人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3国の露店を巡って(あますず祭その3)
こんにちは。

北京五輪もトラック競技が始まり、いよいよ佳境にはいってきた観がありますね。日本はトラック競技ではあまり強くないので扱いは低いのですけど、トラック競技こそ五輪の原型という感じがして、僕は好きです。

中国各地で爆弾テロルが発生しているのは悲しいですが・・。フリーチベットもいいですけど、どんなテロルであれ国際社会は許さないという論調をちゃんと作るべきだと思うんですけどね。はっ・・くらい話題になっちゃいました。


・・・・・・・


さてさて、ヴァナではHQ水着をゲットすべく、ヒロインショーに続き露店巡りに移ります。3国すべてでハードモードをクリアすれば、晴れてHQ水着をもらえるらしいのです。今年のあますず祭はこってますよねぇ。

3国の露店とも、ヒロインショーと同様、昼間から営業していました。が!夜にやったほうが雰囲気出るかと思い、夜まで待ちました。我ながら無駄なことしてます。

まずは、サンドリア!
3国の露店を巡って(あますず祭その3)_c0048329_11235668.jpg
〇間違い探し屋
場所 南サンドリアH-9 
NPC Estiliphire
内容 制限時間1分の間に、左右の人の違いを探すゲーム。

結果から言えば、このゲームを最初に選んだのは間違いだったかもしれません。3国の露店ゲーム中、ずばぬけて難しかったから!(僕的に)

間違い探しなので、その名のごとく間違いを指摘するゲームなのですが、動き続けるシーンの中で間違いがあった時点で指摘しなければ×となり、ゲーム終了。つまり、このゲームはタイミングが命です。

このタイミングがシビアなところがいくつかあり、わかっていても指摘をためらってしまいます・・なんせ、間違ったらそこで終わりですからね。

1.エルヴァーン2人組
2.エルヴァーン4人組
3.タルタル6人組
4.ヒューム2人組
5.エルヴァーン+タルタル5人組
6.タルタル2人組

シーンは上の6つが順番に表示され、どの場面でもほぼ間違いが含まれているようです。この中で一番苦戦したのが「4.ヒューム2人組」!2人並んで立っているヒュームさんの足・手・頭装備が違うのを指摘するのですが、足から頭へ視点が移動するので、足の間違いに気付いてもボタン押したら「手を指摘した」と認識されて×になっちゃったり、一番タイミングがシビアでした。

ここだけで2000ギルも使っちゃったよ!間違いすぎ!


続いてバストゥーク!
3国の露店を巡って(あますず祭その3)_c0048329_11244425.jpg
〇射的屋
場所 バストゥーク港K-8
NPC Klaas
内容 制限時間1分の間に、的である「ゴブリン」「サボテンダー」「マンドラゴラ」を撃つゲーム。
これはサンドリアに比べると、拍子抜けするくらい簡単。ピクシーがダミーで出現し、それを撃ってしまうとゲームオーバーになってしまうのと、右下に出現した的が若干見にくかったくらいかな~。ここは楽勝。

ぼこん、ぽこん!と小気味よく的が倒れる様は、3国の中で一番露店っぽかったですけど!


最期はウィンダス!
3国の露店を巡って(あますず祭その3)_c0048329_11253432.jpg
〇ヒヨコ屋
場所 ウィンダス森の区K-12
NPC Rokor-Makor
内容 「チョコボ」を左右に移動させて、ヒナを捕まえるゲーム。
これも、バストゥークほどではないですけど簡単でした。ダミーでマンドラゴラが出現し、そいつまで捕まえてしまうとゲームオーバーになっちゃうのと、チョコボの操作は、「右」「左」という選択肢を選ぶタイプなので一瞬迷うくらいかな。

ヒヨコを追うようにマンドラゴラが歩いてくるケースが多いので、あまりよくばると失敗します。チョコボのレスポンスはそんなに良くないですから。ここも楽勝。



全部クリアしてモーグリに話すと、念願のHQ水着をくれました。こういうイベントでHQを狙ったのってハロウィン以来かも。NQ水着はそのまま残っちゃったので、捨てるしかないのは悲しかったなぁ。NQ水着さん、いままでありがと。

3国の露店を巡って(あますず祭その3)_c0048329_11291586.jpg
     ↑そしてさっそく・・。

3国の露店を巡って(あますず祭その3)_c0048329_11295754.jpg
     ↑夜明けのブルゴノルゴってのもおつなもんです。

今回のあますず祭は、アサルト昇進クエストのミニゲームを応用したもののように感じました。雰囲気もなんとなく近かったので、同じ方が作られたのでしょうか。とにかく、とてもよくできていて、それでいて一人でも十分遊べるようになっているところなんか、日ごろの冒険の息抜きにも良いですよね。

それにしても、テレポ・ブルゴノルゴは良いなぁ。こういう一見無駄な能力(?)のついたアイテムがもっと増えると、ヴァナ・ディールは豊かになると思います。次も期待・・かな!
by lars.ff11 | 2008-08-16 11:46 | FF11 アイテム/NM