たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑談&戯言( 105 )
最後に。
350,000HIT!

なんだか自分のブログじゃないみたいです。それくらい遠い数字。

ここまで続けてこれて、ほんとによかったです!!
[PR]
by lars.ff11 | 2010-08-31 23:00 | 雑談&戯言
名前が決まらない!
こんにちは。

ちょこちょこ遊んでたペルソナ4。家のブレーカーが落ちて、PS2を再起動したらセーブデータが壊れてた。ひとつしかセーブしてなかったのに。がーん・・。


とまあ、それはともかく、セラフサーバー統合後、FF11に入れることができたのですが、やはり名前を変えなきゃならないみたい。倉庫さんも黄色い名前ばかり。

とりあえず、そのままの名前でOKだった倉庫のKator(カトル)君でログインし、みんなに挨拶してまわりましたが、みんな、のきなみ名前が変わってます。正確なスペルではなく、自分なりに崩して名前にしていた方々まで改名しているのには、ちょっとびっくり。

みんな、基本は昔の自分の名前の音を残しつつ、スペルを少しかえて名前にしているみたい。確かに、まったく新しい名前だと誰だか気付いてもらえないかもしれないし、使い慣れてる&呼ばれなれている音って大切だと思いますから、自然な選択なのかも。

僕といえば、スペルを少しかえたものから完全に新規の名前まで、10個ほど用意していた名前がことごとく使用中で頭を抱えてます。なにを入れてもはじかれる、はじかれる~。

ありきたりなセンスなんだと言えばそれまでですけどー、なんか悔しい!!



とりあえず、

1 頭文字のLは残す。
2 名前は4~6文字くらいにおさめたい。
3 あまりかっこよすぎる名前にはしない(タルだし、似合わない)。
4 癖なく読める名前にしたい。


〇ダメだった名前メモ

Larz ラーズ(最後を変えただけ)
Liam リアム(直球でリアム・ギャラガーから)
Leno レノ(ジャン・レノから。RをLに変えて)
Lino リノ(オンライン・付箋サービスの名前から)

ありきたりといえば、ありきたりだったかな(;´д⊂)
もう少し考えてみます。
[PR]
by lars.ff11 | 2010-03-30 23:33 | 雑談&戯言
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も右往左往しつつがんばりたいと思います。

それにしても、2000年代に入って10年が経過しちゃったんですね。
10年前を思い返してみると、今や昔といった印象さえ受けます。
10年後に思い返してみて、充実した良い年だった・・と言えるようにしたいです。

なにはともあれ、よろしくされても困るかもしれませんが、よろしくお願いします('Д')

平成22年1月1日


c0048329_134171.jpg
      ↑ウルガランの初日の出
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-01 16:07 | 雑談&戯言
2009年をふりかえって
こんにちは。

FF11関係の記事は少し長くなってしまったので、FF14の部分は切り離して連続投稿という形にしました。なので、この記事はFF11とはあまり関係ない内容となっています。

More
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-01 00:07 | 雑談&戯言
世界クエにいこう!と思い立つ
こんにちは。

ゴールデンウィークも後半にさしかかってきましたね。おおむね天気も良いですし、祝日の配列といい、なかなか好いGWだと言えそうです。僕もほんとは少し出かけたかったんだけど、諸事情により断念。ま、仕方ないので、そういった計画は夏休みにまわそうと思います。

で、エネルギーがありあまっているのか、ひさしぶりにヴァナで行動を起こしてみたくなりました!何でだろう。春の珍事ってやつでしょうか。目標は、「世界の終わり」クエストです。ジラートミッションとプロマシアミッションの総決算とも言えるクエストで、いつかは終わらせたいと思っていたのを、実行に移そうというわけです。

が!ジラートミッションとプロマシアミッションをクリアしていて、日輪クエストを終わらせている人はそう多くないわけで・・。人集めの段階で難航するだろうな~と思ってましたが、そのとおりになりました。過去形が使えるのは、色んな方に声をかけさせていただいて(突然のTellでごめん!)、おおよそのメンバーが固まったからです。

あと1人決まらないんだけど、クリアした方にアドバイザー兼お手伝いをお願いするのも良いし、当日シャウトで募集しても良いかな。なるべく当日までにはメンバーと編成を固めておきたいところですけどね。GW中に日輪クエストのシャウトがあったりしないかなぁ(希望的観測)。

それにしても、みんな定例活動に複数参加しているので、どう日程の調整をしようか頭を悩ませているところです。今の時点では、僕の所属LSの定例活動(過去クエストなどを遊ぶ内容)とかぶってしまうのですが、日曜日の夜をメインに考えています。火曜日OKという方が多かったので、思い切って明日(5日)にやっちまうか!とも考えたのですが、じっくり戦術も練りたいですし、断念しました。なので、日曜日の夜でほぼ決まりです。LSのみなさま、すみません。

でも、いろんな方にTellして、相談して、今の状況を説明して~なんて動き回るのは、なんか楽しい気分になってきます。やっぱり楽しいことは自分で作っていかなくちゃ、ということなのかな?単に、僕がそういう調整役が好きなだけという可能性もぬぐいがたいですが(*'-')

できれば、成功させて終わりたいものです!
[PR]
by lars.ff11 | 2009-05-05 00:36 | 雑談&戯言
こん、こん。
こん、こん。
(ドアをノックする音のつもり)

More
[PR]
by lars.ff11 | 2009-04-24 22:45 | 雑談&戯言
あけましておめでとうございます。
c0048329_024043.jpg
     ↑今年は。アルザビの城壁からこんにちはです。

あけましておめでとうございます。
今年も右往左往しつつがんばりたいと思います。
よろしくされても困るかもしれませんが、よろしくお願いします('Д')

平成21年1月1日
[PR]
by lars.ff11 | 2009-01-01 00:37 | 雑談&戯言
復活と、タイトル変更と、お礼と
こんにちは。

突然の短期海外勤務をおおせつかり、帰国後の泣きたくなるような残務整理に追われている間に、すっかりWeb上から消えてしまっていました。こんにちは・・とここで挨拶するのも、久しぶりになってしまいましたね。

海外勤務というのも、なかなかに刺激的ではありました。アメリカのロサンゼルスを中心に活動していたのですが、アメリカという国の懐の深さと多様性、ふりかえって日本の良さと幸運について、色々考えること、感じることの多い日々でした。大変だったけどね。死ぬかと思いましたYO。

僕は外国語というものにあまり重きを置く人間ではなく、日本語以外の言語がしゃべれたら便利だとは思うけど、だから何?という感じなのです。言語は一種の道具。それを使えたからって偉くはないよね。

伝える力よりも伝える中身が必要なんだよ!と自分の首を絞めるようなことを考えつつ、一言一言言葉を選んでしゃべれるくらいのレベルに戻すには骨がおれました。いつでも使えるくらいの準備はしてたつもりだったけど、自己満足だったみたい。あはは・・。その辺の話は後日にでも。


・・・・・・・


その準備をしている段階からFF11との間に距離ができてしまって、素直に楽しむことができなくなっていました。目標を見失ってしまったというか、ログインしてもやりたいことが見つからず、これは自分の心に余裕がないせいなんだろうなーと思い、少し距離を置いていました。

それは間違った判断ではないとは思いますけど、ナイズルの定例活動のみのFF11生活は予想以上につらいものでした。というのは、キャラクターを操作するスキルが目に見えて落ちている、戦闘や進行のペースについていくので精一杯、新しい話題にもついていけない、という三重苦(?)。

11月に入ってから、くだらないへまばかりやらかしたのが悔しくて、これは引き際がきたのかもな・・と頭をよぎることもあったのですが、それも極端だよなーと思い直し、最近ようやく余裕ができてきたこともあり、少しずつヴァナに復活していけたらなと考えています。旅団本を読みながら、どう遊ぼうかなーと考えているのも楽しいんですよね。

まずは、コタツに入れっぱなしの手を出してキーボードをたたいてチャットにもっと参加していくことが肝要かも。基本はそこだよね、きっと。


・・・・・・・


話は変わりますけど、このブログは何日か前に250,000HITを記録しました。全然更新されていなかったこのブログなのに、足を運んでくださった方々、ありがとうございます。ブログを書くモティベーションって、読んでくださる方の存在がとても大きいと思うのです。

それに、ブログを書くこと自体が、僕の中でひとつの生活のアクセントになっていることに気付きました。離れていると見えてくることというものもあって、ブログの存在はまさにそれですね。なにか生活に「ハリ」が足りない感じなのです。うまく説明できないですけど。

一日にひとつは記事を更新していけたなら、理想的です。ただ、上のような事情によりFF11とのかかわりが以前ほど濃密ではなくなったのは事実で、今のヴァナでの僕の理想のポジション(?)は「協力的な隠居」というとこですので、そんなにヴァナ関係の記事はかけないと思います。

ということで、25万HITを機に、少しヴァナから離れた記事も増やしていこうと考えてます。日々考えたことや感じたことを短めの記事にまとめられたらなぁ、とブログの方向性を思案中です。どうなるかはわかりませんけどね。

FF11関係の記事が減るので、羊頭狗肉ではありませんけど~ブログのタイトルも変更すべきだろうと思い、いろいろ考えてみたのですが、僕は「たるたる日和」というネーミングが結構気に入っているので変えたくないなぁ・・ということで、FF11だけはずして「たるたる日和」に改称しました。かわってないじゃん!という意見もあるかもしれませんが(⊃д⊂)

ってなことで、ブログの新生(?)たるたる日和とヴァナのLars君を今後ともよろしくお願いいたします。

筆者拝_(._.)_
2008.12.7
[PR]
by lars.ff11 | 2008-12-07 01:34 | 雑談&戯言
秋葉原通り魔事件に思う
こんにちは。

この記事はアップするかずいぶん悩んだのですが・・。新聞などを読んでいて「現実逃避→ゲーム、ネットへの傾倒」とされている記事をちらほら見かけるので、「ネット」上で「ゲーム」の話題を書いている身としては、ちょっと見過ごせないなぁ・・と。

たいした内容ではないので、読みたい方だけどうぞ。

More
[PR]
by lars.ff11 | 2008-06-29 18:20 | 雑談&戯言
経験を伝えることの難しさ
こんにちは。

FF11とほとんど関係のないお話なので折りたたみにします。

More
[PR]
by lars.ff11 | 2008-03-16 23:53 | 雑談&戯言