たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:FF11 錬金( 5 )
錬金 22>30 マイナー薬品祭
(今日の合成1)

合成回数60回(成功55/失敗5)
スキル 22.0>26.3

水 毒麦粉+涙のマスタード+ネムリタケ>暗闇薬 上限27


消費クリスタル 水60個
購入 毒麦粉515ギル×60個 by下層マックピックス
    涙のマスタード28ギル×57個 byノルバレン特産品
    ネムリタケ400ギル×24個 byACHIKOCHINO競売
生産 暗闇薬4D+7個 >倉庫保管後順次売却 D9,000ギル



(今日の合成2)

合成回数48回(成功45/失敗3)
スキル 26.3>30.0

水 アーリマンの涙+カモミール+蒸留水>目薬 上限30
(21まで上級サポートあり)


消費クリスタル 水48個
購入 アーリマンの涙1,000ギル×24個 byACHIKOCHINO競売
    カモミール119ギル×48個 byヴォルボー特産品
    蒸留水11ギル×46個 byレンブロワ食料品店

生産 目薬3D+9個 >倉庫保管&ジュノ競売へ 1D7,000



苦しい苦しいサイレントオイルを避け、地味な薬品を生産してみました。流通量はそれほど多くない上に少し赤字のレシピですが、リスクを背負いながら合成を続けるより気楽でいいです。

というわけで暗闇薬の生産に取りかかりましたが、きがかりなのはネムリタケの供給です。店売りしていないので価格が高等気味なのです。競売ではD9,000ギルという買う気にならない価格になっていたので、ジャグナーでキノコ狩りをしつつ、倉庫キャラなどで鬼の1個落札を続ける。

D9,000なのに1個だと400・・このギャップを見逃すわけには行かないよね・・ってこんなことやってるの僕だけ!?でも、結構経費節減になるんですよ~次の合成をにらんで前もって一個落札をくり返していけば、D価格の半額程度で揃ってしまう。セコイけどオススメですw

ネムリタケの調達を終えると倉庫キャラの宅配などを駆使して、ジュノから大量の毒麦粉をバストゥークに持ち込んで暗闇薬の合成スタート。錬金ギルドでサポートを受けながら、順調にスキルは上がっていきます。

サポートなしで大丈夫なくらいまでスキルが上がったら、下層ゴブ屋に素材を持ち込んでひたすら合成。奥にいるぐつぐつ煮立った釜に乗っかったゴブリンの前で合成していたのですが、あやしげな薬品を放り込んだりと芸が細かい!こういうばかばかしいこだわりを見つけると嬉しくなりますね^^

下層ゴブ屋は思ったより人が出たり入ったりをくり返していて繁盛しているのも新鮮な驚きでした。昏睡薬作ってる人が多かったな~大きな戦いでもあるのだろうか。


・・・・・・・


さてさて、次は目薬の生産にかかります。ここで気になるのはやっぱりアーリマンの涙の調達。どこの競売も大差なく、D19,000&1個1,000・・もうおわかりですよね?へへ・・安く済んだけど、自分の名前で落札リストが埋め尽くされると少し恥ずかしいw

カモミールは特産品売り場で調達。ここのところセラフサーバーのサンドリアはコンクエが弱く、レンブロワ食料品店の品揃えがよろしくない。おかげで特産品店の位置覚えてしまいました。

あとはひたすら合成して30到達!靭皮紙を作れるところまできました。これからしばらく人工レンズを少しずつ作りながら、長いスパンで錬金を上げていこうと思います。ここまで順調だけど、薬品の在庫を抱えてしまったな~しばらく在庫を抱える合成レシピは避けないと。
[PR]
by lars.ff11 | 2005-11-29 01:12 | FF11 錬金
錬金 18>22 ミツバチの憂鬱
(今日の合成1)

合成回数40回(成功38/失敗2)
スキル 18.0>20.0

水 蜂蜜+セージ+蒸留水>やまびこ薬 上限20


消費クリスタル 水40個
購入 セージ172ギル×40個 byレンブロワ食料品店
    蒸留水11ギル×40個 byレンブロワ食料品店
生産 やまびこ薬40個 >倉庫保管(自分用)



(今日の合成2)

合成回数28回(成功26/失敗2)
スキル 20.0>22.1

水 スライムオイル+蜜蝋×2>サイレントオイル×4 上限24
(21まで上級サポートあり)


消費クリスタル 水28個
購入 スライムオイルD22,000ギル×1 byバストゥーク競売
蜜蝋D38,000ギル×3 byバストゥーク競売
売却 蜂の巣のかけらD15,000×5
生産 サイレントオイル9D+4個 >倉庫保管&ジュノ競売へ 1D25,000




「やまびこ薬」の原料である蜂蜜を集める傍ら、蜂の巣のかけらを求めて蜂狩りに行ってきました。ネムリタケも欲しかったので、オルデールを抜けた先でのんびりやりたかったのですが、先客が居たのでギデアスへ。

ギデアスは適当に周回狩りしていけば大量のハチを狩れる良い場所ですが、行動の幅となると少し物足りない印象です。ヤグーを狩って数珠集めてもいいけどいまさらだし、モンスターシグナは論外だし、草刈鎌片手にひたすら蜂を狩っていくしかないんですよねー

詩人/シーフで狩り続けた結果、1時間半で蜂蜜23・蜂の巣のかけら47・虫の羽12他を手に入れることができました。まあまあかな。

バストゥークに戻りさっそく合成にとりかかる。


・・・・・・・


「やまびこ薬」はぽんぽんスキルが上がり、楽にスキル20まで到達しましたが、問題はここからですよ。昔は気楽にスキル上げができたレシピである「サイレントオイル」は、現在かなり厳し目のレシピになってしまっているのです。

言い換えれば、蜜蝋の価格の急騰とオイルがHQ頼りの価格に落ち着いているので、スキル上げとしては赤字であるということです。

蜜蝋も高騰しているとはいえ、蜂の巣のかけら(D15,000)を3個使用してひとつの蜜蝋(D38,000)を生産するのは完全な赤字です。ここからも蜜蝋市場の成熟ぶりを読み取ることができますが、そんなこと言っている場合じゃない!

仕方がないので、採集してきた蜂の巣のかけらを競売に出品し、かわりに競売から蜜蝋を購入。スライムオイルはまともに買うと赤字なので、できるだけ自分で集めて足りない分だけ競売から買うことにしました。

サイレントオイル以外のレシピは装備品に薬物を練りこむなど、あまり冴えないものばかりなので、サイレントオイルの道を突き進むしかないよね・・スライム狩りにコロロカの洞門へ。ライバルいっぱいー1D集めるのにかなり骨が折れました。今度から風と土の塊集めのかたわらシャクラミで少しずつ集めよう。


・・・・・・・


とりあえず暗闇薬(上限27)からみて割れ上げのできる-5までスキルを持ってきたので、あとはジュノで毒麦粉を持てるだけ+倉庫経由で大量に確保して、上級スキルつけて暗闇薬で上げる予定です。錬金の花形(?)サイレントオイルでここまで苦労するとは、時代の変化を感じた合成でした。27まで上げたら木工に戻ろうかな。

木工恋しいです。
[PR]
by lars.ff11 | 2005-11-19 21:47 | FF11 錬金
錬金 9>18 水銀&毒薬祭
(今日の合成1)

合成回数76回(成功62/失敗14)
スキル 9.0>13.7

雷 コバルトジェリー×4>水銀 上限16
(上級サポートあり)


消費クリスタル 雷76個
購入 コバルトジェリー32ギル×たくさん by漁師ギルド
生産 水銀62個 >毒薬の材料として使う



(今日の合成2)

合成回数53回(成功50/失敗3)
スキル 13.7>18.0

水 水銀+毒素>毒薬 上限18
(途中まで上級サポートあり)


消費クリスタル 水53個
購入 毒素320ギル×54 byジュノ下層ゴブショップ
生産 毒薬50個 >倉庫保管&ジュノ競売へ 1D20,000



合成スキル上げにつかうレシピを選ぶときに特に「素材供給の安定」を重視しています。供給が安定していない素材は競売で高値がつきやすく、それだけリスクを伴うことになってしまうから、できるだけ避けているのです。スキル上げはのんびりとやるべきなのだ(持論!?)。

水銀の材料となるコバルトジェリーは、バストゥーク競売で1D5,000。とても買う気がしないお値段です・・自分で釣るのも気が長い話なので、素直に漁師ギルドから購入することにしました。漁師ギルドといえばウィンダスかなあと安直にウィンダスに向かいましたが、失敗でした(´Д`)

なぜなら、一日のコバルトジェリー入荷量は1Dしかないから・・ウィンダスには倉庫キャラを置いておいて、開店と同時に買うことにするのがベターな利用法だろうか。本体は別の場所・・ビビキー湾の漁師ギルドへ。

ビビキー湾マナクリッパー乗り場にささやかな店を構えるこの漁師ギルドは、隠れた(?)名店のひとつです。この店は、休業日がないうえに、入荷量も豊富。また、開店はヴァナ1時とウィンダスの漁師ギルドよりヴァナ2時間早いので、本体と倉庫のギルドハシゴにも気軽に使えて便利です。

気になるコバルトジェリー入荷量は、一日6Dちょっとと十分すぎる量です。ウィンダス漁師ギルド前に待機させている倉庫の購入分と合わせると7Dを超える数を確保することができました。ひとまずデジョンしてバストゥークへ(HPバスモグ前)。

あとは、ひたすら水銀を作り、コバルトジェリーがつきたらブブリムアウトポストに飛んで購入・・の繰り返し。デルクフの塔で貯めた雷の塊が尽きるまでもくもくと合成を続けました。


ばりばり・・ばりばり・・


それが終わると、次は毒薬の合成にとりかかります。水の塊はパシュハウ沼で適当に集めてきました。僕はもう水のクリスタルを買うことはないでしょう・・それくらい簡単に集まった。あとは、スキル18を目指して毒薬を作り続ける。


しゅわしゅわ・・しゅわしゅわ・・


スキルの上がりは予想以上に良く、53回目にしてキャップに到達しました。錬金はスキル上げが比較的楽なのでぽんぽんスキルが上がって楽しいです。次はやまびこ薬かな~ハチミツ集めにいくぞ!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by lars.ff11 | 2005-11-18 01:26 | FF11 錬金
錬金 6>9 デオドライザー
(本日の合成)

合成回数48回(成功33/失敗15)
スキル 6.0>9.0

風 オリーブオイル+セージ+カモミール>デオドライザー 上限10
(サポートなし)


消費クリスタル 風48個
購入 オリーブオイル168ギル×4D byレンブロワ食料品店
    セージ2,040ギル×4D byレンブロワ食料品店
    カモミール1,428ギル×4D byヴォルボー特産品
生産 デオドライザー33個 >店売り225



黙々と錬金のスキルを上げています。木工が44になるあたりに28あたりまでもっていく予定です。今回はスキル上げの王道デオドライザーを生産しました。デオドライザーは競売でほとんど動きのない商品ですが、素材の調達が容易で、店売りが225ギルとそれなりの値段で売却ができ、微赤でスキルを上げることができる優良レシピです。

どっさり素材を持ったら、テレポメアしてアットワ地溝に向かいます。ここで風のエレメンタルを狩りながら風の天候を待ち、空き時間に合成をくり返す。合成している時間は完全な待ち時間なので、時間をより有効に使えるかな~と思って試してみましたが、まあまあでした。

アットワ地溝は風>晴>風>晴>土というように、めまぐるしく天候が変わりながら風の天候が頻繁にきます。しかも、谷の部分にエレメンタルが必ずポップするので、その場で待ち構えるには申し分のない場所です。たいてい行き止まりにポップするので、そこに腰を下ろして合成していれば先有権をそれとなく主張できますしね。

1時間半で風9個・土2個の収穫。風の大部分はデオドライザーに消えていきました。土は保管して木工に使用する予定です。
[PR]
by lars.ff11 | 2005-11-11 00:03 | FF11 錬金
錬金 0>6 氷柱
c0048329_05493.jpg


(本日の合成)

合成回数98回(成功90/失敗8)
スキル 0.0>6.0

氷 岩塩+蒸留水×2>氷柱10 上限6
(2まで上級サポート、3で通常サポート、4~6はサポなし)


消費クリスタル 氷98個
購入 蒸留水D132ギル×18個 byレンブロワ食料品店
    岩塩D168ギル×9個 byレンブロワ食料品店
生産 氷柱9set >ジュノ競売5,000



木工ギルドのラワン材とホリー材の異常な値上がりは未だに続いているので、木工はお休み。張り合っても仕方がないし、他の合成もやってみたくなったので色々手を出しています。今回は錬金に挑戦です。

挑戦って言葉はふさわしくないんですよね。僕は倉庫で錬金を育てていたので、正直上げるか最後まで悩んだのですが、将来的に紙兵を自前で生産してみたかったので錬金も上げることに。

最初からひたすら氷柱です。サンドリアで蒸留水と岩塩を買えるだけ買った後、アウトポストでバルドニアに飛び、氷のエレメンタルを4~5匹狩って氷の塊を入手します。そうしたら再びバストゥークに戻って錬金ギルドでサポートを受けながらひたすら合成。

手持ちの素材を使い切ったらまたサンドリアに戻り蒸留水と岩塩を補給し、バルドニアからボスディン氷河へ。バルドニアは天候が闇になり易いので闇の塊もおいしかったのですが、ライバルがいない土地をチョイスしました。

誰もこない池の周りで氷のエレメンタルを狩り、そのまま合成を始める。氷のクリスタルが尽きたら再びエレメンタルを狩って補給。これをひたすら繰り返しスキル6まで到達しました。氷柱もまあまあの値段で売れますし、錬金はこういうところが好きかもw
[PR]
by lars.ff11 | 2005-11-08 00:55 | FF11 錬金