たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
[サッカー]日本vsカタール
こんにちは。

日本代表がW杯最終予選を無敗のまま突破しましたね。

そんな圧倒的に強いように見えないのに、ちゃんと結果を残す代表。実力では上位とはいえ、楽な仕事ではないだろうと思いつつ、確かにこれじゃ予選で盛り上がりようがないなとも思うのでした。だって、だれもが格下と思う相手との試合を心待ちにすることはないだろうし、その相手にもたついたりしたら、喜びよりも苛立ちが先にたつだろうし。一観客の視点からでしかありませんけど、難しいですよね、こういうのって。

先日行なわれたカタール戦は、凡戦としか言いようがない試合で、カタール代表関係者以外は脱力感の漂う試合とでも言いましょうか・・。予選突破を決めたのだから、新戦力の発掘・定着を狙って大きくメンバーを変えてくるかと思いきや、そうでもなかったのが大きかったかも。キリンカップ第一戦(vsチリ)のような布陣だったら、別の感想も出てきただろうに。

今の日本代表は、なかなかに面白いサッカーを見せてくれるし、W杯前の合宿を目いっぱい取ってクラブチームのように連携を高めることができれば、強豪ひしめく中でもダークホースとなることは十分可能なポテンシャルを持っていると思います。

ただ、「代えの効かない選手」が多い気がするんですよね。今の代表において、DFの中澤選手とMFの遠藤選手なんて、オンリーワンに近い存在に見えます。この2選手もベテランの域。怪我をする可能性だって低くないはずです。なのに、バックアップがそろっているようにも見えない。

このカタール戦では、その遠藤選手の存在がいかに大きいかをまざまざと見せ付けられた試合でした。遠藤選手はキープ力と展開力もさることながら、バランスをとりつつパスコースを増やす動きが絶妙なのはいうまでもなく。この試合では、パスコースを消されて個人技で打開を図るシーンがあまりにも多かったので、余計そう感じました。

あと、左サイドの長友選手も、いつの間にか代表になくてはならない選手になっていたんですね。彼の思い切りの良い飛び出しが、いかにチームに躍動感を与えていたか。SBにMFの選手を起用することが多いですが、なんで駒野選手をもっと起用しないんでしょう。チーム事情はわからないけど、もったいないような・・。
[PR]
by lars.ff11 | 2009-06-11 22:07 | スポーツ
『第9回ヴァナ・ディール国勢調査』アンケート
こんにちは。

なんだかんだで、気付けば6月。むしむしとした季節がやってきました。結構気合入れて春物の服を買っていたのに、あまり着る機会もなく半袖の季節へ。ちょっと悲しい・・。

さて、ヴァナ・ディールでは、第8回の国勢調査に向けて事前アンケートが行われていましたね(今は締切ってます)。僕は公式ページで発表される国勢調査を、平均以上(?)の関心を持って楽しみにしているので、ちょろっと参加してました。


・ヴァナ・ディールに滞在してる間、どのように過ごしている事が一番多いですか?
1.レベル上げ/スキル上げ
2.アイテムや財産を得ること
3.クエストやミッションを進めること→〇
4.他のプレイヤーとコミュニケーションをとること


これは悩ませてくれる設問ですね・・!

というのは、何を目的にして行動しているかというところまで含めるか否かが微妙だからです。現在のプレイ時間の大半は、ナイズルの定例活動に参加することで、これならば2.か4.に当てはまるのかなぁ・・とも思うけど、2.は直接的すぎてなんだか選びにくい・・。かといって、4.を選ぶほど積極的にしゃべるキャラじゃないんですよね、僕は。みんなが楽しそうにしているのが楽しいというか。

なので、世界クエみたいなイベントをこつこつやっていくというのが、一番積極的に活動していると思うので、3,を選択。白門でぼーっとしてるときでも、そういうシャウトを待ってたりしますしね。


・サンドリア港で繰り広げられているエルヴァーンの兄弟(Gallijaux、Joulet)の釣り対決。獲得した堀ブナの数で争う彼らの、現時点での勝敗を予想してください。
1.兄(Gallijaux)が勝っている
2.弟(Joulet)が勝っている
3.引き分け→〇


太公望クエの兄弟ですか。はっきり言って、どっちにもフナを渡したことがないので、なんとも言えず・・。国勢調査とこれがどう関連があるのか、なんとも理解しかねる謎質問^^;


・あなたが好きなメインジョブを教えてください。

う~ん、詩人も黒魔も好きなんですけど、どっちかひとつといわれたら詩人かなぁ。


・あなたが上記のジョブと組み合わせるのが好きなサポートジョブを教えてください。

白魔。


・上記二つのジョブを組み合わせるのが好きな理由を教えてください。
1.プレイしていて楽しいから
2.一番うまくプレイできる組み合わせだから→〇
3.友達の手助けができるから
4.パーティーで必要とされることが多いから
5.好きな装備品を身につけることができるから
6.ソロプレイにむいているから
7.サポートジョブが使えるレベルに到達していない


詩人の役割はPTがいかに快適に戦うことができるかということだと思うので、それを支援する能力を求めるならば、シンプルに白魔が一番良いと思います。赤魔や忍者や学者も悪くはないけど・・白魔の安定感が一番しっくりきます。僕的には。


・あなたが日々ギルを得る中で、収入の中心となっているものはなんですか? もっとも多くのギルを得ている手段をお答えください。
1.戦利品の売買→〇
2.戦利品の取得権(ロット権)の売買
3.モンスターを倒してギルを得る
4.合成
5.採掘/採集/伐採
6.栽培
7.釣り
8.チョコボ掘り
9.その他


安定してヴァナにログインできていた頃はぶっちぎりで栽培でした。簡単だし、ある程度予測が立つし。最近は、FOVでエレメンタル狩りをしてクリスタルを売るのが一番の収入になっています。収入は激減しましたけど、身の丈にあった金策です。


あなたのヴァナ・ディールでの1週間の平均収入をお答えください。
0~5万ギル→〇
~10万ギル
~20万ギル
~50万ギル
~100万ギル
~500万ギル
~1000万ギル


ま、地道に。


・あなたが一番多くギルを使うのは、次のうちどれですか?
1.食事、薬品、矢・弾、忍具など
2.特定の装備品を入手するために必要なアイテム
3.ノートリアスモンスターのトリガーアイテム
4.コンテンツ(デュナミス・リンバスなど)参加
5.合成のための素材
6.性能を重視して選んだ装備品→〇
7.見た目を重視して選んだ装備品
8.調度品
9.その他


装備品のほとんどは、固定活動などで手に入させていただいたものです。ただ、それ以外の部位は結構改善の余地があって、小金が貯まるたびに少しずつ買い集めてます。


・あなたが所有しているリンクシェルのうち、週に一度でもアクティブにするリンクシェルは何個ありますか?
0個
1個→〇
2個
3個
4個
5個
6個
7個以上


リンバス活動を終えてから、少しの間サルベージに混ぜていただいた以外は、所属LS以外のパールを装備したことはないです。これは、これからもあまり変わらないんじゃないかな。


・あなたがそのリンクシェルに参加したきっかけを教えてください。
1.パーティに参加したときに誘われた
2.街などでのリンクシェルメンバー募集の呼びかけに応じた
3.フレンドから誘われた
4.何気ない雑談の中で誘われた→〇
5.その他


うーん、厳密には1.と4.の複合になるんじゃないかなぁ。レベリングPTをしていて、そろそろジュノに行くお年頃ですよーってな話をしていたら、そのPTにいた親切な方がジュノに連れて行ってくれるという話になって・・。その道中で今のLSに誘われました。

そのとき、道中の護衛&ジュノで出迎えてくれたのが、テカさん、ユリさん、ハヅキさん、ニコルさん、エルさん。誘ってくれたのがノボルさん。お名前を並べるだけで、懐かしい気持ちになります。ユリさんは今でも大先輩ですね!


・そのリンクシェルのおもな活動内容を教えてください。 (3つまで)
1.レベル上げ/スキル上げ
2.のんびり冒険→〇
3.ミッション・クエスト攻略
4.バトルフィールド攻略
5.ノートリアスモンスター攻略
6.デュナミス・リンバスなどの高レベル帯向けコンテンツ攻略
7.リンクシェル主催のイベント運営
8.のんびり雑談→〇


LSの活動方針というのはないように感じてます。LSでも古株となった僕が言うのもなんですけど、一貫した活動というのは未だかつて見たことがないです。

やりたいことがある人が、LSメッセージなんかに書き込んで、遊んでいくというか。所属LSは止まり木のようなものだと思ってます。くつろぐ場所というか。



結局、何を目的にしたアンケートなのか良くわからなかったけど、国勢調査おなじみの各項目の最後に付け足すような感じで作ったんじゃないかな。数字の羅列ばかりでは味気ないし、分析も一方的になってしまいますからね。

「FF11の10周年はどうなっていると思うか」とか「FF14についてどう思うか」とか、もっとアグレッシヴな(?)質問があっても面白かったかも。それこそが、みんながどう考えているのか知りたいことでしょうからね・・!
[PR]
by lars.ff11 | 2009-06-07 22:23 | FF11 日記/雑録
[ナイズル]6月6日の記録
編成:ずー/シ らう/ナ ゆり/青 かつ/侍 なる/赤 らー/詩

目標:アイテム狙い(40・80層)

突入1回目:36~40層(突入者ずー)
36 特定駆逐
37 特定殲滅(プリン×2)
38 ヘッド(プリン)
39 特定駆逐
40 ボス(ファフニール)
41 殲滅
42 ランプ(コード認証)
戦利品=なし

突入2回目:76~80層(突入者ずー)
76 特定駆逐
77 特定殲滅
78 特定駆逐
79 殲滅
戦利品=79層脱出、なし
[PR]
by lars.ff11 | 2009-06-07 19:14 | FF11 ナイズル
[ナイズル]5月30日の記録
編成:ずー/シ らう/ナ かつ/侍 なる/赤 らー/詩 SH参加/青

目標:アイテム狙い(20・60層)

突入1回目:16~20層(突入者らー)
16 特定殲滅(インプ×2)
17 ランプ(手順×4)
18 殲滅+ギア壊すな
19 ランプ(同時×5)
20 ボス(アダマン)
戦利品=アスカル足(SH参加さん)、

突入2回目:56~60層(突入者ずー)
56 殲滅
57 特定駆逐
58 ヘッド(キキルン)
59 特定駆逐
60 ボス(ハイドラ)
戦利品=デナリ手(らうさん)

鑑定品=全部ハズレ


ナイズル組全員の記録が100層に到達してからはじめての回。これからは、装備品を希望する人にゲットしてもらうようにサポートしつつ、あわよくばゴリアード足を手に入れることが、僕の目標。

僕は、固定活動を行っていたときに手に入れた装備品を、いつもどこかに装備していたいというのが結構強いです。性能が高いというのはもちろんありますけど、そこでしか入手できないものの記念・・というのが近いかも。

裏活動のバードキャニオンズ、リンバス活動のナシラ脚&足とか(なんだか脚装備ばっかりだけど)。ずっと愛用しているし、これからも変わらないと思う。他にもたくさんあるけど、たくさんあるからこそ割愛しますw

なので、詩人で活動するときにずっと固定できそうなゴリアード足は、この活動中に欲しい装備です。他のゴリアード装備は持っているんだけど、足だけないってのは、欲しがると取れにくい・・というジンクスなのか。

まあ、なりゆきにまかせようと思います(´з`)y-~
[PR]
by lars.ff11 | 2009-06-01 22:58 | FF11 ナイズル