たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
名前決定のプロセス
こんにちは。

名前をいろいろ試していたんですが、ついに決まりました。

楽器のリュートから採って「Liuto」。英語綴りだとLuteでそっちのほうが読みやすそうだったんですけど、イタリア語綴りのLiutoのほうが柔らかい感じがしたので、こっちに決めました。

元のLars(ラース)の名前で、ビス鯖でも呼んでくれる方も多いので、2つの名前を持つような、不思議な気分。でも、旧名で呼んでくれるのって、なんだかうれしいですよ^^

これで晴れてビスマルクサーバーで活動できるようになりましたので、今後ともよろしくお願いします!

c0048329_05482.jpg
     ↑ かわらずお気に入りの場所でくつろぐの図

それにしても、今の名前入力のやり方って変えられないのかな?

今回のサーバー統合で名前が変わってしまう場合があるというのは仕方ないとは思いますが、名前を何度も入力していて思ったのは、名前決定のシステムまわりを少し変えたほうがやりやすいんじゃないかなということでした。

今のやり方だと、下のような流れになりますよね。


名前入力



確認



同名等のチェック



OKならログイン


問題ないように見えますけど、名前は、MMORPGに限らずゲームを楽しむのに、ものすごく重要なファクターじゃないですか。同名の名前が使えないのは仕方ないとしても、入力する際にはかなりの覚悟(?)がいりますよね。だって、その名前でこれからやっていくことになるんだから。

何がいいたいかというと、もう一回確認があってもいいんじゃないかということです。


名前入力



確認



同名等のチェック



OKなら【最終確認】



ログイン


これなら、もう少し気楽に入力できると思うんですよ。この名前はとおるかな?とか、気楽に確認できるし、とおった名前をいくつか候補としてあげておいて、それから自分の中で最終決定するというやり方もできるわけで。

ちょっとしたことなんだけど、このFF11でシステム変更が難しいなら、FF14からは、このワンクッションを入れて欲しいな。名前の決定ってプレイヤーにとってナイーブな側面も持っているから、大事にして欲しい。

今回、名前を考えて入力しながら、そんなこと考えてました。
もっと一発で決まるような独創的な名前を考えなよ!といわれればそれまでですけどね(´ー`)

一意見として、そんな考えもあるよってことで。


では!

(前記事以降試してみた既使用名前)
[PR]
by lars.ff11 | 2010-04-04 00:09 | FF11 考えてみた