人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『第9回ヴァナ・ディール国勢調査』アンケート
こんにちは。

なんだかんだで、気付けば6月。むしむしとした季節がやってきました。結構気合入れて春物の服を買っていたのに、あまり着る機会もなく半袖の季節へ。ちょっと悲しい・・。

さて、ヴァナ・ディールでは、第8回の国勢調査に向けて事前アンケートが行われていましたね(今は締切ってます)。僕は公式ページで発表される国勢調査を、平均以上(?)の関心を持って楽しみにしているので、ちょろっと参加してました。


・ヴァナ・ディールに滞在してる間、どのように過ごしている事が一番多いですか?
1.レベル上げ/スキル上げ
2.アイテムや財産を得ること
3.クエストやミッションを進めること→〇
4.他のプレイヤーとコミュニケーションをとること


これは悩ませてくれる設問ですね・・!

というのは、何を目的にして行動しているかというところまで含めるか否かが微妙だからです。現在のプレイ時間の大半は、ナイズルの定例活動に参加することで、これならば2.か4.に当てはまるのかなぁ・・とも思うけど、2.は直接的すぎてなんだか選びにくい・・。かといって、4.を選ぶほど積極的にしゃべるキャラじゃないんですよね、僕は。みんなが楽しそうにしているのが楽しいというか。

なので、世界クエみたいなイベントをこつこつやっていくというのが、一番積極的に活動していると思うので、3,を選択。白門でぼーっとしてるときでも、そういうシャウトを待ってたりしますしね。


・サンドリア港で繰り広げられているエルヴァーンの兄弟(Gallijaux、Joulet)の釣り対決。獲得した堀ブナの数で争う彼らの、現時点での勝敗を予想してください。
1.兄(Gallijaux)が勝っている
2.弟(Joulet)が勝っている
3.引き分け→〇


太公望クエの兄弟ですか。はっきり言って、どっちにもフナを渡したことがないので、なんとも言えず・・。国勢調査とこれがどう関連があるのか、なんとも理解しかねる謎質問^^;


・あなたが好きなメインジョブを教えてください。

う~ん、詩人も黒魔も好きなんですけど、どっちかひとつといわれたら詩人かなぁ。


・あなたが上記のジョブと組み合わせるのが好きなサポートジョブを教えてください。

白魔。


・上記二つのジョブを組み合わせるのが好きな理由を教えてください。
1.プレイしていて楽しいから
2.一番うまくプレイできる組み合わせだから→〇
3.友達の手助けができるから
4.パーティーで必要とされることが多いから
5.好きな装備品を身につけることができるから
6.ソロプレイにむいているから
7.サポートジョブが使えるレベルに到達していない


詩人の役割はPTがいかに快適に戦うことができるかということだと思うので、それを支援する能力を求めるならば、シンプルに白魔が一番良いと思います。赤魔や忍者や学者も悪くはないけど・・白魔の安定感が一番しっくりきます。僕的には。


・あなたが日々ギルを得る中で、収入の中心となっているものはなんですか? もっとも多くのギルを得ている手段をお答えください。
1.戦利品の売買→〇
2.戦利品の取得権(ロット権)の売買
3.モンスターを倒してギルを得る
4.合成
5.採掘/採集/伐採
6.栽培
7.釣り
8.チョコボ掘り
9.その他


安定してヴァナにログインできていた頃はぶっちぎりで栽培でした。簡単だし、ある程度予測が立つし。最近は、FOVでエレメンタル狩りをしてクリスタルを売るのが一番の収入になっています。収入は激減しましたけど、身の丈にあった金策です。


あなたのヴァナ・ディールでの1週間の平均収入をお答えください。
0~5万ギル→〇
~10万ギル
~20万ギル
~50万ギル
~100万ギル
~500万ギル
~1000万ギル


ま、地道に。


・あなたが一番多くギルを使うのは、次のうちどれですか?
1.食事、薬品、矢・弾、忍具など
2.特定の装備品を入手するために必要なアイテム
3.ノートリアスモンスターのトリガーアイテム
4.コンテンツ(デュナミス・リンバスなど)参加
5.合成のための素材
6.性能を重視して選んだ装備品→〇
7.見た目を重視して選んだ装備品
8.調度品
9.その他


装備品のほとんどは、固定活動などで手に入させていただいたものです。ただ、それ以外の部位は結構改善の余地があって、小金が貯まるたびに少しずつ買い集めてます。


・あなたが所有しているリンクシェルのうち、週に一度でもアクティブにするリンクシェルは何個ありますか?
0個
1個→〇
2個
3個
4個
5個
6個
7個以上


リンバス活動を終えてから、少しの間サルベージに混ぜていただいた以外は、所属LS以外のパールを装備したことはないです。これは、これからもあまり変わらないんじゃないかな。


・あなたがそのリンクシェルに参加したきっかけを教えてください。
1.パーティに参加したときに誘われた
2.街などでのリンクシェルメンバー募集の呼びかけに応じた
3.フレンドから誘われた
4.何気ない雑談の中で誘われた→〇
5.その他


うーん、厳密には1.と4.の複合になるんじゃないかなぁ。レベリングPTをしていて、そろそろジュノに行くお年頃ですよーってな話をしていたら、そのPTにいた親切な方がジュノに連れて行ってくれるという話になって・・。その道中で今のLSに誘われました。

そのとき、道中の護衛&ジュノで出迎えてくれたのが、テカさん、ユリさん、ハヅキさん、ニコルさん、エルさん。誘ってくれたのがノボルさん。お名前を並べるだけで、懐かしい気持ちになります。ユリさんは今でも大先輩ですね!


・そのリンクシェルのおもな活動内容を教えてください。 (3つまで)
1.レベル上げ/スキル上げ
2.のんびり冒険→〇
3.ミッション・クエスト攻略
4.バトルフィールド攻略
5.ノートリアスモンスター攻略
6.デュナミス・リンバスなどの高レベル帯向けコンテンツ攻略
7.リンクシェル主催のイベント運営
8.のんびり雑談→〇


LSの活動方針というのはないように感じてます。LSでも古株となった僕が言うのもなんですけど、一貫した活動というのは未だかつて見たことがないです。

やりたいことがある人が、LSメッセージなんかに書き込んで、遊んでいくというか。所属LSは止まり木のようなものだと思ってます。くつろぐ場所というか。



結局、何を目的にしたアンケートなのか良くわからなかったけど、国勢調査おなじみの各項目の最後に付け足すような感じで作ったんじゃないかな。数字の羅列ばかりでは味気ないし、分析も一方的になってしまいますからね。

「FF11の10周年はどうなっていると思うか」とか「FF14についてどう思うか」とか、もっとアグレッシヴな(?)質問があっても面白かったかも。それこそが、みんながどう考えているのか知りたいことでしょうからね・・!
by lars.ff11 | 2009-06-07 22:23 | FF11 日記/雑録