たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:FF11 アルタナM( 1 )
[AM]ちいさな一歩(過去サンド連続クエ1&2)
こんにちは。

「ヨバクリのかばん」クエストをすすめるにあたって、必要となるデスストーンとエンジェルストーンは、競売で買ってもよかったのですが、それじゃ味気ないよなーと過去サンドリアの連続クエストをやってみました。

後で気付いたんですけど、これってアルタナミッションの入り口でもあるんですねー。アルタナミッションは、過去世界にとばされたときの導入部しかやってなかったのですが、はからずも進めることに。このまま、ぼちぼち遊んでいってもいいなぁ。

アルタナミッションは、まだ全貌があきらかになっていないのですが、旅団本なんかを読む限りですと、クエストを交えながら、しかも一本道のストーリーの中に、複数ルートがある設計になっているのが興味をひかれます。アトルガンミッションとはまた違ったおもむきのある作りみたいで、ちょっとわくわくしますよ。

ひとりで進められるところ以外は、またグループをつくって進めていきたい(そのほうが楽しい!)ので、進めていない人に少しずつ聞いてまわろうかな。


〇少年たちの贈り物

最初のクエストは、ひたすらおつかいにまわる内容で、まさに入り口。エグゼニミル君やラーアル君の少年時代が描かれていきそうで、続編を乞うご期待!という感じかな。竜騎士取得クエストでおなじみ(?)のシラヌス君も出てきて欲しかったんだけど、でてくるのかな~?

地味なキャラなので出てこない可能性大だけど、個人的に竜騎士クエストの筋は好きだったので、是非過去クエストで登場させて欲しいなぁ。それにしても、オルシャー家って、つくづく不幸な家柄ですね(;´д⊂)


〇オーク掃討作戦

ここからいよいよ戦闘が含まれてくるようです。旅団本には「ジョブによってはソロでも勝てる」と書いてあったので、小手調べに黒魔で突撃。なんていうか、コロっと死にました・・ええ。

うまい黒魔の方なら一人でもいけるのかもしれませんが、コイツは相性が悪い!HPが多い上に攻撃の回転がそれなりに速くて重く、さらには寝ないので、ジリ貧のうちにやられてしまいました・・。さて、どうしよう。

c0048329_23572147.jpg
     ↑途方にくれるタル一匹。

フェローを過去世界でも呼び出せるようにして、フェローと一緒に戦ってみるかとも考えましたけど、敵の攻撃を支えきれないのでキツイかな。僕のフェロー君は、まだまだ弱いのです。詩人サポ忍で試してみるか~、と準備し始めたところに、救いの神が!

ここは意地をはらずに、素直にヘルプを頼むことに。前は安直に人に頼ることはしなかったと思うのですが、心境の変化ってやつかな?僕自身頼られれば嬉しいし、もちつもたれつというところもMMOの楽しみのひとつだと思うんですよね。もちろん、バランス感覚は大切ですが。

c0048329_2358896.jpg
     ↑はっはっは、ざまあみやがれっ(・・少し情けない気も)

・・ってことで、竜騎士で来てくれたリチャさんと2人であっさり勝利。フフ・・殴られてさえいなければ、余裕持って魔法が撃ちこめるぜ!スリプルは何回か試してみたけど、やっぱり通らないみたい。スキルをもっと上げれば通るのかもしれないけど、ちょっと安定して戦えるレベルじゃないな。あとの弱体魔法は全部とおったので、魔法が効きにくいわけでもないみたいです。

戦闘中「カウンタースタンス」をとることがあって、この反撃が結構痛いので、前衛ジョブでも油断するとやられてしまうこともあるかもしれません。要は「まず2~3人で遊んでみてね」という作りなんだなと実感。ありがとう、リチャさん!

これで、晴れてカバンの容量が70個になったのでありましたっ。さらに、アルタナミッションも少しだけ進んだみたいで慶賀の至り(?)。過去世界の世界観を楽しみつつ、進めていければ最高だね。

ところで、アルタナミッションって、略称は「AM」なのかな?それだとアトルガンミッションと同じになってしまうけど・・。シャウトでは混乱を避けるためか省略していないことが多いみたいなので、これといった統一見解はないのかも。

なので、とりあえず「AM」とでも呼んでおきます('∇')
[PR]
by lars.ff11 | 2009-01-21 00:03 | FF11 アルタナM