たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:FF11 サルベージ( 4 )
[サルベージ]バフラウ遺構2008/2/18ダイジェスト
c0048329_22121522.jpg
     ↑今回は開放アイテムをたくさんいただきました。普段の装備の大切さを痛感。

バフラウ遺構で出現するモンスターに魔法生物が多いからなのか、黒魔への開放アイテムの優先順位が高く、「え、もらっちゃっていいの!?」って感じでした。遠慮しすぎて装備品の開放を何度も流す始末。その都度リデルさんにアイテムを拾ってもらったり、ほんとスイマセン(;´д⊂)

c0048329_2214442.jpg
     ↑4層のギアに逃げられてショック・・。ほとんど役に立っていない気がします^^;

ギアは戦闘開始から1分後にテレポで逃げてしまうので、速攻をかけます。僕はHP半分までスタン番で待機、後半は精霊で削りという役割でしたが、すさまじい勢いでHPが削れていくので、ログを追うだけでなく精霊を撃つモードに入るタイミングが難しかったです。

というか、僕が精霊を唱えたときには、ほとんど沈んでいた気が・・。リンクしたギアが逃げてしまい、NMへの挑戦がならなかったのは残念です。

c0048329_22142265.jpg
     ↑サルベージは下に進んでいるのかと思いきや、最終層には空が!

これは意外。「サルベージはダウナー系をイメージして作られています」という開発陣のコメントをどこかで読んだような気がしますけど、開放感があって良いですねー。ロゼさん曰く「そこかよ( ̄。 ̄)y-~~」。

はは・・初心者丸出しなコメントでしたね、ロゼさん(´д`)

c0048329_22144176.jpg
     ↑死闘の末ボスを撃破。ころがっているさまは、なんかかわいい?

今回は、前衛2人のみで、極力ミサイルなどの範囲攻撃を食らわないで削りきろうという戦術の模様です。大きいヘイトは稼がないように・・ということでしたので、ほとんどスタン番をしてました。スタン番というわりには、ミサイル発動5回中、3回の発射を許すという体たらくでしたが。

次は・・もう少しいけると思います(´_ゝ`)

c0048329_2232149.jpg
     ↑ごそごそと帰り支度・・。お先に失礼します^^

今回はモリガン15足をいただきました。
記念品としてマネキンにはかせようと思います(*'-')b
[PR]
by lars.ff11 | 2008-02-25 22:40 | FF11 サルベージ
[サルベージ]バフラウ遺構(4層NM+ボス狙い・2008/2/18)
サルベージ参加2回目。
今回はバフラウ遺構です。
※この記事はLSリーダーのらり氏に許可を得て書いています。

〇バフラウ遺構の特徴 by Wiki
・敵はトロール、ボム、フラン、赤芋、ワモーラ、サソリなど。
・ルートにより出現する敵・ドロップする真輝管の種類が変わる。
・雑魚が15装備各種を低確率でドロップする。
・35装備は来訪NMだけがドロップする。運が悪いとNMすら出ないこともザラ。
・他の遺構と比べて大量のインビュードが出る。迅速かつ的確なロット作業が求められる。
・箱は雑魚からよく出る。中身はHP回復系が多い模様。
・たまに風天候になる。ギアの感知範囲が大幅に広がるので4層扉NPC沸かせの時は注意。

〇第一層
c0048329_22132551.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.中央下部のSからスタート。小部屋Aにある宝箱を開けて開放アイテムを得る。
2.西(小部屋B)方面から北上していく。途中ボムがいたら、これを倒していく。
3.途中の十字路(C)にはボムが2匹いるのでこれを倒す。いない場合は隣の部屋から釣る。
4.北西の大部屋Iまでボムのみを倒して進む。トロルもいるのでこれも倒す。
5.北西の大部屋Iに到達したら、部屋のボム・トロル・ワモ幼虫を倒していく。
6.北西の大部屋Iが終わったら中央の大部屋Rへ南下する。ここでトロルとワモ成虫を倒す。
7.上の6.の注意点として、人数次第ではワモ成虫は無視して進むこと。
8.大部屋Rの戦闘終盤、シーフは南のワープ部屋へ進んでおくこと。

〇第二層
c0048329_22234720.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.まず小部屋Aのプリンを倒しつつ、小部屋Bのプリンを釣ってきて倒す。
2.小部屋Cに進み、同じようにプリンを倒しつつ、小部屋Dのプリンを釣ってきて倒す。
3.上の2.の注意点として、小部屋Cをやったあたりで魔法開放が揃ったならばDは放置すること。
4.小部屋J→小部屋Mと、トロルを殲滅しながら南東に進む。トロル殲滅後、シーフはワープ部屋へ。
5.シーフがワープ部屋に向かっている間、本隊はサソリを倒していく。
6.小部屋Mの殲滅が終わったら、ワープして次に進む。

〇第三層
c0048329_22302946.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.シーフはインビジを使い、西のワープ部屋W1(Hの南)を目指す。
2.本隊はその間、小部屋のプリンを倒しながら適当に進む。
3.シーフが西のワープ部屋W1についたら、足りない開放部位を確認してワープする。
4.今日はNMはやらない。

〇第四層
c0048329_22342713.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.スタートS1より、A→B→C→D→Eと全員で北に進んでいく。
2.ギアはシーフが遠隔で釣ること。
3.WS等で吹き飛ばされたときに部屋に入らないよう、立ち位置に気をつけよう。
4.ギアは最初の部屋Aに3体、次の部屋Bに2体いる。
5.このギアは戦闘開始後1分後に逃げ出す(テレポする)ので、速攻をかけること。
6.黒魔(あるいは暗黒)は、レストラル対策にスタン待機。
7.ギアのHPが半分をきったら精霊でゴリ押し。赤魔も余裕があれば精霊を撃つ。
8.雷はレジストされやすいので氷中心に攻めよう。武器はなるべく槍など「突」で。
9.前半のギアを5匹倒したら、大部屋Dへ。シーフ以外は部屋前で待機。
10.シーフは絶対回避+とんずらで、部屋内の敵をからまれ釣りしてまわる。
11.全部の敵をからませたら、黒魔が印スリプガIIを撃つ。その際、盾役は戦車を釣る。
12.印スリプガIIを撃った黒魔はログアウトしてヘイトを切ること。
13.部屋のギアに注意しつつ、戦車を倒す。
14.戦車を倒したら、北へ進みつつギアを撃破していく。
15.ギアを10匹倒すと扉がPOPし、中に入るとNMが現れるので、これを倒す。
16.ある程度やったら、時間を見てワープする。

ギアのレストラルはHP回復技。良く見てスタンを撃ったつもりでしたが、1回回復されちゃいました^^;ギアの体力はそれほど高くはなくバリバリ削れていくので、スタン番から精霊に移るタイミングが難しかったです。

ギアを釣ったときにからんできたギアがテレポで逃げてしまい、この回のNM戦は実現しませんでした・・。ひとつのミスも許されないので、かなりシビアです。

〇最終層
c0048329_22483513.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.ボスはミサイルがきたらスタン。4層ギアを全部倒せていたらとめなくても良い。
2.なるべく大きいヘイトを稼ぐ行動をとらないように、じっくり削ろう。
3.なお、スタンは撃ちすぎると耐性がつくので注意。

大半のギアを倒していたせいか、ミサイルの威力はそれほどでもなかったです。ただ、発動から発射までの間隔が、長いようで短い。ミサイルの発動を確認して、すぐにスタンを決めたつもりなのに発射されてしまったり。スタンに集中していないと止められないと思います。初めてだから緊張もあったかもしれませんが・・それにしてもとまらなかった(;´д⊂)
[PR]
by lars.ff11 | 2008-02-24 23:12 | FF11 サルベージ
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)
いよいよアラパゴ遺構へ突入の時。

その前に、ボスから説明があったので地図記号諸々、必死こいてメモメモ(゜Д゜)
途中脱落があるかもしれません~。なんとか突入前までには全てをメモすることができました。かなりの量だったので、ギリギリでしたけどネ!

〇第一層
c0048329_0231830.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.スタート(北部中央)から道なりに進み、北西のブロックのAと1の部屋の間の通路にキャンプする。移動の際、インスニをかけること。
2.ここで黒ラミアを2体倒す。
3.再びインスニして、北西2と3の部屋の間に移動する。
4.ここで狩ラミアを2体倒す。また、ワープから逆算して、3>2>1>Aの順にクトゥルブ(包帯)を倒しながら進む。
5.Aまで到達したら、インスニして、今度は南西のブロックBを目指す。Bと1の部屋の間にキャンプ。
6.ここでクトゥルブを全て倒す。倒し終えたら、南東のブロックCへ移動する。
7.Cと1の部屋をスニークをかけて移動し、2と3の部屋の間へ。
8.ここでメローを倒す。そして、HP解除が揃うまで2と3の部屋のクトゥルブを倒し続ける。
9.この間、手の空いたものがワープへ向かう。
10.HP解除は次の層へのワープ前に使用すること。

第一層は他の層と比べて、指示の量が多いです。それもそのはず、この第一層の成否で後々の進行に影響が出てきてしまうからです。

観戦していた印象では、とにかく限定解除を次々と行い、戦力増強に努めるのがこのフロアの目的に感じました。敵は総じて弱く、ほとんどボスのコブシの前に散っていきました、南無~。

ルート的には武器解除を落とす敵をメインに狙っているように感じましたが、ドロップが悪くてこの日は苦戦しました。仕方ないので予定外の雑魚まで殲滅したくらい。

それにしても、人数が多ければ良いというわけではないというのが良くわかりました。ここでは大体8~9人くらいがベストなのかもしれません。人数が多ければ、それだけ戦力のピークも高くなりますが、限定解除に時間がかかる分多ければいいというものではなく、合理的な人数での突入がカギを握りそう。

〇第二層
c0048329_0413243.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.1層のワープ位置により、スタートの位置が変化する。そこから中央を目指す。

このあたりからHP解除が揃うようになってきて、次第にアライアンス全体の勢いが増したのが肌で感じられました。指示に「HP解除はワープ前に使う」というのがありましたが、これはワープして次の層に行くと、全回復するのでMP節約のためにも先に使っておけという意味なんですね。なるほど、なるほど。

また、ワープは一人が起動させれば、他のメンバーが戦闘中でも強制的に次の層に連れて行くことができるので、ワープに人を待機させ、少し無理目の戦闘を行って、危険になったらワープ!というシーンも見受けられました。

〇第三層
c0048329_045358.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.スタート(中央部)から東へ移動する。
2.道なりに敵を倒しながら進むが、メローは先に倒していくこと。
3.Hの部屋の敵を倒している間に、シーフはワープ部屋へ移動しておく。
4.本隊はHの部屋を殲滅後、Iまで進んで待機。
5.キキルンを釣り、間を開けないように追いつつ攻撃を加える。
6.移動の際は、メローなどにからまれないように注意すること。

キキルンは、逃げながら爆弾を置いたり、スリプガで眠らせてきたりと、なかなかの逃げ巧者!立ち止まったところで畳み掛けるように攻撃をして倒しましたが、あまり自由に走り回らせると、他の敵にリンクしそうで怖いですね。

その予防として、キキルンの通り道を前もって掃除しておく意図があるようです。この辺から後衛陣にも魔法解除がいきわたり、詩人の詩が頻繁に聞こえるようになりました。が!楽器解除がないため、生歌なんですよね。なんか違和感がw

〇第四層
c0048329_05588.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
※地図名がゼオルムとなっているが、アラパゴ4層と同じ地形。
1.シーフは4層についたらすぐワープ(W1)に向かい、キキルンを釣る。
2.キキルンと戦闘中に、赤はCの部屋に向かいギアを釣る。
3.ギアを倒したら、シーフはAの部屋に向かい大きい幽霊を釣る。
4.スタン役は幽霊のブリザガなど危険な攻撃を止めるのに集中すること。
5.倒したら、次の層へワープする。

大きい幽霊(Deviate Bhoot)は、部屋に入ってくるなりブリザガを炸裂させ、バタバタと死体の山を築いてしまいました。次は、しっかり動きを見て完封したいものです・・。

この層から、11番目の僕にも解除アイテムがくるようになり、魔法も撃てるように。けどけど、ヨワー!装備と属性杖の偉大さを知った瞬間でした(´_ゝ`)

〇第五層
c0048329_104221.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.スタートから道なりに進み、Aの部屋のギア3体を倒す。その間、シーフはからまれないように先行して進み、ワープ部屋のドアを開ける。
2.Aの部屋から南下し、Dの部屋にNMキキルンがPOPするので倒す。
3.キキルンを倒したら、道なりに西へ進み、Cの部屋へ。
4.ギアを一掃してから、戦車を倒す。
5.戦車を倒したらシーフはワープへ。扉にからまれないように注意すること。

戦車(Archaic Chariot)は、かなりの強敵だったのに、なにもドロップせず。悲しい・・。

このあたりから、敵の落とした宝箱を勝手にあさるように(!)なりました。残り物なのでたいしたものは入っていませんが、ミルクやジュースなど、そこそこ使えるものをカバンにつめていきます。

〇第六層
    W
    │
  ┌───┐
扉─│ S │-
   │   │
  -│ ■ │─扉
   └───┘
※てごろな地図がないので、手書きの地図(Byぶらっど氏)を使用。
1.6層についたら、一番近くにいるギアを釣り戦闘開始。2匹目以降は詩人が釣りを行うこと。
2.戦闘はメリポ感覚で、スピーディに行うこと。
3.扉はギアの後で戦闘を行う。
4.このフロアの敵を7分以内に殲滅すると、NMがPOPする。
5.2体POPするので、倒したら次へワープする。

「7分以内に殲滅」ということだったので、猛烈な勢いで敵を倒していきますが、7分には及ばずNMはPOPしませんでした。そして、ここで残り時間がなくなりゲームセット。初参加ということで、あっという間の100分間でした。

ここの目玉である装備品は、15装備が申し訳程度にドロップしたのみでした。NMとの戦闘でもう少しドロップがあると盛り上がりそうですけどね!

〇第七層
c0048329_1115067.gif
地図は白地図本舗様より
1.ボスをブチ殺して終了!

いつかボスを拝見してみたいものです。


(この記事は情報が入り次第追記しつつ完成させていきたいと思います。)
[PR]
by lars.ff11 | 2008-02-10 01:47 | FF11 サルベージ
[サルベージ]長き道のりのはてに・・入門!
こんにちは。

ヴァナでは、先日アトルガン・ミッションを進めて、ようやくサルベージに参加できる資格を得ました。最初にサルベージLSのお誘いを受けてから長かったな~。そして、資格を得てから初参加するまでも時間がかかったな~(´Д⊂

入団したラリさん率いるLSのルールでは、「21時までにLSのパールを装備すること」というものがありまして、活動日が平日のためなかなかクリアできなかったのです・・。

苦肉の策として、先にパールをもらっておき、帰宅したらそっこーPCを立ち上げてログイン>パールをつけて放置>食事・家事他もろもろを終わらせて戻る>22時に突入!という、とてもとても身勝手な案を提案させていただきました。こころよくパールをくださったラリさんに感謝!

・・それでも22時までに戻ってこれないときがあったりして。初参加となる回でも、

ラリ氏>今日からラースさんが参加になりますので、みんな仲良くしてあげてね!
猫R先輩>先生、仲良くには「かわいがり」も含まれますか!
暗B先輩>新入りに焼きそばパンを買いにいかせてもいいですか!
他の先輩方>はーい^^
ラリ氏>うん、まあ仲良くねw

という、心温まる(?)紹介があったにもかかわらず、22時にPCの前に戻れず参加できず。うおー、紹介までしてもらったのに、ごめんなさい;;

それにしても猫R先輩と暗B先輩には、リンバスLSと立場が逆転してしまいましたねw あのあの、頼りにしてます、先輩方_(._.)_



・・ということで、次の活動日も同じような展開をふみつつ、ようやく21時半にPCの前に到達することに成功。で、さっそくラリさんにTellを送り、この回に参加しても良いか確認させていただき、LSに初回のご挨拶をして、ようやくLSの一員となったのでした。長かった。全部自分のせいですけど。

ただ、サルベージの性質上、21時に集まったメンバーの顔ぶれを見て限定解除の順位をつけていくので、「この日は様子見だけになってしまうかも・・」とのこと。かまいません、かまいません!従軍記者ときどき戦闘員として参加させていただきますです。

ちなみに、上のような参加方法を採ったのは、どうしても初回参加&ご挨拶を早い時期に行っておきたかったというのが大きく、今後はLSのルールにのっとり21時までにログインして遊べる体勢にあるときに、パールをつけて参加させていただきますね^^

c0048329_12103163.jpg
     ↑集合の図、どきどきです。

ということで、アトルガン六門院からナイズルにワープし、そこからワープして目的地のアラパゴ遺構に向かいます。その間にFFXI Wiki でさくっとサルベージの常識と注意点をチェック。突入後に注意を受けたこともまとめて下に書いてみました。

〇サルベージの常識?
1.「謎の証文(だいじなもの)」を持っていること。
(謎の証文はアトルガン白門(K-9)公務代理店の扉横に立ってるZasshalに話し、アサルト戦績1500点と交換で入手)
2.必ずリレイズ系アイテムを用意すること。
(装備系エンチャントではなく、アイテムとして使用できるもの)
3.その他常備推奨薬品類
プリズムパウダー&サイレントオイル
(速やかな移動に必要となる)
ハイポーション&ハイエーテル
(バザーしてメンバーに提供)
その他状態異常回復薬品
(そのジョブにあわせて)
4.インビュードアイテムは速やかにロットあるいはパスをすること。
(インビュードアイテムはコメントでどの部位の解除か確認できる。そのため、名前を覚える必要はない)
5.各フロアの地図は地図コマンドで確認可能

1~3はある程度予想していましたが、初日ということでリレイズアイテムしかもってきていませんでした。パウダーやオイルを他の方から分けてもらう始末。次はサルベージ用薬品セットとして一式倉庫に用意しておきます。

4は当然なんですけど、ぼーっとしてるとどんどんアイテムが増えていくから注意が必要かも。開放部位がアイテムのコメント欄で確認できるのは知らなかったな~。だいたい名前から推測はできますけどね。嶺雲なら高いところだから頭かな、戦雲は攻撃だから武器かな、とか。

5も入ってみて確認できたことなんですけど、これは大きいですよね。てっきりナイズルみたいに確認できないものと思い込んでましたから。

ということで、アラパゴ遺構に突入!
中でのレポートは次回まとめます(*'-')
[PR]
by lars.ff11 | 2008-02-09 00:25 | FF11 サルベージ