たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
行列のできる破壊工作
こんにちは。

今日はちょこっと過去世界巡りを敢行してみました。

復帰以来、情報の流れから取り残されている部分を少しずつ埋めていきながら、アサルトで大尉を目指す(つまりアサルトの全制覇)、というのを当面の目標にしてみました。いまさらって感じかもですが、ちょっとずつ遊ぶにはちょうどいいコンテンツだと思うんですよ。こういうのも良いかなって。

この正月休みがおわったら、定期的にログインできるか不透明なので、前もって約束しておくというのが難しいのが足かせなのですが、ログインしたらその日ぐらしで一歩ずつ進めていければなと思ってます。チケットが無制限になればもっと誘いやすいんだけどなー。むぅ。

MMMも興味があるのですが、聞いたところによると3時間くらいがっつり経験値を稼ぐのが主流みたいなので、時間があるときに試してみたいです。まったく行ったことないんですけどねー!



で、チケットが0枚のこの日は、カンパニエに参加がてら各地の様子を見てみようと思っていたのですが・・。ウィンダスどうしちゃったの!?獣人支配地ばっか。西サルタバルタのカンパニエでもエリアに3人しかいなかったり。すごい変わり様です。

こんなに人が少なくなってしまうと、ソロで獣人と戦えないと厳しいです。NPCにケアルや強化を振りまいても、獣人に襲われたら速攻で死体になっちゃいますし。すかさず挑発を入れてくれるようなNPCがいたらありがたいなぁ。

PCの方が殴っているところに一緒になって殴ろうとしたら、その人が武器収めて違う敵に向かっていってしまったのにはびっくり。そりゃ、ひとりの方が稼ぎやすいのはわかるけれど、ゲームとしてどうなんでしょ・・。いつからこんな世知辛い過去世界になってしまったの(;´д⊂)



それでもめげずに何回か戦闘に参加したのですが、いまいち面白くないです。僕の持っているジョブでは現状はつらそう。カンパニエは地道に爆弾を置いてまわるだけにとどめておいたほうがいいかなー。残念だけどね。

ということで、爆弾置きつつちょっとへこんでたのですが、過去メリファトでロゼさんも爆弾を置いてまわるところだったようなので、パーティを組むことに。パーティ?と最初は疑問に思ったのですが、カンパニエOPSの破壊工作って、パーティを組んでいると一緒に経験値が入るんですね!これは2倍お徳!こういうやりかたもあるのかー!

他にもいろいろ教えていただき、ロゼさんありがとうございました_(._.)_
それにしても、破壊工作って、ぜんぜん破壊工作らしくないですよね(笑)

c0048329_2349189.jpg
     ↑爆弾置くのに順番待ちするのも、のどかな感じでわるくないです
[PR]
# by lars.ff11 | 2010-01-04 00:08 | FF11 日記/雑録
[アサルト]不滅隊・魔滅隊合同演習(少尉・ルジャワン)
こんにちは。

白門でぼけーっと座っていたら、行ったことのないアサルトの募集があったので、参加してみました。3人で~というシャウトだったので、初心者がまじって良いものかしらんと思ったのですが、シャウト主さんはこころよくOKしてくれました。感謝です(*'-')

〇不滅隊・魔滅隊合同演習
・作戦概要
不滅隊とアルザビで補充兵を加え再編成中の魔滅隊の赤蠍支隊とで、合同演習が実施される。不滅隊は青軍、魔滅隊は赤軍。先に敵将を倒した軍が勝利とする。アサルト要員は劣勢と目される赤軍に参加し訓練を盛り上げよ。
・作戦目標
青軍の将ラウバーンを倒すこと。
・スタート&ゴール(G-9)

作戦概要にもあるのですが、集団vs集団の場に助力するというのがこのアサルトの目的です。が!まともにやると味方NPCに損害が出て、戦績ポイントがあまり貯まらないようです。なので、敵(青軍)がポップしたら、奇襲&速攻をかける作戦が主流のようです。

c0048329_23474921.jpg
     ↑いつでも来ーい(待機地点にて)

突入編成 赤/黒 黒/シ 黒/赤

作戦は単純で、赤魔がスタートポイントにかたまっている味方(赤軍)をフォロー、黒魔2人が敵将ラウバーン(Raubahn)だけを集中攻撃するというものです。

ただ、ラウバーンは他の不滅隊メンバーとPOP地点(I-6 広場のでっぱり真下付近)で固まっていますので、POP地点東側に陣取り、

1.黒魔が位置についたら、赤魔はNPCに戦闘を開始させる
2.黒/シがラウバーンに古代IIを詠唱
3.一拍おいて、黒/赤がラウバーンに古代IIを詠唱
4.古代IIが着弾したら、黒/シはとんずらを発動して東側に逃走
5.それを追うラウバーン隊のラウバーンにむけて黒/赤がバインド
6.黒/赤がラウバーンに精霊IVを詠唱
7.黒/赤がラウバーンに精霊IIIを詠唱
8.削りきって勝負あり!

・・という流れに持ち込もうという作戦です。さて、どうなるか。ちなみに、僕はシーフがぜんぜん育っていないので、黒/赤を志願しました^^;

バトルフィールドに突入すると、味方の赤軍が整列していますので、それをすり抜けて北へ。北の広場の待機地点に着いたら、一通りの強化をして、いざ勝負!

古代IIが2発着弾(1800ダメージ)するとラウバーンのHPが7割ほど削れました。HP3000といったところでしょう。これなら余裕でIV系+III系で削れるはず。すかさずバインドを撃つとすんなり通りました。4回突入して一回もレジられませんでした(僕程度のブーストで)。

バインドで将軍が拘束されたのに、とんずらで逃げていく敵を追うとはそれでも護衛か~!?というくらい素直に護衛たちはとんずら黒さんを追っていき、これでラウバーンと一対一。

ブリザドIVを撃ち込み、続いてブリザドIII。しかし、ブリザドIIIがハーフレジされ、ぎりぎりHPが残る。ブリンク・ストンスキンもはがされ、ちょっとびびる。とりあえず、スタンを入れて間合いをとり、ラウバーンが青魔法を詠唱したところにブリザドIIをかぶせて勝利。

まさに薄氷の勝利・・。デキる黒さんなら楽勝なのでしょうが、やっぱ一対一は緊張しますね。4回やって4回ともクリアできたのは他の方がうまかったからだと思います!

それにしても、もうひとりの黒魔さんは、サポートジョブがシーフだったのに、フリーズIIが1000ダメージを超えていました。僕より200は上です。モリガン胴を装備していたし、メリポやアクセサリなんかも大きな開きがあるのでしょう。同じLv75とはいえ、まさに別物。

すごいなぁ・・メリポもうちょっとがんばろうかなと、少し思いました(⊃д⊂)
[PR]
# by lars.ff11 | 2010-01-02 23:54 | FF11 アサルト
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も右往左往しつつがんばりたいと思います。

それにしても、2000年代に入って10年が経過しちゃったんですね。
10年前を思い返してみると、今や昔といった印象さえ受けます。
10年後に思い返してみて、充実した良い年だった・・と言えるようにしたいです。

なにはともあれ、よろしくされても困るかもしれませんが、よろしくお願いします('Д')

平成22年1月1日


c0048329_134171.jpg
      ↑ウルガランの初日の出
[PR]
# by lars.ff11 | 2010-01-01 16:07 | 雑談&戯言
2009年をふりかえって
こんにちは。

FF11関係の記事は少し長くなってしまったので、FF14の部分は切り離して連続投稿という形にしました。なので、この記事はFF11とはあまり関係ない内容となっています。

More
[PR]
# by lars.ff11 | 2010-01-01 00:07 | 雑談&戯言
FF11とFF14について(その1)
こんにちは。

FF11に復帰したものの、アル・ザビでぼんやりしている時間がほとんどです!ってか、FF11のこと考えるのって、ログインしているときの方が色々想像も広がるので、シャウトを聞きながらぼんやり座っているのもいいかなと思ってます。そのうち何か開眼するかもしれない・・!?

その間考えていたのは、やっぱりというかFF14の影響のこと。

FF14はヴァナ(FF11)にとって巨大な月のようなもので、誰でもその存在を仰ぎ見ることはできるけれど、実際の姿を見ることはできない。その反面、その引力でヴァナに静かに波を広げているという。

僕自身のことから書けば、FF14をプレイしたいという気持ちは今のところないです。FF11のときもそうだったのですが、面白そうだなと思えた時点でプレイ開始できれば、プレイすれば良いと思ってます。

ゲームは好きだから、面白いゲームだったらやってみたいですし、それがMMOだからって特別回避しなきゃ!という考えもないです。ただ、FF11のことを振り返って、満足に遊べる状況か否かは勘案すると思いますけどね。

FF14がどんなゲームになるのかはよくわからないんでなんとも言えませんけど、FF13を購入したらFF14のキャンペーンコードが入っていてちょっとびっくりしたってのもあり、FF14サービス開始時期はいちFF11プレイヤーとしては、多かれ少なかれ気になるところです。自分が遊んでいる世界の今後に、今後確実に深く関わってくることなので当然といえば当然ですが。

で、えふめもさんのFF14掲示板を中心に読んでみたんですが、おおむね予想通り(?)の反応ですね。僕自身も6年近くFF11に籍を置いているので当然といえば当然ですが、あーそれはわかるなぁというものばかりでした。賛成反対を別にしてね。


・FF14にFF11データの引継ぎはできるのだろうか?

→普通に考えれば難しいと思います。FF14に興味を持っている人は、FF11のサービス開始時にはやりたくてもやれなかった人や、ネットゲームの認知度がFF11の頃とくらべて上がっているので抵抗が少なくなったという人もいるだろうし。そうすると、「FF11からの移行組は、いけすかない!」という声があがるような火種を最初から抱え込みたいわけがあるはずもなく、経験はともかく横一線でスタートできる環境を整えるのが、運営側の責任でもあると思います。だから、先行者有利ととられかねないデータ引継ぎは、100%ないでしょう。
ただ、FF11を長くやっている人ならば、多かれ少なかれ自分のキャラクターに愛着があると思うし、それがゼロになってしまうのに寂しさを感じるのも自然かと思います。かくいう僕もそうです(僕のデータなんてたかがしてれいますけど)。なので、FF14にモグハウス的なものがあると仮定したならば、FF11のキャラ名、種族、所属サーバー程度を刻印した家具類があってもいいかな~?とはぼんやり考えてます。そういう記念碑的なものならば、申請すればアイテムコードくらい発行してくれてもバチはあたらないよね・・。


・今度こそ言語別サーバーを導入して欲しい。

→ヴァナ国勢調査で、スクエニさんが複合サーバーの稼働率を自画自賛(?)しているところをみると、その可能性は低いように思えます。FF14は最初からサーバー選択自由になるのかもしれませんが、少なくとも運営側から言語別にわかれるようにという制限あるいはアナウンスはないでしょう。
ただ、話しかけようとしたときに日本語が通じるかわからないので、どっちでも良いようにタブ変換でのコミュニケーションとならざるを得ず、その点味気ないものになってしまうという意見もすごくわかります。僕なんて、外国人によく間違われますし。
何らかの使用言語をわかりやすくする処置はとられて良いとは思います。名前の横に表示するのも美術的に見苦しくなる可能性があるので、そのキャラをチェックすると、設定した使用言語がわかるというシステムが妥当でしょう。その際には見られたほうも抵抗感の少ないシステムにして欲しいなぁ。「じっと見つめた」はネタにもなっているように、やっぱ表現的に怖いです^^;


・フレンドリストを引き継げるならば、LSごと移籍したい。

→FF14がプレイオンラインから外れるというのは、ちょっとびっくりです。別のゲームを遊んでいても、そのフレンドさんにコミュニケート可能であるというのがプレイオンラインの長所だと思っていましたので、FF11のサービスと平行してFF14がスタートするのがほぼ確実であるのなら、その長所を最も生かせる状況になるだろうし、FF11ユーザーをFF14にひきこむ効果もあると見ていたからです。
でも、そうはならないようです。プレイオンラインを維持していくコストなどの観点で難しくなったのかな?よくわかりませんけど・・。ただ、フレンドリストは引き継げるみたいですね。それは嬉しいことではありますが、サーバーを自由に行き来できるシステムでなければ、微妙な気がします。
というのは、新しいMMOを始めるのならば、新しい出会いや関係を楽しむのもゲームの一部と思うのです。LSごと移動すれば、自分の理想とする人間関係を構築できないというリスクはないですが、新鮮味もないですよね。LSというシステムがFF14でどうなるのかわかりませんが、僕的にはそれはないなぁ。偶然一緒!ってなシチュエーションは感動するとは思いますががが。
まあ、FF11では後輩だったけど、FF14では先輩だぜ!?ってな関係も面白いとは思いますがねw


・PCとPS3(あるいは他のゲーム機)のスペック差はどうなるのか。

→間違いなくPCのほうが上でしょうね。FF11でもそうでしたが、FF14でも変わらないんじゃないかな。僕はFF11でPCとPS2の両方でプレイ経験がありますが、アカウントハックなどの可能性を含めてもPC版の方がやりやすかったです。FF14の画像を見ると満足なグラフィックを実現するには相当なスペックが要求されるとは思いますが、いずれ推奨PCなんかが紹介されると思いますしね。ノートPCではプレイが難しそうなのが気になりますけど・・。


・FF14がはじまったらFF11は終わってしまうのか。

→どうなるのかさっぱりわかりませんけど、僕はすぐには終わらないとは思います。FF14のスペックを満たせないという人や、FF14になじめなくてやっぱFF11に戻る!ってな人もすくなからずいるでしょうし。
ただ、FF11がFF14のための実験の場になってしまうのは、ヴァナ好きとしては嫌だなぁ。FF11はFF11で緩慢なサービス終了への道を進めばよいと思います。そのためには、きちんとしたヴァージョンアップが大切です。最近、VUの間隔が長くなったわりに内容が薄くなっている気がするのは僕だけではないでしょうから。そこはきちんとしてもらわないと。


・FF14までやったらMMOに10年以上はまっていることになってしまう。

→別に良いんじゃないですか。ゲームとして面白かったので、その選択肢のひとつとしてFF11をやっているという考え方もできるわけで。MMOというジャンルにこだわりすぎるのもどうかな。FF14が面白そうならやればいいし、つまらなそうならやらなければいい。
まあ、MMOははまってしまうと止まらない!ってな側面もありますがねw


僕としてはLS(リンクシェル)システムをどうFF14で料理するのかが気になるなぁ。絆を生む大きな助けとなったLS。でも、しがらみやその他諸々のマイナス面もあったわけで。僕としては、どうしてもクローズドなコミュニティーになってしまうのが気になったかな。

プレイヤーがLSごとに分断されてしまって、新しい出会いを生む機会を阻害しているところもあると思うんですよ。特に、今のように新規参入が乏しく次第に古参が引退していき、LSというコミュニティーが先細りになっている現状を見ると、なおさらそう思いますね。

いっそリンクパールというシステムをとっぱらっても面白い、とさえ感じてます(新しいコミュニティーシステムが提示されるのであればですが)。そこは開発陣のお手並み拝見ですね!

では、この辺で!
[PR]
# by lars.ff11 | 2009-12-31 23:09 | FF11 考えてみた
残された道は2つしかない
(久しぶりの過去世界)


残された道は2つしかない。
甘んじて、勲章返却に応じるか。
勲章の有効期限まで、勲功を積むべく奮闘するのか。

ちなみに
勲章の有効期間は
もう過ぎている・・・・・。

どうするかね?


・・・・いや、どうしようもないでしょう(;´д⊂)

c0048329_9513927.jpg
    ↑ 城壁破壊に行って、ばったり。
[PR]
# by lars.ff11 | 2009-12-29 23:12 | FF11 日記/雑録
[アイテム]ゴリアードクロッグ
〇ゴリアードクロッグ Ex/Rare
防19 DEX+4 INT +4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学 (eLeMeNさんより)

欲しいものが手に入るとき、どんなことを思い浮かべますか。

達成感か高揚感か、あるいは脱力感か。このゴリアードクロッグをゲットしたときの気持ちは「なんかある意味自分らしい取り方かも」というような、不思議な気分でした。

装備品にはそれほどこだわるほうではないけれど、定例活動なんかでいただいた貴重品を身につけるときは、どこか誇らしさを感じて歩き回っています。裏活動でいただいたバードキャニオンズなんて、その最たるものです。どんな装備とも合わないと評判の(?)ナシラサラウィルもそうです。

で、前も書いたかもしれませんが、ナイズル活動を続けていた証としてゴリアードクロッグが欲しかった、ずっと。僕はほとんど後衛しか育てていないので、ナイズルの戦利品だとゴリアードシリーズしか装備できないのですが、ゴリアードクロッグは詩人の足装備にちょうどいい品なのです。とびぬけてすごい!というわけでもないけれど、ずっと装備していられそうな安定感がありますよね。


・・・・・・・


FF11中断を予定していた7月末、最後のナイズル活動。

そこで、ゴリアードクロッグがドロップし、みんなの好意によりいただくことになっちゃいました。この装備を生かす機会が少ないであろう自分がもらってしまっても良いのだろうか・・とも思いましたが、素直にいただいちゃいました。

これまでの活動で、足装備がドロップする20層攻略を数多く組んできていただいていたのですが、肝心なところでのロットが弱くて、たぶん5回くらいは負けてます。アイテムのドロップ率などを考えると、なかなか偉大な数字ですよ・・とほほです。

それが、ひょっとしたら最後と決めた回で、自分の手の内に納まるという・・こういうめぐり合わせは無下にしちゃいけない。嬉しいけど不思議。それが率直な気持ち。

ナイズル組のみなさまありがとう。大事にします、っていうかしてます。だって、この記事の内容ってもう5ヶ月前のことだからね(*'-')b
[PR]
# by lars.ff11 | 2009-12-28 23:23 | FF11 アイテム/NM