人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008.9.9 バージョンアップ雑感
こんにちは。

待ちに待ったヴァージョンアップ!というわけでもないのですが、スクエニさんが長い間調整してきたと思われる、気合いの入った修正である「レベルシンク」は、今後のヴァナ生活を一変させそうで、いろいろと楽しみなヴァージョン・アップ(VU)となりました。

VUページを開くと、いきなり赤文字の警告がっ。アカウントハックは、身近な人にも起きており、他人事ではないだけに怖いのですが、パソコンでFFを遊んでいる以上、いつもその危険があるということですよね。それにしても、そこまでやるかぁ?という感じです(アカウントハックする人に対してです)。


○ゲームの基本的なプレイ方法を学べるチュートリアルが、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスに追加されました。

あはは^^

こうきましたか!個人的に、今回のVUで一番面白いなと思った変更です。

確かに、ヴァナに降り立った後は、何をするにも慣れが必要で、こういった補助的なものをシステム側で用意するというのは良いアイディアですね。やっぱり、ネットゲームはじめてという方には、他のプレイヤーに話しかけるという行為は、なかなかにハードルがありますから。

しかし、これは古株のプレイヤーである僕も興味津津ですよ!


○各ジョブ専用のウェポンスキルを習得できる新たなクエストが追加されました。

これはナイズル武器の続きですね。特有グラフィックのウェポンスキルは確かに撃ってみたいですけど、記録ゼロの僕には縁がないかなぁ。いや、これを契機に、アイテム層狙いばかりだったナイズルに新風が吹き込まれるかもしれませんね。

そういえば、ヴァージョンアップ後にログインしたら、ナイズルのシャウトだらけでした。


○過去世界において、以下のエリアからレンタルチョコボを利用できるようになりました。

正直、あまり利用する機会はいまのところなさそうです。ただ、広大なマップの広さを誇りながら、ほとんどカンパニエ専用エリアと化している過去エリアが開拓されていく一助になれば、過去世界はぐっと奥行きがでそうです。


○フェローの装備が変更される条件が緩和されました。

これはどうなんだろう。フェローの装備については、フェローポイントを消費して上のランクに徐々に変えていっているので、主要な部位は固定してあるんですよ。だって、突然別のカテゴリーに移っちゃったら、今までの苦労が水の泡ですから!

なので、どんな風に緩和されたのか、もう少し詳しく知りたいなぁ。検証は難しそうですが。


○「レベルシンク」が導入されました。

これは間違いなく今回の目玉の一つですね。いきなり装備をきたままのレベル制限を実現させているあたりなど、完成度の高さを見せていることから、かなり前から温められてきた要素なのかもしれません。

これについては少し遊んでから、細かく感想を書いてみたいと思います。


○調べることで「楽な相手だ」「丁度よい相手だ」と表示されるモンスターとの戦闘に勝利した際に取得できる経験値の量が、大幅に増加されました。

歌パニエをつぶしたので、低中レベルでも経験値を稼ぎやすくする変更を合わせてきましたね。どのくらい増えたのかはまだよくわかりませんが、大幅にというくらいだから期待しちゃいますよ。


○100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されていた最高踏査ブロックの情報が、消去されなくなりました。この変更にともなって、最高踏査ブロックの情報消去と引き換えに入手できた戦利品の防具が、100%の確率で入手できなくなりました。

これはユーザーの動きをよく分析した、良い変更だと思います。100層に到達するためには、独力でいきつくのはかなりの労力を要しますし、そこにいくまでにある程度固定といえる仲間ができているのが自然で、自分だけがトクをする防具の100%入手というのは利用されにくいと思うんですよね。

それなのに、100層到達してしまうと、自動的に防具取得モードに移ってしまうので、100層ボスと戦闘中に記録保持者は機を見て離脱しなければなりませんでした。それはそれでひとつの面白さがありましたが、100層でドロップする頭装備をゲットする可能性も捨てることになってしまうので、100層に突入するときには気をつかうところではありました。

ナイズルユーザーとしてはうれしい変更だと思います。


○参加に必要なアイテムの販売価格がそれぞれ変更されました。
止まっている砂時計: 100万ギル → 50万ギル
コズミッククリーナー: 3万ギル → 1万5000ギル
○戦利品に、青魔道士、コルセア、からくり士専用の装備品やアイテムが追加されました。

リンバスLSをやっていたころ、いつ新ジョブの装備が追加されるんだーーーーっ。ともどかしく思っていただけに、すばらしいことです。新ジョブといったって、もうLv75の人はたくさんいますし、ヴァナに溶け込んでいますから。

リンバスや裏をやっている方にとっては、新しいモティベーションとなるのではないでしょうか。


今日はこのへんで。では!
by lars.ff11 | 2008-09-10 00:10 | FF11 ヴァージョンアップ