人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BC7 ENM75制限アットワ 「猛進転進」
75制限のENMにいってきました。ENMは黒魔のレベル上げも兼ねていたので40制限中心でしたが、それだけだとマンネリですしね(´▽`)

このENMのトリガー取りは、敵のドロップではなくてパラダモの丘を登るというもの・・プロマシアM山登り再びです。まあ、山登りの道は詳しく覚えていないものの、おおまかなイメージを頭に描いていればそれほど大間違いをしません。ゆっくり確実に登っていく・・一人も転落者を出さずにトリガーを取ることができました^^

さて、肝心のENMですが、事前情報ではある程度のダメージを与えると地中にもぐるということです。つまり、時間との戦いになるということ。はずれの雑魚までいるというから念がはいっているなー

BC前には僕の所属する裏LSの大将とコアメンバーの方々がいました。最近ほとんど裏LSに参加できていないのに、挨拶してくれて少し感激・・もっと参加しなきゃなと思いつつ、裏集合時間の8時半には家に帰れない生活なのでした(ノД`) 

さて、作戦会議をしてBCに突入です。事前に用意した作戦&注意点は・・
構成 赤/戦75 竜/戦71 シ/忍71 詩/白75 黒/白75 白/黒75
○ ストンスキン&ファランクスをかけた赤魔を先頭にBC突入
○ ボスの名前は「Tuchulcha」。雑魚は名前に「Hunter」がついているらしい
○ ある程度削りボスが地中に潜ったら、赤竜シの3人で探しに散る、後衛はMP回復
○ 雑魚を引き当ててもいったん後衛の待つ拠点に戻る。その場合、シーフは戦闘に戻らずボスを捜索
○ ボスと雑魚がかぶった場合、雑魚を詩人が寝かし、ボスを集中攻撃

BCに入り10歩ほど走ると早速ボスが登場しました。予想とおりあまり強くなく、赤魔盾で十分耐えられました。2割ほど削ると、土煙をあげ地中へ逃亡する。

制限時間がなければこんなやつ楽勝なのですが、過ぎ行く時間がもどかしい。あせって全員で探しに行くとバランスを崩しそうなので、前の3人を信頼して拠点で待つ。

・・それがよかったのか、雑魚にお目にかからないままボスだけが釣り上げられ、終わってみれば圧勝でした(´▽`) このBCはPTの戦力如何より、いかに役割分担をしてバランスよく戦うかがポイントのようです。

ENMは作戦をきちっと決めれば、構成は無理があってもなんとかなるところが魅力ですね。スクエニさんも面白い遊びを入れてくれたものです。

戦利品はガラティーアとハルモニアトルク。セラフ鯖価格、合計200万弱というところでしょうか。かなり大きな当たりです(´▽`)

他のENM一通り遊んだら、またここに帰ってこようかな^^

○敵について
Tuchulcha
特殊攻撃 なし  ・・そこらにいる雑魚アントリオンとかわりありません(´д`)
時間(?)で土煙とともに地中に逃げる。再出現時には400前後の特殊攻撃来ます。

○戦利品
破軍、マーシャルアクス、マーシャルワンド、ハルモニアトルク、フォーレージマント 青漆 ガラティーア 毛繻子

○戦闘までの流れ
1.アットワ地溝入口付近にいるJakakaというタルから、厚手の麻袋をもらう
2.アットワ地溝東側のパラダモの丘を登る(´д`)
3.頂上の亀裂に厚手の麻袋をトレードし、パラダモの石を入手
4.アットワ地溝入口付近にいるJakakaにまた会いに行く(´д`) テレポメアして入りなおすのが迷子もなくわかりやすい
5.Jakakaから大事なもの防毒面を入手
6.千骸谷を目指す(´д`)
7.千骸谷BCに突入!
(´д`)・・かなりマラソンな部分です。

○所要時間
トリガー取り等 60分
BCでの戦闘 15分
合 計 75分
by lars.ff11 | 2005-04-20 00:12 | FF11 ENM