たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:FF11 日記/雑録( 68 )
冒険者さんありがとうキャンペーン8周年
気付いたらおわってた。
毎年記録するのがひそかな楽しみだったのに(;´д⊂)

いつでも行けるさ、という考えが良くなかったんですね。
がっくり。

〇秘密情報2009.5.22
数字は、2009の記録-2008の記録-2007の記録です。
チャット回数 462,370-456,581-434,151
NPCに話しかけた回数 54,180-49,668-44,177
パーティ参加回数 1,910-1,844-1,641
アライアンス参加回数 789-785-685
戦闘回数 22,583-21,740-?
戦闘不能回数 1,038-901-722
敵を倒した回数 15,562-15,343-14,469
GMコール回数 0-0-0
プレイ時間 222日-217日-191日

[PR]
by lars.ff11 | 2010-06-03 22:37 | FF11 日記/雑録
お手伝いであってお手伝いではない?
c0048329_23473630.jpg


こんにちは。

このところ水曜日は、フレのラリさんのリンバスLSのオメガ連戦に参加していました。クリーナーが15000ギル!と、時の流れを感じつつ、元々リンバスLSをやっていた身としては他のLSさんのやり方は今でも興味深かったりします。

ラリさんのLSは自然体。あまり気負いをみせず、淡々と集まって行動する。これって結構難しいと思います。メンバーが長い時間共に戦ってきていて、意思の疎通が強いというのもあるかもしれませんね。そんな分析をしてみたり。

戦術的な細かい約束事などは良くわからないので、なるべく場を混乱させないように火力+αのアルファになれればーと思いつつプレイしています。実際は、先輩黒魔さんの動きを観ながら、行動をトレースしているだけなのですががが!

フレさんに戦力として誘われたから参加しているので、これはお手伝いの範疇ではあると思います。だた、僕にとっては、お手伝いであってお手伝いではないです。少なくとも「自分はお手伝い」という意識で参加していないです。FF11というゲームの中での遊びの一つの形として遊んでいる、というのが一番近いかな?この辺のニュアンスは難しいなー。

助け合いというのもFF11の醍醐味じゃないですか、ってところです!なので、参加後に古銭を分配していただくのも、気を使わせているようで悪いなーと思いつつ、気持ちよくいただいています。ありがとうございます!

Lv75以降の装備としてAFIIIが実装されるなら、AF+2が実装されても不思議じゃないよなぁと思ってるので、ひそかに古銭は嬉しい。なんせ、ため込んでますからね('∇')
[PR]
by lars.ff11 | 2010-06-03 00:22 | FF11 日記/雑録
ひさしぶりのPTに思うこと
こんにちは。

仕事に少し余裕が出てくると、デスク周りの片づけをはじめてしまいます。ごちゃごちゃ机においてあるのいやなんですよね。毎日ウェットティッシュでほこりもふいてるし。

「きれい好きですね」と言われることもあるんですが、少し違う気がする。きれいが好きなんじゃなくて、ぐちゃっと整頓されていなかったり汚いのがなんか嫌なのです。「綺麗好き」ではなく「汚い嫌い」?あまりかわらないか・・。


過去世界でずっとカンパニエをやっていて、いまさらながらに気付いたのは、そういえばPT組んでないな~ということだったり。黙々と遊んでるのも悪くないけど、あまりPTから離れてしまうと、参加すること自体がおっくうになってしまう気がして。

で、シャウトを聞きに久々に白門へ飛び、手ごろなシャウトを探します。フェンリル戦・・行きたい・・でも水の息吹代えにいってなかったな~?。ナイズルはもう十分だし。なんてえり好みしながら、漫画読みつつシャウトを聞いてみるのも悪くないですね。なんていうか、生活の香りがするような気がします。それにしても、西森さんの「お茶にごす」は面白い・・。借りてきた本だけど、自分でそろえようかなぁ。

なんて考えていたら、サンド護衛のシャウトが。行きなれていて安心だし、忍者のLv上げの足しにちょうど良い!ってことで、さっそくTellを・・と思ったら、知らない方にTellするのも久しぶりなのにも気付いたり。どんだけ主流から離れて過ごしてるのか。


護衛クエ自体は、6人PTだったこともあり楽勝。カノーさまもおひさしぶり。あまり会話したわけではないですけど、PT組むと、よりFFをやっている気になるから不思議。もともとPTでこそ生きるジョブばかり選んで育てているというのもあるかもしれません。こうなるとLSにも入りたくなってきました。自然の流れなのかな?というか、動きが遅すぎて、取り残されている気もしますが(゜Д゜)
[PR]
by lars.ff11 | 2010-05-15 00:07 | FF11 日記/雑録
タイミングとユニオン
こんにちは。

何をやるにもタイミングってありますよね。僕はかなり間の悪い(計画性のない)方です。。

ソロでも色々活動してみようと忍者のLvを上げ始めようとしたら、ボナンザマーブルが邪魔だったり。だったらカンパニエopsでちょこちょこ上げるかと思ったら、過去ウィンダス支配地が本国だけだったり。

・・あせらず時を待とうと思います(゜Д゜)


時を待つといえば、「過去ウィンダス支配地が本国だけ」というシチュエーションは前から待っていたもののひとつです。本国に攻め込まれるといろいろ不便になりますけど、ひとつだけ良いことがあると思います。それは、1回のカンパニエに参加する人数が多くなることです!

一回、新システムであるユニオンに参加してみたかったんですよね。ユニオンデビューは、なんとなく祖国防衛戦がいいなぁと思ってたのです。

〇ユニオン
カンパニエバトルに参戦しているPCが任意に参加できるグループの総称です。
ユニオンに参加しカンパニエバトルに参戦することで、戦況や活躍に応じてカンパニエバトル終了時にプールされる戦利品にロットすることができます。

ユニオンへ参加するには、アライドタグが発行された状態でカンパニエ審理官に話しかけ、提示されるユニオン名一覧から、参加したいユニオンを選択します。
この際、所属国などによる参加制限はありません。

カンパニエバトル終了時にそれぞれのユニオンの名前のCofferが出現します。
調べると戦利品ボックスにアイテムがプールされ、同じユニオンに参加しており、かつロット権を獲得してるPC全員でロットすることになります。
箱を開ける事が出来るのは同じユニオンに参加しているPCのみです。
(Wikiより)

参加してみた感想としては、カンパニエをやっていて面白くなる!というような要素ではないです。そこはちょっと残念。気軽に参加できるゆる~いアライアンスのようなものを想像してたんですけどね。

ビシージで野良アライアンスに参加してみることもあるけど、なんかやたらと指示を出したがる人がよくいて、ちょっとうんざりするところもあったから、もっと加入・離脱が簡単なシステムがあれば面白いのにと考えてました。期待しすぎていたかも・・というか、期待するベクトルがWikiの説明ぜんぜん違っていたので、当然といえば当然かー。

このユニオンシステムは、要はカンパニエに付加価値を与えることが一番の目的です。運がよければ、貴重品をゲットできるかもしれない、という。実際、ウィンダス水の区〔S〕はなかなかの品ぞろえです。

とりあえず、「ユニオンを体験してみる!」という目的は達したので、次の時を待とうと思います。結構、いろんなことを待っているので、何気に忙しい気もしますけどね(*'-')

では!
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-25 22:49 | FF11 日記/雑録
行列のできる破壊工作
こんにちは。

今日はちょこっと過去世界巡りを敢行してみました。

復帰以来、情報の流れから取り残されている部分を少しずつ埋めていきながら、アサルトで大尉を目指す(つまりアサルトの全制覇)、というのを当面の目標にしてみました。いまさらって感じかもですが、ちょっとずつ遊ぶにはちょうどいいコンテンツだと思うんですよ。こういうのも良いかなって。

この正月休みがおわったら、定期的にログインできるか不透明なので、前もって約束しておくというのが難しいのが足かせなのですが、ログインしたらその日ぐらしで一歩ずつ進めていければなと思ってます。チケットが無制限になればもっと誘いやすいんだけどなー。むぅ。

MMMも興味があるのですが、聞いたところによると3時間くらいがっつり経験値を稼ぐのが主流みたいなので、時間があるときに試してみたいです。まったく行ったことないんですけどねー!



で、チケットが0枚のこの日は、カンパニエに参加がてら各地の様子を見てみようと思っていたのですが・・。ウィンダスどうしちゃったの!?獣人支配地ばっか。西サルタバルタのカンパニエでもエリアに3人しかいなかったり。すごい変わり様です。

こんなに人が少なくなってしまうと、ソロで獣人と戦えないと厳しいです。NPCにケアルや強化を振りまいても、獣人に襲われたら速攻で死体になっちゃいますし。すかさず挑発を入れてくれるようなNPCがいたらありがたいなぁ。

PCの方が殴っているところに一緒になって殴ろうとしたら、その人が武器収めて違う敵に向かっていってしまったのにはびっくり。そりゃ、ひとりの方が稼ぎやすいのはわかるけれど、ゲームとしてどうなんでしょ・・。いつからこんな世知辛い過去世界になってしまったの(;´д⊂)



それでもめげずに何回か戦闘に参加したのですが、いまいち面白くないです。僕の持っているジョブでは現状はつらそう。カンパニエは地道に爆弾を置いてまわるだけにとどめておいたほうがいいかなー。残念だけどね。

ということで、爆弾置きつつちょっとへこんでたのですが、過去メリファトでロゼさんも爆弾を置いてまわるところだったようなので、パーティを組むことに。パーティ?と最初は疑問に思ったのですが、カンパニエOPSの破壊工作って、パーティを組んでいると一緒に経験値が入るんですね!これは2倍お徳!こういうやりかたもあるのかー!

他にもいろいろ教えていただき、ロゼさんありがとうございました_(._.)_
それにしても、破壊工作って、ぜんぜん破壊工作らしくないですよね(笑)

c0048329_2349189.jpg
     ↑爆弾置くのに順番待ちするのも、のどかな感じでわるくないです
[PR]
by lars.ff11 | 2010-01-04 00:08 | FF11 日記/雑録
残された道は2つしかない
(久しぶりの過去世界)


残された道は2つしかない。
甘んじて、勲章返却に応じるか。
勲章の有効期限まで、勲功を積むべく奮闘するのか。

ちなみに
勲章の有効期間は
もう過ぎている・・・・・。

どうするかね?


・・・・いや、どうしようもないでしょう(;´д⊂)

c0048329_9513927.jpg
    ↑ 城壁破壊に行って、ばったり。
[PR]
by lars.ff11 | 2009-12-29 23:12 | FF11 日記/雑録
ちょこんと復活!
こんにちは。

最近雨の降り方が変わってきましたね。「ざぁざぁ」というよりも「どかどか」降るというか、東南アジアなどのスコールを思わせるすごい雨の降り方です。目の当たりにすると、これが温暖化の影響なのかも・・と、楽観的な僕でも気になっちゃいます。しかし、ああ激しく降られると、風情ないですね・・眺める分にはしとしと雨が好きなのに。


さて、11月14日に3ヶ月ちょっとぶりにヴァナに復帰しました。諸事情によりログインが難しいと予想される時期だったので、この際少し長めのFF11中断をしてみようと思い立ったのは8月のこと。ばっさりプレイを中断すれば、また違った新鮮味が生まれるかもしれないし。

戻ってきて正直なところ、新しいモティベーションのようなものは、まだないです。アルタナミッションがラストまで全て実装されたら遊んでみたいなぁというのがあるくらいかな?定期活動はなかなか難しそうなので、ちょっとずつレベル上げなんかを楽しんでいければいいんだけど。

あせる旅でもなし、ゆっくり目標を定めていこうと思います。

c0048329_21584943.jpg
     ↑ いまでも大人気のジュワタコさん。

この日ログインした最大の目的は、なんと言ってもナイズル活動がどうなったかを知ることでした。中途半端な状態で活動を離脱してしまったし、活動の性質上新メンバーを迎えるのは難しいだろうと気になっていたのです。僕らのナイズル活動は、装備品を希望者に行き渡らせるのが最終目的である以上、活動をズルズル延ばしてしまう原因になりかねない新希望を増やすのは難しいですから。

すでに希望の品は全て手に入れたというメンバーが大半だったので、ひょっとしたら活動は終了したのかもしれないとも想像していたのですが、ずーさんに少し聞いたところでは、今でも活動中です!とのこと。詳しいことは今度の活動のときにでも聞こうかな。僕は希望品であるゴリアード装備一式をすでにいただいているので、最後まで見届けたいです!


この日は、LSでジュワユース獲り(懐かしい!!!)が予定されているらしいことがLSメッセージに書かれていたので、リハビリがてらお手伝いに行くことに。毎度マンボ×マンボをかける詩人で参戦していたのですが、すでに詩人はPTにいるらしいので、スタンを散らす+帰り道要員(?)として黒魔で参加することにしました。

僕はNMの釣り勝負がひじょ~~~に弱く、今までに競合するNM狩りで釣ったためしがありません(5年以上プレイしてるのに・・)。が、ジュワユース獲りならばこれで10回目くらいと、そこそこ戦闘経験はあるので、PTを安定させるくらいの仕事はできるかなと、海蛇の洞窟へ向かいます。

アウトポストテレポのNPCって、場所が変わったことは知っていたのですが、場所がよくわからなくて、とりあえず所属国のバストゥークに白門から飛んだら、目の前にいました!これは便利!すばらしい!しかも、モグタブレット効果でテレポ代無料!無料はおいといても、すごいなこの合理化は・・。


海蛇の洞窟はなんとなーく道を覚えていたのですが、金貨扉先の段差を落ちて進んでいくところは緊張しました。こっちであってたっけ?なんて。必要以上にインスニをかけながら、ジュワタコさんの部屋にたどり着くと、みんなはハズレ抽選の雑魚と戦っていました。ぺこりとおじぎして、そそくさと戦闘に参加。

それから、しばらく抽選時間>戦闘>休憩>つづく!とおなじみのパターンが続き、部屋の中の人口密度も増えたり減ったり変遷をたどる。僕たちが最大勢力(8人)だったのですが、こういう人気アイテムのNMは油断できませんよね。そして、雑魚タコさんはほとんど釣り勝ちしたあげく、いざ本命は他のグループに持って行かれてしまったのでした・・残念!!

得たものはほとんどなかったけど、久しぶりにヴァナの空気を吸えた気がして、僕的には嬉しかった。良ければ、また参加させてください(*'-')b

では!
[PR]
by lars.ff11 | 2009-11-15 22:39 | FF11 日記/雑録
『第9回ヴァナ・ディール国勢調査』アンケート
こんにちは。

なんだかんだで、気付けば6月。むしむしとした季節がやってきました。結構気合入れて春物の服を買っていたのに、あまり着る機会もなく半袖の季節へ。ちょっと悲しい・・。

さて、ヴァナ・ディールでは、第8回の国勢調査に向けて事前アンケートが行われていましたね(今は締切ってます)。僕は公式ページで発表される国勢調査を、平均以上(?)の関心を持って楽しみにしているので、ちょろっと参加してました。


・ヴァナ・ディールに滞在してる間、どのように過ごしている事が一番多いですか?
1.レベル上げ/スキル上げ
2.アイテムや財産を得ること
3.クエストやミッションを進めること→〇
4.他のプレイヤーとコミュニケーションをとること


これは悩ませてくれる設問ですね・・!

というのは、何を目的にして行動しているかというところまで含めるか否かが微妙だからです。現在のプレイ時間の大半は、ナイズルの定例活動に参加することで、これならば2.か4.に当てはまるのかなぁ・・とも思うけど、2.は直接的すぎてなんだか選びにくい・・。かといって、4.を選ぶほど積極的にしゃべるキャラじゃないんですよね、僕は。みんなが楽しそうにしているのが楽しいというか。

なので、世界クエみたいなイベントをこつこつやっていくというのが、一番積極的に活動していると思うので、3,を選択。白門でぼーっとしてるときでも、そういうシャウトを待ってたりしますしね。


・サンドリア港で繰り広げられているエルヴァーンの兄弟(Gallijaux、Joulet)の釣り対決。獲得した堀ブナの数で争う彼らの、現時点での勝敗を予想してください。
1.兄(Gallijaux)が勝っている
2.弟(Joulet)が勝っている
3.引き分け→〇


太公望クエの兄弟ですか。はっきり言って、どっちにもフナを渡したことがないので、なんとも言えず・・。国勢調査とこれがどう関連があるのか、なんとも理解しかねる謎質問^^;


・あなたが好きなメインジョブを教えてください。

う~ん、詩人も黒魔も好きなんですけど、どっちかひとつといわれたら詩人かなぁ。


・あなたが上記のジョブと組み合わせるのが好きなサポートジョブを教えてください。

白魔。


・上記二つのジョブを組み合わせるのが好きな理由を教えてください。
1.プレイしていて楽しいから
2.一番うまくプレイできる組み合わせだから→〇
3.友達の手助けができるから
4.パーティーで必要とされることが多いから
5.好きな装備品を身につけることができるから
6.ソロプレイにむいているから
7.サポートジョブが使えるレベルに到達していない


詩人の役割はPTがいかに快適に戦うことができるかということだと思うので、それを支援する能力を求めるならば、シンプルに白魔が一番良いと思います。赤魔や忍者や学者も悪くはないけど・・白魔の安定感が一番しっくりきます。僕的には。


・あなたが日々ギルを得る中で、収入の中心となっているものはなんですか? もっとも多くのギルを得ている手段をお答えください。
1.戦利品の売買→〇
2.戦利品の取得権(ロット権)の売買
3.モンスターを倒してギルを得る
4.合成
5.採掘/採集/伐採
6.栽培
7.釣り
8.チョコボ掘り
9.その他


安定してヴァナにログインできていた頃はぶっちぎりで栽培でした。簡単だし、ある程度予測が立つし。最近は、FOVでエレメンタル狩りをしてクリスタルを売るのが一番の収入になっています。収入は激減しましたけど、身の丈にあった金策です。


あなたのヴァナ・ディールでの1週間の平均収入をお答えください。
0~5万ギル→〇
~10万ギル
~20万ギル
~50万ギル
~100万ギル
~500万ギル
~1000万ギル


ま、地道に。


・あなたが一番多くギルを使うのは、次のうちどれですか?
1.食事、薬品、矢・弾、忍具など
2.特定の装備品を入手するために必要なアイテム
3.ノートリアスモンスターのトリガーアイテム
4.コンテンツ(デュナミス・リンバスなど)参加
5.合成のための素材
6.性能を重視して選んだ装備品→〇
7.見た目を重視して選んだ装備品
8.調度品
9.その他


装備品のほとんどは、固定活動などで手に入させていただいたものです。ただ、それ以外の部位は結構改善の余地があって、小金が貯まるたびに少しずつ買い集めてます。


・あなたが所有しているリンクシェルのうち、週に一度でもアクティブにするリンクシェルは何個ありますか?
0個
1個→〇
2個
3個
4個
5個
6個
7個以上


リンバス活動を終えてから、少しの間サルベージに混ぜていただいた以外は、所属LS以外のパールを装備したことはないです。これは、これからもあまり変わらないんじゃないかな。


・あなたがそのリンクシェルに参加したきっかけを教えてください。
1.パーティに参加したときに誘われた
2.街などでのリンクシェルメンバー募集の呼びかけに応じた
3.フレンドから誘われた
4.何気ない雑談の中で誘われた→〇
5.その他


うーん、厳密には1.と4.の複合になるんじゃないかなぁ。レベリングPTをしていて、そろそろジュノに行くお年頃ですよーってな話をしていたら、そのPTにいた親切な方がジュノに連れて行ってくれるという話になって・・。その道中で今のLSに誘われました。

そのとき、道中の護衛&ジュノで出迎えてくれたのが、テカさん、ユリさん、ハヅキさん、ニコルさん、エルさん。誘ってくれたのがノボルさん。お名前を並べるだけで、懐かしい気持ちになります。ユリさんは今でも大先輩ですね!


・そのリンクシェルのおもな活動内容を教えてください。 (3つまで)
1.レベル上げ/スキル上げ
2.のんびり冒険→〇
3.ミッション・クエスト攻略
4.バトルフィールド攻略
5.ノートリアスモンスター攻略
6.デュナミス・リンバスなどの高レベル帯向けコンテンツ攻略
7.リンクシェル主催のイベント運営
8.のんびり雑談→〇


LSの活動方針というのはないように感じてます。LSでも古株となった僕が言うのもなんですけど、一貫した活動というのは未だかつて見たことがないです。

やりたいことがある人が、LSメッセージなんかに書き込んで、遊んでいくというか。所属LSは止まり木のようなものだと思ってます。くつろぐ場所というか。



結局、何を目的にしたアンケートなのか良くわからなかったけど、国勢調査おなじみの各項目の最後に付け足すような感じで作ったんじゃないかな。数字の羅列ばかりでは味気ないし、分析も一方的になってしまいますからね。

「FF11の10周年はどうなっていると思うか」とか「FF14についてどう思うか」とか、もっとアグレッシヴな(?)質問があっても面白かったかも。それこそが、みんながどう考えているのか知りたいことでしょうからね・・!
[PR]
by lars.ff11 | 2009-06-07 22:23 | FF11 日記/雑録
過去バストゥーク到達
Yes,we can!
↑演説では言ってないけど、響きも含めて良いフレーズですね。

オバマさんの就任演説、格好良かったですね。アメリカは良いところも悪いところもあるけれど、就任演説とそれを素直に騒いで迎えられる率直さは、間違いなく良いところでうらやましい気もします。まあ、僕はアメリカ国民でもないし、他人事だから気楽に見れるのかもね。

それにしても、複数の民放で放送+生放送+同時通訳とは・・。興味あったので、放送してくれるのは嬉しいけど、騒ぎすぎでは?こういうのって、格好良くないと思います。


・・・・・・・


アルタナ・ミッションを進めようと、いろいろ考えていたんですけど、実に初歩的なことながら、僕は過去バストゥークに行ったことがなかった!ってか、グロウベルクにも入ったことなかったのに気付き、パシュハウのテレポ石を回収しつつ、過去バストゥークへ向かうことに。

ほんと、いまさらだよねぇ(笑)。

c0048329_1248410.jpg
     ↑まずはロランベリー。適当に歩いてると、意外に危険・・。

c0048329_1248227.jpg
     ↑次はグロウベルク。こんなに木がおいしげってるなんて、ちょっと意外。

パシュハウのゲートクリスタルは、意外に(?)交通の便のよいところに立っていて、ジャグナーやメリファトよりはテレポの使い勝手が良さそうです。さらに、ゲートクリスタル脇にチョコボ屋さんが開業しており、すごい便利。なんて言うか、もう冒険とは呼べない快適さですヨ。

冒険の時期は過ぎ、移動の快適さを求められる段階にはいっているということなんでしょうか。


c0048329_12484280.jpg
     ↑北の滝は過去でも健在。なので、写真撮影。

滝のところにかかっている橋は、敵に攻め込まれたときにすぐ落とせるよう、つり橋になってるんじゃないかと想像していたのですが、堅牢な造りは現代と変わりませんね。過去バストゥーク、強気です。


c0048329_12485273.jpg
     ↑チョコボのおかげであっさり到達。おつかれさまでした!

過去サンドリアもそうだったけど、競売所の部分がカンパニエの受付になっているんですね。過去ウィンダスが例外だったのか・・知らなかった。それにしても、戦時中とはいえ、街中のミリタリー色が強いです。

戦時中だからしかたないのかもしれないけどさ、もう少し国民の(?)気分を落ち着かせるような部分があってもいいんじゃないかな。それは、別の居住区にあるのかもしれませんけど、なんていうか全体的に暗いんですよね。リアルだけど、そこは過去世界の街の残念なとこです。

これで、晴れて過去三国に移動できるようになりましたよっと。次はバストゥークの連続クエストでも進めてみようかな!
[PR]
by lars.ff11 | 2009-01-25 13:45 | FF11 日記/雑録
[FF11/雑談]世界とのつながりとは?
こんにちは、おひさしぶりです。

c0048329_23324775.jpg
     ↑こういうなんでもない風景も実に綺麗だ・・。

おひさしぶり~になってしまったのは、書くことがなかったわけじゃなくて、このブログの内容がFF11から離れすぎてしまっているのはちょっと違うかな・・と考えていて、もう少しFF11の話題を書こう!と思いつつ、なかなか形にならなくて困っていたのです。こういうのって、リズムが必要なんだな、とあらためて実感しましたよ。

FF11にログインしていないわけではないのですが、特に目標をたてずに気ままにいこうというスタイルは結構難しい。というのは、目標がないからやることも漠然としていて、なにから手をつけてよいものか考えあぐねているうちに、なんとなくログアウトしてしまうという~これではダメだ!

気ままにプレイしていくスタイルは今も昔も理想の形なんですけど、昔はリンバスLSをどう運営していくかとか、プロマシアミッションやアトルガンミッションをどう楽しもうかとか、何本かの柱があったんですよね。それはFF11のプレイスタイルを構築していくにあたって、かなり重要であったのではないかというのが、ヴァナ・ディールから少し身を離してみて、改めて感じた一番大きなこと。

なんでもかんでも動いてればいいというものではなく、要は気力の問題だと思います。何をしてもいい、楽しいことは自分から作っていければ最高だね、というオンラインゲームの世界では、何かをやってやろう!という「気力」は、ゲームを楽しくするひとつの原動力です。それを継続していくには、継続してゲーム内のなんらかの活動に関わっていくのが一番わかりやすく、そういった意味で継続的な活動は大切だと思うんです。われながらまわりくどいなぁ^^;

・・ということで(!)、もう少し前向きなヴァナの記事を書けるように、ぼちぼち活動を活発化していきたいと思います。こういうヴァナの記事って、ヴァナにいるときに思いつくことが多くて、つまりはヴァナの空気を吸うところから始めればいいのかな~って。

久しぶりにラテーヌ平原をチョコボで疾走しながら、そんなことを考えてました。う~ん、ヴァナ版旅行記でもいいなぁ。今なら新鮮な気分で歩ける気がする、なんてね(´з`)y-~
[PR]
by lars.ff11 | 2009-01-16 23:37 | FF11 日記/雑録