人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
凡ミスと戦術考(世界に在りて君は何を想うのか?)
こんにちは。

「世界に在りて君は何を想うのか?」クエストクリアに向けて動き出したのはよいのですが、ここで凡ミスのお知らせです・・。

「日輪を担いて」が完全に終わってませんでした!!プロミヴォン調査のクエスト(亡者の影)を受けにジュノに行ったら、バハムート戦の総括みたいなことを言われて、「はて?おかしなオファーだなぁ。」と思いながらeLeMeNさんのクエスト概要をみてたら、さっきのが「日輪を担いて」の”締め”にあたるものだと、ようやく気付きました。

はは・・次に進むためにはコンクェスト経過後だってさ・・。今週の日曜日無理じゃないか。最速でも5月17日になっちゃいますね。約束してたみなさま、ごめんなさい・・。



まぁ、悲しんでても始まらないので、現有メンバーでの戦術を練ってみました。僕が世界クエに向いているジョブをひとつも持っていないのが。最大のネックだったり^^;


〇戦術案

1.敵について

大きい人と小さい人の2人組です。HPについては、サイトにより幅がありましたので、そのまま幅を持たせてみました。おおよその目安ということで。

・小さい人
HP4500~5000
ヴォーテクス=範囲ダメージ+テラー+バインド
オメガジャベリン=単体ダメージ+石化
ステラバースト=範囲静寂+スロウ
精霊ガIII系各種
スリプガII

・大きい人
HP12000~15000
〇神剣=〇属性ダメージ付加+〇属性ダメージ吸収
光輪剣=遠隔単体ダメージ
大風車=範囲ダメージ+ヘイトリセット+ヘヴィ+ノックバック
各種弱体魔法=サイレガ、ディスペガ、バインガ、スロウガ


2.編成予定について

今のところ4人なので、きっちりとは決められませんが・・、下のような編成を考えてます。

忍/戦 戦/忍 竜/忍(モンク?) 赤/暗 黒/白(黒/赤) 白/暗(赤魔?)

・Zエルさんは、忍者でお願いすることになりそうです。ただ、前衛の人多目なので、白魔になるかも。
・R猫さんは、戦士で起用したいけど、赤/暗出来る人が他にいなければ赤でお願いすると思います。
・M樽さんは、竜騎士で戦う姿がみたいところですが、場合によっては忍者になるかもしれません。
・N猫さんは、もし参加できるならば赤/暗でお願いします。
・僕は黒魔で出ます(それしかないっす・・)。


3.基本戦術について

・基本はスタンダードな戦術でいこうと考えています。大きい人を忍者がマラソンし、その間に小さい人を全力で撃破するという。BF薬品セット以外では、リレイズ品・毒薬・やまびこ持参で。

・一度、練習をかねて2Hアビリティなしの突入を行う予定。

・スタートは、黒魔が大きい人に印グラビデを撃ちスタートでもいいが、忍者さんのからまれ釣りの方がターゲットが安定して良いかなと思う。黒魔の精霊は小さい人には通りにくいため、小さい人撃破まではサポートにまわるので、サポ白の方が良いだろう。

・大きい人をそのまま忍者さんが持っていき、小さい人には赤魔さんがスタンを撃ちこんで、そのまま囲んで殴る。できれば中央部での戦闘が好ましい。たぶん、ワープで場所指定は難しいと思うけど。

・マラソンは外周部を使う。大きい人は足が速いが、それなりの頻度で魔法などを使用するので、そこで距離をとれると思う。忍者さんには白魔さんがサポートにつく。この時点で白魔さんは本隊の回復を考えなくて良い。

・小さい人に対しては、連続魔スタンを最初から展開し、一気に削り倒す勢いで。物理攻撃に対して硬いわけではないが、ワープするので殴りにくいのが厄介か。そこは運もからんでくると思うので仕方がない。この小さい人を30秒~40秒前後で倒しきれるかが最大のポイントになる。WSは、できれば連携したいが、僕は連携にはうといので、その辺よくわからない・・。

・小さい人を倒したら、大きい人にかかる。大きい人は攻撃力が大幅に強化されているようなので、ゆっくりマラソン気味に移動しながら戦うのが良いと思う。あせらず慎重に。ここからは黒魔も削りに参加するので、神剣の属性報告を適宜。

・小さい人へのスタンは、連続魔がおわったら黒魔がスタン待機。ここで何発も続けざまに撃ってくるようなら、仕方ないと思うことにする。大きい人へのスタンは、散らす感じで順番決めずに撃っていこう。ガ系をとめられればいいんだけど無理しない方向で。

・小さい人のスリプガ対策に毒薬を。連続魔スタン終了後の状態異常回復は黒魔ができる範囲でカバーするのが良いか?石化はどうしようもないかな・・。白魔さんはマラソン中の忍者さんを死なせないようにするのが第一でよいと思う。


今のところは、こんなところでしょうか。当日までには時間があるので、もう少し詰めるとは思います。気になったところやご意見などがありましたら、直Tellやブログへのコメント(非公開で書いていただいてもOKです)にてお知らせください。

あと、参加希望の方がおられましたら、上の方法でお知らせください。まだ全員きまってませんので。良ければ、一緒にいきましょう!


4.開催日時について

5月17日(日)21:00~(あるいは22:00~)を予定。
BF突入前まで各自進めておいてください。
正式に決まったら、参加者の方々に改めてご連絡します。


以上であります!
by lars.ff11 | 2009-05-06 00:55 | FF11 クエスト