たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:徒然生活( 2 )
なんでお酒を飲むんだろう
こんばんは。なんか寝付けないので連続投稿です。

4月1日付けの異動が発表になり、僕はこんなに人気者だったのか!と勘違いしてしまうほど、毎日の昼飯と夜の飲み会に約束が入る日が続いています。仲が良い人はともかく、お義理で誘ってくれる人もいると思いますけど、そうしてくれる心遣いだけで十分すぎるほどありがたいです。僕なんてたいしたもんじゃないのにって良く思います。



そんな中、「からみ酒」の人も混じっているわけで。普段は理知的で感じのよい人なのですが、お酒が入るとやたらめったら議論をふきかけてくるのです。この日は「なぜ人は酒を飲むのか?」。やけに哲学的なテーマです。僕の送別会じゃなかったのか。。


「お酒にもいろいろな飲み方があり、人を癒してくれたり、気分を朗らかにしてくれたり、考えを深めるのに役立ったり・・。今はおおいに笑い、おおいに話すための潤滑油として、お酒を飲んでいるのだと思います。」
「ふーん。だったら、お酒を飲まなければ、おおいに笑ったり、おおいに話したりできないのか。それはイツワリじゃないのか?」


せっかくの楽しい雰囲気が・・やれやれ^^;サシでの飲みだったら、こういう議論も嫌いじゃないんですけどね。


「確かにお酒の力を借りて笑ったりすることには違いありませんし、それは見方によっては偽りかもしれません。でも、人と人との関係を滑らかにするのだったら、それで十分ではありませんか。」
「それが偽りであってもか?」
「そうです。だいたい、何が純粋で何が偽りかなんて、しらふのときだってあやふやじゃないですか。偽りだったとしても、全てを否定するのは行き過ぎだと思います。」
「清濁併せ呑むってやつか。」
「それに近いかもしれませんね。でも、僕はお酒を飲んだときのほうが、その人の素の顔が見える気がして好きですよ。」
「君は偽善者だな。」
「はは・・そうかもしれません。でも、偽悪者よりも良いと思いますよ。」


だんだんうんざりしてきたのが話しぶりからもわかります。この後、別の人に話しかける振りをして、強引に会話終了。おつかれさまでした^^;
[PR]
by lars.ff11 | 2008-03-30 03:37 | 徒然生活
[徒然]蒸し蒸しとした空気と
梅雨もあけきらず、蒸し蒸しとした空気がまとわりつく今日この頃。
ぼちぼち生きています。

More(中の人のお話です)
[PR]
by lars.ff11 | 2007-07-08 23:31 | 徒然生活