人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロM3章後半「神を名乗りて」ディアボロス決戦編 2005年3月26日
謎の遺跡ソジャクエを終わらせ、いよいよディアボロスとの決戦に臨みます!

いくつかのHpでカレー系の食事が睡眠耐性をアップさせると紹介していたので、それにならうことにしました(´▽`) やはり、ナイトメアをいかに凌ぐかがポイントになりそうですしね。

今回は、ソジャの中央塔(H-8)からの進入。ここは、トカゲやダニが徘徊していて、ヌエ塔と雰囲気が似ています。ボムが怖かったりしますが、基本的にスニークのみで通行可能。楽勝だよ~(´▽`)

ヌエ塔と違うのは、赤や黒のもやもやした壁があることです。事前情報では、この壁を通り抜けるとワープするらしい。ワープは赤>黒>赤>黒の順という話ですが、ほとんど一本道でワープ同士の距離が近いこともあり、間違えることはないでしょう。スニークしないで突撃しても、問題なさそうな距離です。こんなに簡単でいいのか・・( ゜Д゜)

ディアボロスの待つバトルフィールドへの入り口は、ドラ○エの旅の扉のような形式。よほど、フェンリルとの対比を出したいようです。バトルフィールドに突入すると、眼下の闘技場でディアボロスが待ち構えている。闘技場をさりげなく俯瞰させるあたり、実にうまい見せ方ですね(´▽`)

プロM3章後半「神を名乗りて」ディアボロス決戦編 2005年3月26日_c0048329_2046117.jpg
闘技場のマス目は5×5 一つ一つのマス目は結構大きめで、前衛全員がひとつのマスに乗っても、スペースに余裕があります。前衛はディアボロスが最初に陣取っていた位置で、後衛は右壁沿いの安全地帯に陣取る・・床はいつ落ちるのか( ゜Д゜)

侍の弐の太刀と忍者のフラットブレードでナイトメアをとめる作戦でしたが、うまく機能しない・・なんと奴はスリプガも使用してくるのです!スリプガ>ナイトメアの凶悪コンボにリズムは狂いっぱなし・・主導権をとれない!

眠っている間にじわじわHPがへっていくナイトメアはまさに悪夢そのもの。静かな戦闘ながらじりじりとした焦燥感が漂う・・くそ!!

床も落ち始める。床が光り、しばらくすると落ちる仕組みらしい。僕のときは、2枚ずつ左右対称に落ちているようでした。走り回る詩人としては厳しいです(ノД`)

でも、ディアボロスってそんなに硬い敵じゃないんですよね。全員起こして・・寝て・・起こしてを繰り返しているうちに8割を削っていた。もう少し!

とどめは、2Hアビを温存していた狩さんのイーグル&侍さんの明鏡止水で撃破。危なかった・・あと5秒起きるのが遅かったら全滅だったかもしれない。まさに、紙一重の勝利でした(´▽`)

見事一戦で突破を果たしましたが、寝て起きての繰り返しで、勝利の手ごたえをいまひとつ感じられません。手放しで喜べないのです・・これこそが夢魔の罠なのか(ノД`)


以降は戦術&反省編





ディアボロス戦 戦術&反省編

○編成について
忍戦 侍戦 狩忍 黒白 白黒 詩白
全員 カレー系食品 オレ系飲料 ハイポ×6~7持参

○敵について   ― ◎ 要注意  ○ 注意 ―
Diabolos
アルティメットテラー(能力吸収)
○カミサドー(単体ダメージ&ノックバック)
◎ナイトメア(範囲睡眠&スリップダメージ)
ノクトシールド(ファランクスと同等の効果)
魔法 ◎スリプガ スリプルII ドレイン バイオII ブライン

○事前に用意した戦術&注意
1.基本的に連携はしない。忍者はフラットブレード、侍は弐の太刀でナイトメアを止める。基本的に侍がWSを撃ち、忍者は侍のTPがない場合にフラットを撃つ。
2.敵の体力が3割程度になったら、イーグル>明鏡止水>魔力の泉で追い込みをかける。
3.アルティメットテラー及びノクトシールドは、すみやかにフィナーレで打ち消す。
4.詩人の詩は ピーアン3と2の重ねがけとする。
5.立ち位置について、前衛はディアボロスの初期位置で戦い、タゲを取った者は必ず壁を背にする。後衛は東側壁沿いの安全地帯に固まる。詩人以外はその場所から動かないこと。

○予想外&反省
1.ナイトメアは連発してくる場合がある。ハイポは一人6~7個だったが、もっとあったほうが安定しそう。特に盾役は自力で回復するくらいの用意をするといいかも。
2.ナイトメアの他にスリプガも使ってきました・・スリプガにナイトメアを上書きすることも可能なようで、これは困りました(ノД`)
3.かなり柔らかいです。追い込みはもう少し早くていいかも。
4.敵のWSによって戦局が大きく変わります。駄目なときは駄目かもしれない。運も重要です。どうしようもない部分があります。
5.前衛は可能ならサポ白がよいと思います。多少戦闘能力が下がっても、ケアルで建て直しを図れるほうがよい為です。
6.カレー系食品は確かに効果ありました。ハーフレジできるのは大きい。
7.謎の遺跡ソジャクエを終わらせておくと、ナイトメアの回数が激減する・・という情報は、デマだ( ゜Д゜) 弱体されていたのかどうかは、正直わかりませんでした。

おしまい(´▽`)
by lars.ff11 | 2005-03-28 00:28 | FF11 プロマシアM