人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BC考察その3 マンドラ獣人40「居候妖精」 2005年3月10日
獣人40BCとしては、もっともメジャーなマンドラBC。以前は行列ができるほど大盛況だったこのBCも、いまは人影もまばらです。

やはり、リフレシュのハズレ化が大きいですよね。装備枠ではあたりを狙えないBCだけに、あたり魔法がイレースとファランクスしかないのはきつい。でも、詩人の腕の見せ所満載のBCなので是非一度は行ってみることをおすすめします(´▽`)

ここのBCでは、多少詩人のわがままを聞いてもらうと勝率がぐっとアップすると思います。いかに障害なくマンドラを寝かし続けるかがポイントですから。僕が戦いに行く時に必ず聞いてもらっていることは・・

○専門に近い回復役をつけてもらう
白マンドラ軍団に殴られ続けるわけですから、回復の優先度は厳格に決めておかないと死にます(ノД`) また、すばやくパラナをもらえないと、ララバイが潰されて一気に全滅パターンに・・なので信頼する白さん一人とコンビを組むのがいい感じです!あと、服毒した際にリジェネをつかうのはダメですよ。一度それで死にました(´▽`) 

○白マンドラに手を出さないこと
睡眠にはレジや半レジがあるため、どうしてもマンドラの攻撃を受けてしまいます。でも、そこであせって単ララを撃ったり、赤さんや黒さんがスリプルを撃ったりすると、まとめて寝かすことが困難になってしまう。白マンドラがバラけたら勝利はおぼつかないです。

白マンドラの攻撃はたいしたことがないので、2匹までは余裕を持って攻撃を受けつつ、他のマンドラが起きてくるのを待って達ララを撃ちこむ(´▽`) 3匹以上おきてきた時には助けてもらうとか、打ち合わせが必要だと思います。

○盾役以外は全員サポ白
これは詩人の働きとはあまり関係ないけど・・マンドラBCで一番怖い攻撃はフラッドではなく、パライガと範囲睡眠です。服毒するので範囲睡眠は防げることも多いけど、毒が切れてしまうこともあるでしょう。また、白さん一人でパラナを配るのは物理的に不可能。なので、全員がパライガと範囲睡眠に対応できるということは大きな安心です。

○詩には期待しないで
黒マンドラを沈めるまでは、白マンドラを寝かしつけることに全力投球するので、味方詩を歌っている余裕はない(ノД`) 暇ができた時には、ブリンクはったり、白マンドラにエレジーをいれたり、自分にミンネを演奏した方がいいです。無理して味方に詩をかける必要はない。ミンネやエレジーは、結構被ダメが違ってきますよ(´▽`)




バルガの舞台 - Lv40制限BCNM(スターオーブ)

○敵について
Dvorovoi(黒マンドラ) パライガ ブライガ フラッド
Domovoi (白マンドラ)×7

○戦利品について 
エンハンスピアス ガードゴルゲット サバイバルベルト バランスバックラー 
アイススパイク アブゾースト ◎イレース ◎空蝉の術:弐 契約書「火の精霊」 
◎ファランクス リフレシュ 各種素材

○詩のセット例
1.達ララ+ブリンク+エレジー
2.達ララ+ミンネ+エレジー
3.1にもどる
※シンプルが一番。慣れてきたら色々増やしていくといいですよ(´▽`)
 ※自己ケアルはMP枯渇しない程度に。すぐ剥がれてもブリンクは重要です。
by lars.ff11 | 2005-03-11 10:32 | FF11 印章BC他