人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
外国人3 言語(地域)別サーバー分割 2005年4月17日
Memorinさんの記事を読んでいて、表題の質問があったので、僕なりに回答してみました(´▽`)

1)あなたは言語(地域)別サーバー分割に賛成ですか?
  出来れば理由も添えてください。
 1.賛成
 2.反対
 3.どちらでもない

1.賛成
外国の方をめぐるトラブルの大きな根は、「望まないのに一方的に世界を変えられてしまった」という不満であると思います。

ほとんど日本人のみだった状況に海外からのログイン者を迎えることにより、大げさに言えばヴァナの世界構造は変わりました。これは遊ぶ側にとっては重大なことです。自分のもっている世界観さえもゆらぐわけですから。

スクエニさんの共同サーバーという理念は立派だと思いますし、外国の方の参入後楽しいことや学んだこともたくさんあります。しかし、ヴァナで遊ぶ人全員に選択肢すら与えず共同サーバーを実施したことは、すこし乱暴であると思います。

遊ぶのはあくまでもユーザーなのですから、ユーザーに選ぶ自由を与えるべきでした。自分で選んだ結果なら納得も行くでしょう。

また、英語が第一言語となったサーバーがどのように成熟していくのか、僕なりに興味がありました。現在は日本人優勢のなかでの遊びですから、日本人の敷いたレールの上で遊んでいる部分も少なくないと思います。どのような成熟をみせたのでしょうか。

ただ、現在の状況で分割を行うのは、共同サーバーの一方的な押し付けよりさらに乱暴だと考えます。賛否わかれますが、共同サーバーは現実として今も活動しているわけですし、外国のプレイヤーも共同サーバーに馴染んでいます。

今の時点で分割を行うとしたら、「英語が第一言語のサーバーを新規に立ち上げ、移住希望者を全サーバーで募集する」という形になるでしょう。それは、外国PCのヴァナ生活に重大な影響を及ぼし、場合によっては不利益を生じさせる結果となる可能性があります。また、日本人サーバーと分けられたことにより、「自分たちは受け入れられなかった」と考える方が出ることも十分予想できます。

一度サーバーが別になってしまったら、再び会って話をすることは極めて難しいから・・なので、「北米版発売時に分割サーバーにするべきであったが、これからのサーバー分割には反対」という甚だ中途半端な意見です(´д`)

1~3で選ぶと「1」になるのかな・・「3」は違うと思いますし。

2)1で「1.賛成」と答えた方にお伺いします。
  もし実行されるなら、次のどれがあなたの理想に近いですか?
 1.全面的強制分割(全ユーザー完全シャッフル)
  →地域別人数/サーバー数で割った比率やレベル・ジョブ比率を勘案して新サーバーに割り振る
  →完全シャッフルなので、クラス替えなどのように元の仲間と別れることもあり得る
 2.条件付き強制分割(元のワールドの同一地域ユーザーはセットで移動)
  →AワールドとBワールドの日本人=新aワールド
  →AワールドとBワールドのアメリカ人=新bワールドetc...
 3.選択式分割(地域別サーバーと国際サーバーをユーザーが選択できる)
 4.その他

3.選択式分割(地域別サーバーと国際サーバーをユーザーが選択できる)
上記の理由によります。

3)その他この件に関する意見などがありましたらどうぞ。
>ワールド移転募集も結構だけど、それこそ一昨年のPC版発売時に設立されたCerberus・Garuda・Pandemoniumのような、完全新規サーバーも立てるべきではないだろうか。
>現在の新人は、全員が先人の隅々まで作り上げた世界に収容されてしまうわけで、あとはそのルートやセオリーをなぞるだけ。
>それだけでもこのゲームの魅力の大部分を失っているのではないだろうか。

まったく同意見です。お手伝いをひとつ取ってみても、あまり高レベル者が手伝うのはその人の楽しみを奪ってしまうのではないかと、常々悩んでいるところです。

また、砂丘レベルでも、慣れた高ランクのプレイヤーとの格差を感じて、新規プレイヤーが萎縮してしまっているケースもありました。プレイヤーとして慣れているのはもちろん、装備は良い、食品&薬品はどんどん使える・・これは始めたばかりの人にとってはプレッシャーでしょう。

かくいう僕もジラート発売後しばらくしてゲームを開始した後発組ですので、それは自分自身の経験でもあります・・なので、砂丘レベルで遊ぶときは、できるだけ指示の口調やタイミングなどに気を使っています(´▽`)

はじめから新サーバーならば、気遣いなどに左右されることなく、もっと気楽に楽しめると思います(´▽`)
by lars.ff11 | 2005-04-17 14:31 | 雑談&戯言