人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アサルト]地雷原処理作戦(ペリキア・曹長)
こんにちは。

最近、ぼちぼちとアル・ザビでシャウトを聞いてます。おもしろそうなシャウトがあったらのりたいというのはもちろんですけど、どういうシャウトが主流なのかな~と思いまして。追加ディスクのときはもちろんですけど、ヴァージョンアップの度にトレンドも変わりますよね。

少々放置気味なので正確なデータではないかもしれませんけど、アサルト募集のシャウトが激減しましたねー。メジャーどころは、ナイズル、サルベージ、花鳥風月といったところかな。裏世界でのドロップ緩和と入場料半額を受けて裏LS募集のシャウトもよく耳にするようになりましたね。

まあ、僕の待ってるマイナー・アサルト系のシャウト募集は当然ながらあまりないです。自分で叫ぼうにも勇気がいるな・・これはっ!



・・というわけで(?)、「地雷原処理作戦」に行ってきました。

〇地雷原処理作戦
・作戦概要
ラミアがキキルンの発破屋を雇い、ペリキアに地雷を埋設中との情報が入った。このままでは、かの地での我が軍の作戦行動にも支障をきたす。アサルト要員は探知器を持ってペリキアに急行。すべての地雷を処理せよ。
・スタート(H-9)&ゴール(H-8)
・皇国軍から支給された地雷探知機を使い、Qiqirn Mineを発見して解除、もしくは爆破させる。Qiqirn Mineは15個あり、全部発見して、1つでも解除に成功すれば、作戦成功となる。
・作戦領域には、まんべんなく楽表示のキキルンがいるのでインビジがあると楽。

開始後、念のためにリレイズをかけ、ペリキアのさみしい音楽の中、黙々と地雷を探しに出発します。今回は4人でしたので、スタート地点から西に2人東に2人と散って探すことになりました。僕は西コース。

作戦領域は岩がごつごつしていて視界が悪い上に、壁の凹凸も激しいので、結構惑わされます。地雷探知機は、爾来に近づくと「カチッ……」とメッセージが出て近くに地雷が埋まっていることを知らせてくれるのですが、これがすごーーく使えないっ!!

カチッの後の・・・の長さで距離がわかる(長いほど近づいている)仕組みなんですけど、メッセージの出る間隔が微妙で、近くにあるのはわかるけれど、どれくらい近くにあるのかは、動き回っている限りわかりにくいんです。

チョコボの宝探しの方が、自分からメッセージを表示させることができるので、断然わかりやすいです。なにこの使えない機械・・(怒) 動かずじっくり探そうとすると、時間切れで勝手に地雷がぼーんと爆発しちゃうし・・。

こうなったら、全部爆発させてまわってやらーーーヽ(`Д´)ノ



作戦領域をうろうろしているキキルンですが、マップの広さのわりに個体数が少ないので、ほとんど脅威にはならない感じです。地雷がたくさん埋まっているところに固まっているのかとおもいきや、そうでもないし。ただ地雷がみつからなくてイライラしていると、ふいに殺意が沸くのはいかんともしがたく(--メ)

他の方が解除に成功してくれていたので、あとは爆発させてまわるだけ。ほんとは解除してみたかったんですけど、なかなかうまく行かないねー。地雷は近くに人がくるとタイマーが起動する仕組み(?)らしく、探しているとぼーんと勝手に爆発しちゃうんです。はやっ。

結構丁寧に探しているつもりでも、通り過ぎたところで、地雷がぼーんと爆発すると、ちょっとショックだったりして。無事クリアはできましたけど、もう2度目はないとおもいます(きっぱり)。

〇「地雷原処理作戦」感想
1.おもしろさ ☆★★★★
2.もういちど ☆★★★★
3.せんせき ☆★★★★
※1.=そのときどれくらい楽しめたか。2.=もう一度行きたいと思ったか。3.=戦績稼ぎに使えそうか

by lars.ff11 | 2008-08-31 22:59 | FF11 アサルト