たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:FF11 アイテム/NM( 58 )
[アイテム]ゴリアードクロッグ
〇ゴリアードクロッグ Ex/Rare
防19 DEX+4 INT +4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学 (eLeMeNさんより)

欲しいものが手に入るとき、どんなことを思い浮かべますか。

達成感か高揚感か、あるいは脱力感か。このゴリアードクロッグをゲットしたときの気持ちは「なんかある意味自分らしい取り方かも」というような、不思議な気分でした。

装備品にはそれほどこだわるほうではないけれど、定例活動なんかでいただいた貴重品を身につけるときは、どこか誇らしさを感じて歩き回っています。裏活動でいただいたバードキャニオンズなんて、その最たるものです。どんな装備とも合わないと評判の(?)ナシラサラウィルもそうです。

で、前も書いたかもしれませんが、ナイズル活動を続けていた証としてゴリアードクロッグが欲しかった、ずっと。僕はほとんど後衛しか育てていないので、ナイズルの戦利品だとゴリアードシリーズしか装備できないのですが、ゴリアードクロッグは詩人の足装備にちょうどいい品なのです。とびぬけてすごい!というわけでもないけれど、ずっと装備していられそうな安定感がありますよね。


・・・・・・・


FF11中断を予定していた7月末、最後のナイズル活動。

そこで、ゴリアードクロッグがドロップし、みんなの好意によりいただくことになっちゃいました。この装備を生かす機会が少ないであろう自分がもらってしまっても良いのだろうか・・とも思いましたが、素直にいただいちゃいました。

これまでの活動で、足装備がドロップする20層攻略を数多く組んできていただいていたのですが、肝心なところでのロットが弱くて、たぶん5回くらいは負けてます。アイテムのドロップ率などを考えると、なかなか偉大な数字ですよ・・とほほです。

それが、ひょっとしたら最後と決めた回で、自分の手の内に納まるという・・こういうめぐり合わせは無下にしちゃいけない。嬉しいけど不思議。それが率直な気持ち。

ナイズル組のみなさまありがとう。大事にします、っていうかしてます。だって、この記事の内容ってもう5ヶ月前のことだからね(*'-')b
[PR]
by lars.ff11 | 2009-12-28 23:23 | FF11 アイテム/NM
3年目のアニバーサリーリング(冒険者さんありがとうキャンペーン)
こんにちは。

おくればせながら、今年も冒険者さんありがとうキャンペーンの時期がやってきましたね。今年で7周年かぁ。どこまでいくんだろうヴァナ・ディール。

節目の年だった5周年記念で配られたアニバーサリーリング(経験値UP・使用回数10回)が、6周年でも7周年でも配られ、もはや定番と化した観があります。なので、8周年もアニバーサリーリングが配られることはほぼ間違いないでしょう。ちょっとしたサプライズもほしいところではありますけどね。

僕の今持っているアニバーサリーリングは5周年記念のときにもらったものです。その年に特別な思い入れがあったわけではなくて、単に毎回使い切ってないだけです。今のリングをポイ捨てしないと、次のやつがもらえないんですよね。

記念としてプレゼントされたものなので、なんか捨てづらいんです。古いのを捨てて新しいものをもらえばいいわけなんだけど・・貧乏性かなぁ。それに、毎回使い切っていないということは、新しいものを無理にもらっても使い切れない可能性が高いということでもあります。急いで使い切るのも、アイテムに踊らされているようでどうも気が乗らない。

ということで、僕のアニバーサリーリングは3年目を迎えました。残り回数があと5回なので、4年目を迎えられるか、新しいものにかわるのか。それは来年になってから考えよう(´з`)y-~

〇秘密情報2009.5.22
数字は、2009の記録-2008の記録-2007の記録です。
チャット回数 462,370-456,581-434,151
NPCに話しかけた回数 54,180-49,668-44,177
パーティ参加回数 1,910-1,844-1,641
アライアンス参加回数 789-785-685
戦闘回数 22,583-21,740-?
戦闘不能回数 1,038-901-722
敵を倒した回数 15,562-15,343-14,469
GMコール回数 0-0-0
プレイ時間 222日-217日-191日

[PR]
by lars.ff11 | 2009-05-22 10:57 | FF11 アイテム/NM
ゴリアードカフス
こんにちは。

御茶ノ水って良い地名ですよね。この地名をつけた人も、御堀にたたえられた水の色が緑なのを見て、茶目っ気を交えつつ命名したのかなぁ・・なんて、電車に乗っていてふと思います。見方は違えど、時代をこえて同じものを見ている不思議な感動があるんです。すこし大げさですけどね。

でもさ、御堀なんてどこも緑色なわけで、もっといろんな場所が御茶ノ水だって良いはずですよね。なんでだろ・・と、ぼんやり考えているうちに、いつの間にか電車は進み、うっかりものは慌てるのでありました。

c0048329_091556.jpg
     ↑これがゴリアードカフスです。タルタルは相変わらず装備がみにくい!

〇ゴリアードカフス ExRare 防18 命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学
〇モリガンカフス Exrare 防21 MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青
〇WZグローブ+1 ExRare 防13 MP+17 INT+3 CHR+3 精霊魔法スキル+15 敵対心-2 Lv74~ 黒

少し前のナイズル活動で、3つ目のゴリアード装備である「ゴリアードカフス」をゲットしました。ゴリアード装備は足が一番欲しい部位なんですけど、意外と一番最後になったりして。ロット勝負弱いですしー。

あまり注目してなかった、ゴリアード手。詩人では、シャイルゲージorバードカフスorCRカフス+1を愛用していて、黒魔では、WZグローブ+1を常に装備しています。いうなれば、両手部位の装備品はもともと優秀なものが多く、それほど新しいものを手に入れたいという気分でもなかったのです。

でも、「モリガンカフス」をひとまわり弱くしたような、このゴリアード手は、よくよく見てみるとなかなかの好装備です。後衛ジョブが万番なく装備できる品で命中+4と攻+4がついているものはそうはないんじゃないかな。それに、魔法攻撃力アップ+4と魔法命中率+4がセットになっていて、ナシラ手よりも使い勝手が良さそうです。

問題は、精霊スキルアップの大きな供給源であった「WZグローブ+1」をはずしても、精霊魔法で安定したダメージを出すことができるか、です。僕は、最大ダメージを増やすよりも、常に安定した性能を発揮できる装備品が好きなので、この点はとても重要。

・・ってことで、ゴリアード手のお試しも兼ねて、空に遊びに行ってきました。

c0048329_084051.jpg
     ↑お弁当でも持ってきたい陽気ですねぇ・・。

ひとりで遊びたいとき、何かを試してみたいとき、それにあてはまらないときも、お空(=トゥー・リア)は僕の憩いの場です。メリットポイントと金策の両面でゼオルム火山に劣る場所ではありますが、ゆったりしたときの流れがあるようで好きなんですよ。ただ、それだけなんですけどね。

エレメンタルさんをちまちま倒しながら、装備品を付け替えてみたりしてみましたが、安定性はWZグローブ+1とゴリアードカフスにほとんど違いは見られませんでした。もっと強い敵だと違ってくるのかもしれませんけど、僕のプレイスタイル的には、このエレメンタルさんクラスの敵と同じか少し上の敵と戦うことが多いので、悪くない感触です。

悪くないどころか、魔法攻撃力アップ+4がついている分、ゴリアードカフスに軍配が上がりそうな勢いです。スキルと魔法命中率の関係がおぼろげなので、もう少し色々なモデルケースを試してみたいところではありますが・・。

ひょっとしたら、なかなかの拾いモノだったんじゃないか、という気がしてきた今日この頃です。僕がゴリアードカフスを装備していたら、「あ、コイツ試してるな!」と思ってくれて良いです('∇')
[PR]
by lars.ff11 | 2008-10-28 00:16 | FF11 アイテム/NM
3国の露店を巡って(あますず祭その3)
こんにちは。

北京五輪もトラック競技が始まり、いよいよ佳境にはいってきた観がありますね。日本はトラック競技ではあまり強くないので扱いは低いのですけど、トラック競技こそ五輪の原型という感じがして、僕は好きです。

中国各地で爆弾テロルが発生しているのは悲しいですが・・。フリーチベットもいいですけど、どんなテロルであれ国際社会は許さないという論調をちゃんと作るべきだと思うんですけどね。はっ・・くらい話題になっちゃいました。


・・・・・・・


さてさて、ヴァナではHQ水着をゲットすべく、ヒロインショーに続き露店巡りに移ります。3国すべてでハードモードをクリアすれば、晴れてHQ水着をもらえるらしいのです。今年のあますず祭はこってますよねぇ。

3国の露店とも、ヒロインショーと同様、昼間から営業していました。が!夜にやったほうが雰囲気出るかと思い、夜まで待ちました。我ながら無駄なことしてます。

まずは、サンドリア!
c0048329_11235668.jpg
〇間違い探し屋
場所 南サンドリアH-9 
NPC Estiliphire
内容 制限時間1分の間に、左右の人の違いを探すゲーム。

結果から言えば、このゲームを最初に選んだのは間違いだったかもしれません。3国の露店ゲーム中、ずばぬけて難しかったから!(僕的に)

間違い探しなので、その名のごとく間違いを指摘するゲームなのですが、動き続けるシーンの中で間違いがあった時点で指摘しなければ×となり、ゲーム終了。つまり、このゲームはタイミングが命です。

このタイミングがシビアなところがいくつかあり、わかっていても指摘をためらってしまいます・・なんせ、間違ったらそこで終わりですからね。

1.エルヴァーン2人組
2.エルヴァーン4人組
3.タルタル6人組
4.ヒューム2人組
5.エルヴァーン+タルタル5人組
6.タルタル2人組

シーンは上の6つが順番に表示され、どの場面でもほぼ間違いが含まれているようです。この中で一番苦戦したのが「4.ヒューム2人組」!2人並んで立っているヒュームさんの足・手・頭装備が違うのを指摘するのですが、足から頭へ視点が移動するので、足の間違いに気付いてもボタン押したら「手を指摘した」と認識されて×になっちゃったり、一番タイミングがシビアでした。

ここだけで2000ギルも使っちゃったよ!間違いすぎ!


続いてバストゥーク!
c0048329_11244425.jpg
〇射的屋
場所 バストゥーク港K-8
NPC Klaas
内容 制限時間1分の間に、的である「ゴブリン」「サボテンダー」「マンドラゴラ」を撃つゲーム。
これはサンドリアに比べると、拍子抜けするくらい簡単。ピクシーがダミーで出現し、それを撃ってしまうとゲームオーバーになってしまうのと、右下に出現した的が若干見にくかったくらいかな~。ここは楽勝。

ぼこん、ぽこん!と小気味よく的が倒れる様は、3国の中で一番露店っぽかったですけど!


最期はウィンダス!
c0048329_11253432.jpg
〇ヒヨコ屋
場所 ウィンダス森の区K-12
NPC Rokor-Makor
内容 「チョコボ」を左右に移動させて、ヒナを捕まえるゲーム。
これも、バストゥークほどではないですけど簡単でした。ダミーでマンドラゴラが出現し、そいつまで捕まえてしまうとゲームオーバーになっちゃうのと、チョコボの操作は、「右」「左」という選択肢を選ぶタイプなので一瞬迷うくらいかな。

ヒヨコを追うようにマンドラゴラが歩いてくるケースが多いので、あまりよくばると失敗します。チョコボのレスポンスはそんなに良くないですから。ここも楽勝。



全部クリアしてモーグリに話すと、念願のHQ水着をくれました。こういうイベントでHQを狙ったのってハロウィン以来かも。NQ水着はそのまま残っちゃったので、捨てるしかないのは悲しかったなぁ。NQ水着さん、いままでありがと。

c0048329_11291586.jpg
     ↑そしてさっそく・・。

c0048329_11295754.jpg
     ↑夜明けのブルゴノルゴってのもおつなもんです。

今回のあますず祭は、アサルト昇進クエストのミニゲームを応用したもののように感じました。雰囲気もなんとなく近かったので、同じ方が作られたのでしょうか。とにかく、とてもよくできていて、それでいて一人でも十分遊べるようになっているところなんか、日ごろの冒険の息抜きにも良いですよね。

それにしても、テレポ・ブルゴノルゴは良いなぁ。こういう一見無駄な能力(?)のついたアイテムがもっと増えると、ヴァナ・ディールは豊かになると思います。次も期待・・かな!
[PR]
by lars.ff11 | 2008-08-16 11:46 | FF11 アイテム/NM
時期遅れのヒロインショー(あますず祭その2)
こんにちは。

ヴァナ・ディールのあますず祭って、8月18日までなんですね。来週には終わっちゃうのかぁ・・今年はぜひともHQが欲しいので急がねば。

c0048329_8484756.jpg
     ↑ショーの会場・・会場であってますよね、ここ^^;

お祭りモーグリに話しかけてから、会場となる北サンドリアのギルド広場に行ってみると・・いました!ショーの真っ最中。観客は僕だけでしたが!

ビートたけしさんの本で、「観客のいない客席に向かって、漫才をやらきゃならないなんて狂気の沙汰だった」(「浅草キッド」だったかな?)という一文がありますが、まさにそれ。僕が来る前は誰もいなかったのに・・。ミュモルさんもウルゴアさんも、客がいないからといって手を抜かず、黙々とショーを続けるんだからすごい。

c0048329_901081.jpg
     ↑昼間もがんばるミュモルさんとウルゴアさんの着ぐるみ。

てっきり夏祭りの音楽が鳴りはじめてからショーがスタートするのかと思いきや、一日中ずーーーっとやってるんですね。ウルゴアさんを倒して「祭りを楽しんでね♪」と言ってミュモルさんが去ってから、そう時間をおかずに次のショーがスタート。モーグリの前で待っていた時間は一体・・(⊃д⊂)

さてさて、このヒロインショーでは、下のような流れになっています。
①戦うミュモルに応援を送る。
②応援が一定の値を超えたらダンシングフォース発動。
③ミュモルのダンシングフォースと同じ踊りの型を踊る。
④うまくあわせると「シンクロした」とメッセージがでる。
⑤15回シンクロ成功すると水着がもらえる。

詳しくはWikiさんなどを見てもらうとして、ひたすらミュモルさんに/waveと/cheerと/clapで応援を送ります。エモーション表示が垂れ流しにならないようにmotionを加えてマクロ化しましたが、これは本来たくさんのエモーションが流れることにより、楽しそうな雰囲気を出すことと、会場の位置とショーの開催を知らせる意味合いもあると思います。

だから、遠慮なくエモーション流せばいいんですけど、ひとりきりじゃ恥ずかしすぎる!ということで(?)、ひたすら応援を送り続けます。/waveと/cheerと/clapの動作が中途中途でかぶって、なんだか盆踊りタルタルみたいになっていたのは祭りっぽかったです。

ダンシングフォースは、一回のショーで最大8回行ってくれるみたい。一人だけの応援でどれだけ踊ってくれるのか心配ではありましたが、だいたい3回は踊ってくれました。祭り終盤に人が少なくなっても遊べるように調整されていたようです。そのうち、ぽつりぽつりと人が増え始め、最大4人の観客が!!なんか、すごく心強かったです。

ダンシングフォースは4種類あり、「サマー・シャイニング・サンバーーッ!!」とか叫ぶので、それにあわせてサンバを踊ったりします。感覚としては、少し遅めでもシンクロできていました。間違わないように確実に踊っていけば問題ないレベルかな。慣れてくるとまわりもみえてくるみたいで、周囲の人も一緒になってくるくる踊っている様がほほえましかった。活気のある祭り序盤にくればよかったなー、と少し後悔しちゃいましたよ。

c0048329_9254596.jpg
     ↑ついにNQ水着完成。去年の水着よりもデザイン良いですね!

とまあ、コツコツとシンクロを重ねて、モーグリさんのところに報告しに行きます。が!問答無用でアイテムをくれるんですよ、これが。まずは何回シンクロしたのか教えてくれるのかと思ったら、返ってきたのは花火の山(;´д⊂)

回数は自分できちんと管理して、なるべく16~17回はシンクロしてからモーグリさんに話しかけようと強く思いました・・どーすんの、この花火^^;

ヒロインショーを遊んでみた感じ、思っていたよりもずっと面白かったです。今回は踊りモーションが追加になった後ということで、踊りがテーマのようでしたが、色々応用が利きそうなシステムですねー。次のイベントは、なるべく早めに来ようかな。

次はタルタル冒険活劇ショー・・が良いな、うん(*'-')b
[PR]
by lars.ff11 | 2008-08-14 00:42 | FF11 アイテム/NM
憧れのブルゴノルゴテレポ(あますず祭り2008)
こんにちは。

このごろ、ヴァナ・ディールへのログイン量がめっきり減ってます。ログインしても、挨拶等なにもしゃべらずにカンパニエ1戦だけやってログアウトしちゃったり。別にいやなことがあったりしたわけではなく、完全な夏ばて(?)です。

あと、オリンピックがやっぱり面白く、パソコンで録画設定しておいたビデオを、結果がわかっているのに(泣)ちくちく観戦しているのと、休日の昼間はこのクソ暑い中で野球(自分でプレーするほう・・)に誘われることが多くて、たいてい夜はぐったりしちゃってるのと、プレステのP4(ペルソナ4)が時間を忘れさせるほど面白く、マヨナカテレビの住人と化しているというのもあります。それにやっぱり夏は祭だよね!露店だ!花火だ!

そのうち完全復活する予定なので、その節はみなさまどこかに遊びにいきましょう('∇')


さて、そんな状態の僕でも心惹かれる要素があるのがヴァナ・ディールという世界・・。ヴァナ・ディールは今年もあますず祭りの季節です。僕は公式イベントとかで、HQ(ハイクオリティー)品を狙うことはなくて、あさ~く参加するのが常なのですが、今年は違いますよ!

ワンダーマイヨー+1 ExRare T♂ 両手装備不可 防2 Lv1~ All Jobs エンチャント:テレポ(プルゴノルゴ島)

テレポ(プルゴノルゴ島)!!!

とっても綺麗で散歩にはもってこいなところなのに、交通の便が悪くてなかなか行く機会のないブルゴノルゴにテレポできちゃうなんて・・このヴァナ的に「どうでも良いところ」にテレポできるというところがステキです。便利さは置いておいて、ただそこにいってみたいだけなんだ、という。



ということで、さっそくイベントに参加ですよ。今年は「ミュモルのヒロインショー」という、スクエニさんトチ狂っちゃったのかしらん・・と心配になるような(?)イベントが組まれていて、それに参加することがHQ水着ゲットへの道スタートの模様です。

公式ページに「以下のエリアで、ヒロインショーが開催されます。まず以下のエリアでモーグリを見つけ、話を聞いてみてください。」とあって、アルタナ3国の座標が示されています。3箇所同時にイベントしているということ?ディズニーランドのねずみ君やあひる君と同じように何人もいるのかな?

余談ですけど、ディズニーのネーミングセンスってうまいですよね。ミッキー・マウスとかクマのプーさんとか。これが、ネズミのミッキーさんとかプー・ベアーだったら人気が出たかなぁ、って思います(ほんとくだらないことだけど)。



・・脱線しましたが、とりあえずホームポイントのあるサンドリアに飛んで、モーグリ(D-8)に話しかけて開始を待ちます。待ちます・・。待ちます・・・・・って、始まらないよ!朝になっちゃったよ!

放置気味で待ってた僕も良くないんですけど、調べてみるとイベント会場(F-5)とモーグリの場所(D-8)ってかなり離れてるんですね。これじゃ気付かないよー。というかショーなんだから、もう少し親切な誘導があってもいいんじゃないの~がっくり。

次の機会には参加したいと思いますヽ(`Д´)ノ
[PR]
by lars.ff11 | 2008-08-12 00:58 | FF11 アイテム/NM
[ナイズル]100層到達とゴリアードサイオ!
こんにちは。

頭痛が治ったと思ったら、こんどは風邪をひいてしまいました。お酒を飲みに行って、かえってきてから窓を全開にしたまま寝ちゃったらしく、不健康な体一丁できあがり・・です(;´д⊂)

c0048329_199134.jpg
    ↑記念にパチリ。大事にします^^

〇ゴリアードサイオ
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-5 ヘイスト+4% コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学

ユリ嬢が事情によりしばらくログインできなくなってしまい、ユリ嬢を欠いたままだったのが残念でしたが、僕たちのナイズル活動も、ついに100層に到達しました。1週間に2戦ずつ積み重ねてきた結晶ですね!僕はサポートだけしかしてませんが、すごくうれしいです!

ここまでこれたのも、リーダーのずーさんのがんばりがあったからこそです。ナイズルは、6人以上入場できないけど6人揃っていないと失敗もしやすいという、人がかけたときの人集めをどうするかが重要となるコンテンツだっただけに、なおさら。ヴァナでは照れくさくて言いませんでしたが(⊃д⊂)

先に突入した80層でゴリアードサイオがドロップし、僕の元へ。おー、これが噂のナイズル胴か~。少し暗めのブルーに鮮やかな赤の対比が新鮮なデザインですね。性能も申し分ないのですが、普段着候補としての方が大きいかもしれません。なんせ、僕は頭まですっぽりとかぶるクロークばかり着てますからねー!みなさま、ありがとうございます。大事にします^^

c0048329_19165453.jpg
     ↑赤くても黒くてもクロークっ子なLarsさんの図

100層はそのままクリアしちゃうと今までの記録がリセットされてしまうので、記録者がBOSSを撃破する直前で離脱するのが、記録を保持したまま100層の報酬を受け取るコツみたいなものです。が!混雑の影響からか、記録者のずーさんが脱出したあとも、ずーーーーーっとずーさんがナイズルにいることになっていて、その間キープしていたBOSS殿が暴れる暴れる。

おそらく次元のハザマに落ちたのだろう・・という結論に達し、戦線維持が限界に達する前に倒してしまいました。ずーさんは、まだナイズルにいるままの表示だったので、おっかなびっくりという感じでしたが・・。らうさんいわく「記録が消えても、おれたちらしくて良いんじゃね」。まさに、そのとおりでございます(*'-')b

そうは言いつつも、クリア後ハザマに落ちてから回線を抜いたずーさんと合流し、だいじなものに「カギ」がないのを確認して、ちょっとホッとする一同でありました。
[PR]
by lars.ff11 | 2008-06-29 19:18 | FF11 アイテム/NM
アダマンタスの卵を求めて
こんにちは。

庭にいるカエルが毎日のようにゲコゲコ鳴きっぱなしな今日この頃。うーるーさーいー!ってことで、じめじめした日が続いていますね。

僕はけっこう曇り空ってのが好きで、灰色にどんより曇っているのも良いし、薄く白い雲が空全体を覆っているのも風情があって良いなぁ。空ばかり見て歩いているわけにはいかないけれど。

c0048329_19172345.jpg


さて、ヴァナには「アダマンタスの卵」というアイテムが存在します。僕は99獣神BCで数度見ただけですけど、これは入手困難なアイテムとして名高い「黒帯」入手のために必要な3種のアイテムの一つです。

僕はモンクを育てていないので、へーそうなんだ、くらいにしか知らなかったのですが、モンクを育てている方からすれば垂涎の装備品ですよね。ってことで、ラリさんに誘われて嘆きの谷に行ってきました。

毎度毎度、○時までには落ちないといけないとか、ぐたぐた時間制限の多いタルっこを良く誘ってくれるもんだと感心しつつ感謝してます。だって、僕の知らない世界を垣間見られる絶好のチャンスですからね!

詩人で~という注文だったので、詩人に着替えて、ヴォルボーへ。すっごい久しぶりだなぁ・・いつ以来だろうか。それ以前にアウトポストテレポにヴァルボーが表示されない・・なぜだ・・レベル制限?74だから?・・いや、バストゥークに移籍してから補給クエやってないだけか^^;

画面の前でしばらく悩んでしまうほどひさびさのヴォルボー。仕方ないのでクゾッツからはるばる歩いて行きました。POP時間に間に合うか少しあせりましたが、こうなったらあせっても到着時間は変わらないし、のんびり風景を楽しみながら行くことに。

アルテパもクフタルも久しぶりで、なんだかなつかしー。

NQ亀=Adamantoise
慟哭の谷H-8
約21~24時間間隔でPOP
シパルー(盾 防20 耐氷-20 Lv70~ 戦赤ナ獣侍) /ヘヴィキュイラス(胴 防60 AGI-5 耐氷-20 Lv70~ 戦ナ暗) /アダマン鉱 / アダマンタスの卵

HQ亀=Aspidochelone
慟哭の谷H-8
Adamantoiseとの抽選POP
シパルー(盾 防20 耐氷-20 Lv70~ 戦赤ナ獣侍) /ヘヴィキュイラス(胴 防60 AGI-5 耐氷-20 Lv70~ 戦ナ暗) /アダマン鉱 / アダマンタスの卵 / 金剛亀の甲羅 / 海霊の免罪符:胴 / 神木の免罪符:両足 / 真龍の免罪符:胴 / 武王の免罪符:両足

データはeLeMeNさんより

現地に到着すると、らりさん(忍)、リデルさん(赤)、ロゼ猫さん(戦)のお三方が待っていました。後にらりさんのサルベージLSで一緒の(僕は幽霊部員ですが^^;)赤さんも合流して、これで5人組。

あまり詳しくないんだけど、嘆きの谷にPOPする亀さんはHNMのはずなので、5人だけで勝てるのかな?と少し不安な感じもしました。ぼ、僕はあんまり戦力になりませんよ・・!

が、すでに現地に到着して展開していた3つのHNLSさんと交渉して、「NQ亀を釣ったならば周囲の掃除をしてくれる。HQ亀を釣った場合は、戦闘を代行してくれる代わりに、卵以外の戦利品は譲る」という約束をとりつけたみたい。なるほどね!

僕が以前所属していた裏LSの方もいらしたり、HNMLSって遠いようだけど意外と近い存在なのかもね。目的別LSも一種のHNMLSなんだし。

c0048329_19183681.jpg


結果は釣り負けでした。僕も及ばずながらディア釣りしようと虎視眈々と待ち構えていたのですが、思ったより遠くにPOPして魔法が届かず!亀さんがでかすぎて距離感覚がおかしくなりますよ。とったー!!と思ったのに。

手慣れた様子でさくさく倒していくHNMLSのみなさん。こんなにはやく削れるんだー、とロゼ猫さんが感心してましたが、まったく同意見。その姿を観れただけで僕は満足してしまいましたが、卵取れなくて残念でした。

らーすさんをLv75に戻すぞ!と、POP前後に近くの敵をたくさん狩ってくれましたが、NEXT3000越えてるから無理!!!皇帝の指輪をつかうのも、ちょっとセコい気がするし、あのっNEXTたくさんあるので無理です!と申告しましたYO。

その後、風天候になったので、軽くシロッコククリを狙ってみて解散。おつかれさまでした。また、誘ってくださいな(*'-')b
[PR]
by lars.ff11 | 2008-06-02 00:58 | FF11 アイテム/NM
[NM]14 on the Boat , we can charenge NM ! (Proteus戦)
こんにちは。

連日、バレーボール女子が北京五輪最終予選で熱戦を繰り広げていますね!かならず録画して、結果速報などに耳をふさぎつつ、のんびりビールを飲みながら観戦してます。

今日、北京切符当落線上のドミニカに勝利したことで、ほぼ五輪出場権は獲得したも同然ですが、これからの上積みがなければアテネ五輪の二の舞を演じて終わってしまうでしょう。特に速攻に対するディフェンスに甘さがあり、攻撃の速くて正確なチームと対戦したらワンサイドゲームでやられてしまいそうです。

リベロの佐野選手は良い選手ですが、ブロックがコースを限定しなければ、苦しいことは変わりありませんし。世界の高さにやられたという常套文句がありますけど、ほんとはそれほど絶対的な高さでやられることってないですよね。一流国にはスピードにやられてるというか。

それにしても、木村選手はあんなに強いスパイクを撃てたんですね!ふんわりしたセンスを感じさせるプレーは前から披露していましたが、まさかバックアタックまで正確に決められるようになっているとは。この前の大会の栗原選手頼り!ってな流れに大きな変化が加わったと思います。

さらに、センター線が時折見せるクロスのブロード(移動攻撃)や、AクイックからCクイックへのフェイント、センターに移動して放つ高橋選手のスパイク、バックライトからのバックアタックという形も前大会までは、あまり見ることのできなかった形で、五輪本選をみすえた準備なのでしょう。

あまり関係ないけど、柳本監督って知将ってイメージじゃないですよね。竹下選手と高橋選手の2人と心中しても良い!と言ってるくらいですし(´ー`)

c0048329_23485435.jpg


ナイズル活動もついに80層に到達。76~80層を2回やったのですが、2回ともハイドラの前に敗れ去りました。進軍はスムーズで時間はたっぷりあったのに、すごーく硬くて全然削れない・・。

首を切断WSで落とすとリジェネも弱まるらしいのですが、バイドラとの戦闘経験自体がほとんどないので、しばらく苦戦しそうな予感です。編成面から見直す必要がありそう。それにしても、弱いキマイラさんとは偉い違いですなー。桁違いですヨ!

c0048329_23562815.jpg


ナイズル活動の後、アシュタリフ号クエストのためナシュモに船で移動していると、表題のような呼びかけがっ。外国人さんの呼びかけがあまりにも熱かったので、ついつい乗ってしまいました。うおー敵はどこだー!

〇Proteus
種族:Sea Monk族
出現場所:銀海航路(アルザビ-ナシュモ間)
出現条件:不明(ランダムでポップ?)
ドロップアイテム:
 シャークネックレス(首 潜在能力:リジェネ Lv71~ 白黒赤ナ暗召青学) /
 ファントムフルーレ(片手剣 D36 隔224 飛命+5 飛攻+5 受け流しスキル+5
  Lv65~ 戦赤ナ吟竜コ踊)

まー、地味な部類に入るNMだと思います。銀海航路に何種類かNMが出現するとはきいていましたが、名前すら知りませんでしたよ!

艦板に出るとすでに戦闘は始まっていました。高Lvっぽいナイトさんがターゲットをとって奮闘しており、後の方は後衛ジョブのようだったので、遠巻きにしてサポートを行います。僕も詩人だったので、ナイトさんのPTに誘われて入り、バラード&バラードでサポートします。

なんていうか、全体的な削りの能力が低かったのと、Sea Monk族特有の強いリジェネが効いていたのか、アルザビ出航からナシュモまで延々と戦い続けていたのに、2割くらいしか削れませんでした。でも、熱かったー。ナシュモに着くのがあっという間だったもの。エキサイト!

こういうのってMMOっぽくて良いですよね。なかなか体験できない刹那的なところがなんとも。言葉が通じないかもしれないのに、熱く呼びかけ続けた外国人猫さんの勇気に感謝です。僕はこういうことできないと思う、チキンだから(⊃д⊂)
[PR]
by lars.ff11 | 2008-05-22 00:19 | FF11 アイテム/NM
ヒーラーパンタロンを求めて100匹斬
こんにちは。

ヒーラーパンタロン 防28 MP+15 VIT+3 神聖魔法スキル+15 敵対心-1 Lv56~ 白
・クロウラーの巣のトレジャーコッファーから入手できる

最近暇を見ては、白魔のアーティファクト(AF)集めをしています・・といってもヒーラーパンタロン取りが難航し、そればっかりやっていただけなんですけど^^;

僕は宝のカギ取りのお手伝いなどに参加したときに、あまったカギをもらって倉庫に保管しておくことが多いのですが、ちょうど蟲穴の宝のカギがなくて!思えば、蟲穴の宝のカギを狙ってカギ取りにきたことはなかったような気がします。

ということで、クロウラーの巣に通って、蟲穴の宝のカギを入手するところから、まずははじめないとね(*'-')

c0048329_0282216.jpg

クロウラーの巣は、昔ジュノが世界の中心だった時代に、モンスターよりもプレイヤーのほうが多いんじゃないかと言われるほど大人気だった狩場です。

今は中心がアトルガンに移ったし、ジュノ周辺という地理的なメリットが薄れてしまった今となっては、それほど人はいないのではないか・・と思っていました。

が!今でも人気の狩場なんですね。僕は、クロウラーの巣のじめっとした暗さと、プレイヤーが多すぎて操作が重くなるのがイヤで敬遠していた狩場なのですが、やっぱり狩りやすい敵が大量にいるところは、どんな悪条件(?)でも人気が薄れることはないようです。

c0048329_0342498.jpg

人気が衰えないのは結構なことですが~僕のような宝のカギを狙うものにとってはつらいところです。というのは、宝のカギを落とす、ナイト・クロウラー、クロウラー・ハンターといったモンスターは、レベリングの格好の獲物なのです。せっかくのレベリングの邪魔しちゃ悪いですしね。

まあ、戦闘自体はまったく問題のないレベルでした。黒魔ってソロが意外につよいんだなぁ・・なんて感心しちゃいましたよ、いまさらながら!

1.フェローを召還する。
2.ブリザドIVで釣る。
3.スリプルで寝かして、パライズ・スロウ・ブラインを入れる。
4.後ろを向いて武器を構える。
5.2発目のブリザドIV。
6.そのままフェローと氷杖で殴り続ける。
7.リキャストが完了次第、トドメのブリザドIV。
8.2匹目を釣ってきたらスピリットテーカーを見舞う。
9.あとは1匹目と同じように~

上のように機械的に戦っていても、2匹セットでヒーリングという循環で狩れます。ヒーリングの時間は本読んだりPSPやったり、のんびりと。

c0048329_0413175.jpg

通いなれてくると、レベリングPTの動向も次第につかめてくるもので、レベリングPTの隙をついては、色んなポイントに出没し、カギを落とすモンスターを狩っていきます。10匹・・20匹・・50匹・・70匹・・カギってこんなにでないものだったっけ(;´д⊂)

フェロー君のレベルもLv52>53>54と順調に上がってきて、次のフェロー限界突破クエストにいかなきゃ、なんてうれしいのかかなしいのかよくわからない事態に。なんでこんなに出ないんだーっ!とイライラしていても楽しくないので、こうなったら腰をすえてじっくりやってやるさ~とカバンに空きをつくり、アイテム収集を兼ねながら狩っていきます。

高レベルのサソリはどばっと素材を落とすので、それなりに金策としても良いかもしれません。1匹倒すごとに3000~4000ギル相当になりますし、悪くない感じ。

c0048329_054397.jpg


通い続けて、80匹・・90匹・・100匹と倒してもカギが出ない!なぜだー!

フェロー君の撃破カウンターは着実に増えていくのに、カギは出ません。もうやめようか・・と弱気になりかけましたが、いやいやここでやめたら今までの苦労はなんだったの~と思い直し、通うこと5日目。ついに蟲穴の宝のカギがドロップ。はっはっは・・僕の粘り勝ちだなクロウラーの巣よ!!

こうしてめでたく「ヒーラーパンタロン 」ゲット。すっかりクロウラーの巣に詳しくなってしまいましたが、もうここに来ることはしならくないでしょう。ってか、来たくないです(⊃д⊂)
[PR]
by lars.ff11 | 2008-05-16 01:09 | FF11 アイテム/NM