たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
タイミングとユニオン
こんにちは。

何をやるにもタイミングってありますよね。僕はかなり間の悪い(計画性のない)方です。。

ソロでも色々活動してみようと忍者のLvを上げ始めようとしたら、ボナンザマーブルが邪魔だったり。だったらカンパニエopsでちょこちょこ上げるかと思ったら、過去ウィンダス支配地が本国だけだったり。

・・あせらず時を待とうと思います(゜Д゜)


時を待つといえば、「過去ウィンダス支配地が本国だけ」というシチュエーションは前から待っていたもののひとつです。本国に攻め込まれるといろいろ不便になりますけど、ひとつだけ良いことがあると思います。それは、1回のカンパニエに参加する人数が多くなることです!

一回、新システムであるユニオンに参加してみたかったんですよね。ユニオンデビューは、なんとなく祖国防衛戦がいいなぁと思ってたのです。

〇ユニオン
カンパニエバトルに参戦しているPCが任意に参加できるグループの総称です。
ユニオンに参加しカンパニエバトルに参戦することで、戦況や活躍に応じてカンパニエバトル終了時にプールされる戦利品にロットすることができます。

ユニオンへ参加するには、アライドタグが発行された状態でカンパニエ審理官に話しかけ、提示されるユニオン名一覧から、参加したいユニオンを選択します。
この際、所属国などによる参加制限はありません。

カンパニエバトル終了時にそれぞれのユニオンの名前のCofferが出現します。
調べると戦利品ボックスにアイテムがプールされ、同じユニオンに参加しており、かつロット権を獲得してるPC全員でロットすることになります。
箱を開ける事が出来るのは同じユニオンに参加しているPCのみです。
(Wikiより)

参加してみた感想としては、カンパニエをやっていて面白くなる!というような要素ではないです。そこはちょっと残念。気軽に参加できるゆる~いアライアンスのようなものを想像してたんですけどね。

ビシージで野良アライアンスに参加してみることもあるけど、なんかやたらと指示を出したがる人がよくいて、ちょっとうんざりするところもあったから、もっと加入・離脱が簡単なシステムがあれば面白いのにと考えてました。期待しすぎていたかも・・というか、期待するベクトルがWikiの説明ぜんぜん違っていたので、当然といえば当然かー。

このユニオンシステムは、要はカンパニエに付加価値を与えることが一番の目的です。運がよければ、貴重品をゲットできるかもしれない、という。実際、ウィンダス水の区〔S〕はなかなかの品ぞろえです。

とりあえず、「ユニオンを体験してみる!」という目的は達したので、次の時を待とうと思います。結構、いろんなことを待っているので、何気に忙しい気もしますけどね(*'-')

では!
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-25 22:49 | FF11 日記/雑録
[クエスト]とある契約 - グロウベルク -
こんにちは。

LS会話で、何かやりたいことありませんか~?という話の流れから、なんとなく「とある契約」に行くことになりました。聞いたところによると、オーグメントアイテムのクエストみたい。行ったことないけど、ついていくことに。

〇クエスト概要
1.グロウベルグ〔S〕(F-6)の川にいる Callisto に専用武器をトレードする。
2.過去エリア各地に散らばっている Watchful Pixie に話しかけると選択肢が表示される。
特定の選択肢を選ぶとモンスター数体が出現し、戦闘状態になる。
3.戦闘に勝利した時に出現する Jubilant Pixie に話しかけると報酬を得られる。
◦契約していた場合、武器にオーグメントが付加される。気に入らない場合は受け取り拒否できる。
◦契約していない場合、素材などをもらえる。

ふむむ・・なるほど。オーグメントというとフィールド・オブ・ヴァラーを思い浮かべてしまいますけど、こういった別口のクエストもあるんですね。

専用武器はなかなか性能が良いので、うまい具合にオーグメントを付加していけば、使い勝手の良い装備になるかもしれないところが、このクエストの売りなのかも。

〇戦闘
•特に制限はなく、一日に何戦でもできる。
•1パーティ6人まで参加可能。アライアンスは不可。
•戦闘不能になっても経験値ロストなし。
•戦闘はコンフロント形式。
•制限時間30分

コンフロント形式ってのは、確かバトルフィールドには入らないんだけど、外部からの干渉をうけなくなる戦闘形式ですよね。経験値ロストなしってのがうれしいかも。

〇モンスターについて
•敵の強さは☆の数で表現される。
◦☆5個が最強、☆1個が最弱。
◦敵の強さは各エリアごとに独自集計される。
•戦闘を行い、敵に勝つと敵が弱くなる。
また、一定時間経過(地球時間1日?)で敵は強くなっていく。
(以上FF11Wikiより)

過去エリアのどこを狙うかというのはプレイヤーが決められるみたいですけど、強さは変動するんですね。この集計方法だと、メンテナンス後はどこも最強状態になる気がしますけど、☆が多い(つまり、強い)ほど、良いオーグメントがつきやすいみたいだから、一長一短なのか。うまくできてますなー。

LSのトンさんがグロウベルクでの「とある契約」を何度かやったことがあるとのことでしたので、グロウベルクにいくことに決まりました。

〇vsグロウベルク
NPC=グロウベルクJ-11
Ru'Bha Stonewall(ナイト系クゥダフ) ×1 ←ボス
グラビデ・バインド・睡眠は効かない。
Sentinel Wivre(ウィブル) ×4
普通に寝る。他の弱体も入る。

僕らの編成は、成り行きで

ナ/忍 忍/戦 シ/忍 赤/白 黒/白 白/学

でいくことに(僕は黒)。

作戦はシンプルで、ナイトがボスを障害物を使いつつマラソンしている間に、雑魚を寝かして1匹ずつ倒していき、雑魚を片付けたらボスを倒して終了。

この作戦だと、寝かし管理の中心は僕・・ですよね。自慢じゃないですけど、本気のPT戦闘は5ヶ月ぶりですよ!いいのか、これで。ものすごく不安。でも、ジョブ的には当然の役割か。

c0048329_1535689.jpg


グロウベルクに戦績テレポで飛び、そこから南に歩いて(J-11)にいる妖精さんのNPCのもとへ。さくっと戦闘開始し、さくっと全滅(゜Д゜)

妖精さんに戦闘開始を告げに行ったユリさん(白)がいきなり袋だたきにあって死亡。スリプガIIを撃った僕のところに、ヘイトがのったのかボスがやってきて死亡。後はなし崩し・・。自分的にはある程度戦えてはいたけれど、火力が足りていない感じでした。というより、想像以上に敵が強く、遊びがてらに適当な戦闘をして勝てる相手ではなかったというのが一番大きかった。

とても、成り行きで戦えるレベルじゃないです。

c0048329_1536465.jpg

後からやってきたPTさんのやり方を見学させてもらって、色々意見を出し合いながらジョブ変更。

ナ/忍 忍/戦 戦/忍(←シ/忍) 赤/白 詩/白(←黒/白) 暗/忍(←白/学)

火力を増やしつつ、ララバイの方がスリプルより入りやすいみたいだよ?という情報を元に修正をはかる。さあ、これで行けるだろう!

敵POP→敵がまとまったところに達ララ→4匹中2匹にレジられる!→向かってきた雑魚に単ララ→レジスト!→死亡(;゜ロ゜)

えーーー!?スリプルは印なしでもレジストはなかったのに、何このレジストの嵐・・。ララバイの方が効きにくいんじゃないの?ってか、僕のブースト不足なのかな。がっくり。

それでも、仲間たちの奮戦で雑魚を一掃し、ボスを撃破。僕的にはとても役に立っていない感じで悲しかったけど、勝ててよかった。ほんと、勝ててよかったです・・。

戦闘のカンのようなものは、思ったより簡単に取り戻せたので、次はもっと役に立てるようがんばりたいと思います(;´д⊂)

〇個人的に気付いたこと
・寝かしは赤&黒か赤/黒&詩がよいと思います。ララバイはあくまでサポート、スリプルIIを中心にグラビデなども使えば、それなりに安定して抑えられるはず。
・編成は、精霊のとおり具合と火力を考えると、前衛4+後衛2がよいと思います。
・ボスは頻繁に強化を使ってくるので、ディスペル・フィナーレを使える人が2人はいないと厳しいです。
・ボスのマラソンは、ちょうど良い障害物が近くにあることもあり、崩れることはありませんでした。ただ、ボスのタゲが結構ふらつくので、他の人も襲われてもしばらく耐えられるようにしておいたほうが良いです。

[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-11 15:43 | FF11 クエスト
行列のできる破壊工作
こんにちは。

今日はちょこっと過去世界巡りを敢行してみました。

復帰以来、情報の流れから取り残されている部分を少しずつ埋めていきながら、アサルトで大尉を目指す(つまりアサルトの全制覇)、というのを当面の目標にしてみました。いまさらって感じかもですが、ちょっとずつ遊ぶにはちょうどいいコンテンツだと思うんですよ。こういうのも良いかなって。

この正月休みがおわったら、定期的にログインできるか不透明なので、前もって約束しておくというのが難しいのが足かせなのですが、ログインしたらその日ぐらしで一歩ずつ進めていければなと思ってます。チケットが無制限になればもっと誘いやすいんだけどなー。むぅ。

MMMも興味があるのですが、聞いたところによると3時間くらいがっつり経験値を稼ぐのが主流みたいなので、時間があるときに試してみたいです。まったく行ったことないんですけどねー!



で、チケットが0枚のこの日は、カンパニエに参加がてら各地の様子を見てみようと思っていたのですが・・。ウィンダスどうしちゃったの!?獣人支配地ばっか。西サルタバルタのカンパニエでもエリアに3人しかいなかったり。すごい変わり様です。

こんなに人が少なくなってしまうと、ソロで獣人と戦えないと厳しいです。NPCにケアルや強化を振りまいても、獣人に襲われたら速攻で死体になっちゃいますし。すかさず挑発を入れてくれるようなNPCがいたらありがたいなぁ。

PCの方が殴っているところに一緒になって殴ろうとしたら、その人が武器収めて違う敵に向かっていってしまったのにはびっくり。そりゃ、ひとりの方が稼ぎやすいのはわかるけれど、ゲームとしてどうなんでしょ・・。いつからこんな世知辛い過去世界になってしまったの(;´д⊂)



それでもめげずに何回か戦闘に参加したのですが、いまいち面白くないです。僕の持っているジョブでは現状はつらそう。カンパニエは地道に爆弾を置いてまわるだけにとどめておいたほうがいいかなー。残念だけどね。

ということで、爆弾置きつつちょっとへこんでたのですが、過去メリファトでロゼさんも爆弾を置いてまわるところだったようなので、パーティを組むことに。パーティ?と最初は疑問に思ったのですが、カンパニエOPSの破壊工作って、パーティを組んでいると一緒に経験値が入るんですね!これは2倍お徳!こういうやりかたもあるのかー!

他にもいろいろ教えていただき、ロゼさんありがとうございました_(._.)_
それにしても、破壊工作って、ぜんぜん破壊工作らしくないですよね(笑)

c0048329_2349189.jpg
     ↑爆弾置くのに順番待ちするのも、のどかな感じでわるくないです
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-04 00:08 | FF11 日記/雑録
[アサルト]不滅隊・魔滅隊合同演習(少尉・ルジャワン)
こんにちは。

白門でぼけーっと座っていたら、行ったことのないアサルトの募集があったので、参加してみました。3人で~というシャウトだったので、初心者がまじって良いものかしらんと思ったのですが、シャウト主さんはこころよくOKしてくれました。感謝です(*'-')

〇不滅隊・魔滅隊合同演習
・作戦概要
不滅隊とアルザビで補充兵を加え再編成中の魔滅隊の赤蠍支隊とで、合同演習が実施される。不滅隊は青軍、魔滅隊は赤軍。先に敵将を倒した軍が勝利とする。アサルト要員は劣勢と目される赤軍に参加し訓練を盛り上げよ。
・作戦目標
青軍の将ラウバーンを倒すこと。
・スタート&ゴール(G-9)

作戦概要にもあるのですが、集団vs集団の場に助力するというのがこのアサルトの目的です。が!まともにやると味方NPCに損害が出て、戦績ポイントがあまり貯まらないようです。なので、敵(青軍)がポップしたら、奇襲&速攻をかける作戦が主流のようです。

c0048329_23474921.jpg
     ↑いつでも来ーい(待機地点にて)

突入編成 赤/黒 黒/シ 黒/赤

作戦は単純で、赤魔がスタートポイントにかたまっている味方(赤軍)をフォロー、黒魔2人が敵将ラウバーン(Raubahn)だけを集中攻撃するというものです。

ただ、ラウバーンは他の不滅隊メンバーとPOP地点(I-6 広場のでっぱり真下付近)で固まっていますので、POP地点東側に陣取り、

1.黒魔が位置についたら、赤魔はNPCに戦闘を開始させる
2.黒/シがラウバーンに古代IIを詠唱
3.一拍おいて、黒/赤がラウバーンに古代IIを詠唱
4.古代IIが着弾したら、黒/シはとんずらを発動して東側に逃走
5.それを追うラウバーン隊のラウバーンにむけて黒/赤がバインド
6.黒/赤がラウバーンに精霊IVを詠唱
7.黒/赤がラウバーンに精霊IIIを詠唱
8.削りきって勝負あり!

・・という流れに持ち込もうという作戦です。さて、どうなるか。ちなみに、僕はシーフがぜんぜん育っていないので、黒/赤を志願しました^^;

バトルフィールドに突入すると、味方の赤軍が整列していますので、それをすり抜けて北へ。北の広場の待機地点に着いたら、一通りの強化をして、いざ勝負!

古代IIが2発着弾(1800ダメージ)するとラウバーンのHPが7割ほど削れました。HP3000といったところでしょう。これなら余裕でIV系+III系で削れるはず。すかさずバインドを撃つとすんなり通りました。4回突入して一回もレジられませんでした(僕程度のブーストで)。

バインドで将軍が拘束されたのに、とんずらで逃げていく敵を追うとはそれでも護衛か~!?というくらい素直に護衛たちはとんずら黒さんを追っていき、これでラウバーンと一対一。

ブリザドIVを撃ち込み、続いてブリザドIII。しかし、ブリザドIIIがハーフレジされ、ぎりぎりHPが残る。ブリンク・ストンスキンもはがされ、ちょっとびびる。とりあえず、スタンを入れて間合いをとり、ラウバーンが青魔法を詠唱したところにブリザドIIをかぶせて勝利。

まさに薄氷の勝利・・。デキる黒さんなら楽勝なのでしょうが、やっぱ一対一は緊張しますね。4回やって4回ともクリアできたのは他の方がうまかったからだと思います!

それにしても、もうひとりの黒魔さんは、サポートジョブがシーフだったのに、フリーズIIが1000ダメージを超えていました。僕より200は上です。モリガン胴を装備していたし、メリポやアクセサリなんかも大きな開きがあるのでしょう。同じLv75とはいえ、まさに別物。

すごいなぁ・・メリポもうちょっとがんばろうかなと、少し思いました(⊃д⊂)
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-02 23:54 | FF11 アサルト
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も右往左往しつつがんばりたいと思います。

それにしても、2000年代に入って10年が経過しちゃったんですね。
10年前を思い返してみると、今や昔といった印象さえ受けます。
10年後に思い返してみて、充実した良い年だった・・と言えるようにしたいです。

なにはともあれ、よろしくされても困るかもしれませんが、よろしくお願いします('Д')

平成22年1月1日


c0048329_134171.jpg
      ↑ウルガランの初日の出
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-01 16:07 | 雑談&戯言
2009年をふりかえって
こんにちは。

FF11関係の記事は少し長くなってしまったので、FF14の部分は切り離して連続投稿という形にしました。なので、この記事はFF11とはあまり関係ない内容となっています。

More
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-01 00:07 | 雑談&戯言