人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アサルト]脱走兵武装解除指令(イルルシ・特務曹長)
こんにちは。

明日はヴァージョンアップみたいですね。「レベルシンク」は、新しい遊びの幅が広がりそうな良い追加要素ですね。高Lvの装備品を着たままでレベル制限がかかるわけで、調整は大変そうですけど、期待しています。

正規の遊び方はもちろんですが、自分で自分に枷をつけて挑戦するというスタイルなんかも、意外と盛り上がりそう。



さてさて、今回のアサルト巡りはイルルシの「脱走兵武装解除指令」でした。あまりシャウトのない、マイナー中のマイナーアサルト。実態はいかに!?

〇脱走兵武装解除指令
・作戦概要
我が軍の対コルセア特殊部隊の隊員が集団脱走し、イルルシに潜伏した模様である。アサルト要員は現地にて彼らを武装解除後、拘束せよ。なお隊員の素性は、任務の性格上、最高レベルの軍事密であり、口外無用とする。
・全部で12匹いるラミアとメローを殲滅、または武装解除するとクリア。クリティカル攻撃を与えると、武器が壊れて武装解除成功となる。

攻撃目標となるラミアとメローは、作戦領域全体に散らばっているので、広域サーチがあると便利かもしれませんね。リーダーさんが、突入後に気付いて悔しがってました。それくらいひろびろと散ってましたよ。

倒しても倒さなくてもいいという、ただ邪魔するためにいる骨っこさんたちも、ばらばら歩いているので、スニークを使わずともかわしていくことは十分できます。彼らはなんのためにいるのでしょう・・。HPが黄色になったときに飛んできて、緊張感を演出するのが狙いだと思うんですけど、数がこの倍(つまり20匹)くらいいないとプレッシャーにはならないですよ。

[アサルト]脱走兵武装解除指令(イルルシ・特務曹長) _c0048329_2142837.jpg
     ↑いっしょにざくざく。

肝心の武装解除の方は、クリティカル攻撃がでたら必ず壊れるというわけではなく、壊れる可能性があるという感じです。僕は詩人でハートスナッチャー(クリティカル+の短剣)を装備してクリティカルヒットを何発も当てたのですが、全然壊れないヽ(`Д´)ノ

そうこうしている内に撃沈しちゃいました。うーむ、武器が壊れたら投降するのに、死にかけても投降せずに死を選ぶとは、勇敢なのか何も考えていないのかわかりません!普通逆なような。ひょっとしたら、死ぬまで戦い続けるような暗示を受けていて、武器が壊れたら戦闘を止めるという設定だったのかな。ラミアさんたちは、いろいろと悲しいですね。

[アサルト]脱走兵武装解除指令(イルルシ・特務曹長) _c0048329_21433085.jpg
     ↑やたらとえらそうなNPCさま。

ともかく、ただひたすらラミアとメローを見つけては攻撃し、運よく武器が壊れたら、即次に移る~という感じでクリアです。はっきり言って、盛り上がりに欠けるアサルトであることは間違いないです・・。アトルガンミッションとのからみで、少し興味深かったけど、それだけかなー。

対コルセア部隊というのだから、NPCのコルセアさんが出てきてもよかったかもね。経験値だけはそこそこ入ったのが収穫といえば収穫。ただ、もう行かないと思います。完全にコンプリートを目指している人向けのアサルトです。

・・このびみょーなアサルトを紹介する記事って、僕の筆力だと難しいっす(ノД`)

〇「脱走兵武装解除指令」感想
総合評価:3/15
1.おもしろさ ☆★★★★
2.もういちど ☆★★★★
3.せんせき ☆★★★★
※1.=そのときどれくらい楽しめたか。2.=もう一度行きたいと思ったか。3.=戦績稼ぎに使えそうか

by lars.ff11 | 2008-09-09 00:02 | FF11 アサルト