-9に出ました。このMAP2はフォモルの住処と言ってよく、いろんなジョブのフォモルが徘徊しています。もう少しジョブ構成と人数が揃っていれば狩りながら進みたかったんだけど・・無理せずスニークで通行。視線の解除なんて、僕にはできない相談です(´д`)

MAP2南側の3つの部屋(F-11 G-11 H-11)に目的の料理書があるという話です。確かに???はあるのですが、はずれの???も混じっているらしく、3つの部屋を行き来して人数分の料理書を入手しました。部屋自体が並んでいたのと、スニークのみで通行できたので、あまり時間はかからなかったです。

この料理書はフォミュナ水道でも入手可能なようで、ミッションのお手伝いのときに取ることも可能なのかな。早くも次のコンクエ集計が楽しみになってきました(´∀`)



「タブナジアの商人」メモ

○依頼内容
かつて、タブナジアのリヴェーヌ岬でとれたという、「リヴェーヌワート」をとってきてほしい。

○内容
Rouva(南サンドH-8)から依頼を受ける。
※南サンドリア競売前広場で立ち話しているおばさんです。
※プロマシアM3章終了がクエスト開始条件のようです。



???の位置は両方とも帝龍の飛泉直前の敵がいない島
リヴェーヌA(40制限) = E-8
リヴェーヌB(50制限) = E-7



Rouva(南サンドH-8)に報告し、ミテラテ様をもらう!



「失われた料理書」メモ

○依頼内容
タブナジアに古くから伝わっていた料理をよみがえらせたい。もし「タブナジアの料理書」を見つけたらもってきてほしい。

○内容
Despachiaire(長老の部屋)と話した後、Jonette(水脈側)から依頼を受ける。



礼拝堂(MAP2 F-11 G-11 H-11)にていくつかある???を調べる。

※ソロクリア例
①闇土風雷曜日を選んで礼拝堂に入る
②MAP1 F-7 の分かれ道を右折
③MAP2 F-8の分かれ道を左折
④構造変化ブロック(迷路状になっている部分)を抜けMAP2へ
⑤MAP2 E-9から道なりに進み、右手に見える3つの部屋で???を調べる
⑥入手後脱出

※途中にいるタウルス系は侍シ黒白の4人組で倒せました。人数いれば直進もありか?




Jonette(水脈側)に報告し、ミテラテ様をもらう!



コンクエ集計直後は礼拝堂が人でごったがえしていたりしてね(´∀`)
by lars.ff11 | 2005-05-15 14:51 | FF11 クエスト