人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BC考察その4 クアール獣人60「美髭公」 2005年3月11日
ペニテントロープ欲しさにクアールBC行ってきました!
60制限で3人用という新規BCです。敵は一体なので、僕は黒魔で出陣。

初戦は見事に敗北。あはは・・(ノД`) 初戦ってのは、やはりうまくまわりにくいものですね。ただ、二度と負けないだろうという手ごたえは掴みました。

○チャージドホイスカーは要注意だ!
髭がぴくぴく動くので雷系魔法に目が行きがちですが、クアール魔法系範囲WSのチャージドホイスカーが厄介でした。空蝉を全てはがした上でダメージを受けるので、すばやく回復しないと次の攻撃を被弾した時点で忍者が落ちてしまう。ダメージ的にはサンダガ2に及びませんが、発動が早いので要注意です。

○スタンとサイレスは一度だけ!
スタンとサイレスは一回ずつ有効でした。2度目は全レジに感じました・・全然入る気がしない(ノД`) なのに、最初サンダガ2が来た時点で黒のスタンと白のサイレスがかぶってしまった・・こうなると次からはサンダガを止められません。スタンとサイレスを使える人が複数いる場合は、どちらが先に撃つのか打ち合わせが重要です。

○結構MPがきつい!
敵は一匹しかいないだけあって、かなりHPがあります。普通に戦っているとMP枯渇してしまうこともあるでしょう。特に白魔さんのMPが枯渇すると全滅へまっさかさまなので、魔法が使えるメンバー同士で回復を受け渡しながらMPを回復するのが良いように思えました。

○髭がぴくぴく・・に惑わされるな!
髭がぴくぴく・・のログが流れますが、実際は「サンダガ2を唱えた」等のログがすぐ下に表示されるので無視したほうが無難。サンダガ2のログを見たらスタン!という感じで。

○雷曜日は油断ならないほど強くなる!
BC行くと、決まってBCの敵が強化される曜日になるのは仕様ですか・・?(ノД`) 1時間待つのもなんなので雷曜日に突入しましたが、チャージドホイスカーの威力が段違いでした。雷曜日以外はたいしたことなかったです。印章もったいないので一時間おとなしく待ちましょう・・

以上のことをふまえると、実にあっさり勝てました。3人BCは、ポイントをおさえれば楽勝ですよね。3戦2勝ペニテントロープ×2でした。ペニテントロープはグリーマンベルトと2択であるという噂は本当かもしれません。2個ともドロップ枠一番上にきました。

これだけ確率の高いペニテントロープが競売で高い理由は、手に入れた人が競売に流さす自分で装備するということと、オバケBCの方が全体的にドロップがいいのでみんなあっちに行ってしまうのではないかというところでしょうか。

ペニテント欲しくて、印章が少々余っている人は是非戦ってみることをお勧めします!




○敵について
Macan Gadangan
お髭系 サンダーII サンダガ サンダガII バースト 
WS系 チャージドホイスカー(雷魔法系範囲ダメージ)
異常系 カオティックアイ(静寂) ブラスター(麻痺) 石の吐息(石化)

○ドロップについて
グリーマンベルト テレポリングM テレポリングY ◎ペニテントロープ 
◎ワルキューレマスク

○構成について
盾  忍者が無難だと思います。ストナ等でも結構MP食いました
攻撃 事前情報どおりどのジョブでも構わない感じでした。スタンの使える暗黒がベストか?
回復 ストナは生命線なので白魔以外には考えられない
by lars.ff11 | 2005-03-12 20:28 | FF11 印章BC他