たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウィンダスに安穏が消えたとき
こんにちは。

この一週間、原因不明(?)の頭痛と格闘していました。動くたびにず~んず~んと頭の芯にひびくような鈍い痛み。がまんしつつ仕事はしてましたけどね。国会の大詰めでしたし(僕の部署は国会とあまり関係ないのですが)。ああ・・ああ・・週末までたどり着くことができたよ。よくがんばった、自分^^;

・・それでもFFはちょこちょこやってるんですけどね。なんでかな~習慣!?



先のヴァージョンアップでカンパニエに大きな変更が加えられてからというものの、アルタナ連合軍は敗戦に敗戦を重ねています。今まではプレイヤーがそこにいなくても、味方のNPC如何で勝手に勝利できていたのですが、そういうわけにはいかなくなったようです。

僕がログインしていたときには、それほど負けていた印象はなかったのですが、1週間ごとに行われるカンパニエ集計の結果、ウィンダスの勢力はミンダルシア大陸からほぼ駆逐されてしまいました。残るは本国ウィンダスのみ!バストゥークもサンドリアも似たり寄ったりな壊滅的な状況。

ヴァージョンアップの影響ってすごいなーと思いつつ、あまりにも極端な感じもするので、そのうち裏パッチがあてられるとは思いますが・・。スクエニさんの意図としては、アルタナ連合軍がほとんどのエリアを占拠するのではなく、獣人軍と一進一退の攻防を繰り広げてほしいというところにあると思うんです。だから、こんな極端な結果は望んでいなかったと思うから。

僕が思うに、カンパニエ以外のコンテンツも充実しているのに、多数のプレイヤーがカンパニエでがんばらないと戦線を維持できなくしてしまったのが大きいかと~。ビシージの調整はじりじりやっていったのに、今回のはあまりにも極端でしたね。新ディスク導入後の最初のVUだから、仕方ないのかもしれません。

あるいは、この危機的状況を作り出して、カンパニエをもっと盛り上げよう!という策略かもしれませんけどね!ってそんなことないか(´з`)y-~

c0048329_12541455.jpg
     ↑この平穏も一時にすぎぬ、今日この頃

ということで、連日のごとくわが祖国ウィンダスに獣人軍が押し寄せてくることになったのでした。ウィンダスの街中でヤグー達と戦っていると、なんだか裏世界を思い出しますね。さらに夜だったり、周りにたくさん人がいたりするとなおさら。獣人軍も攻めるところがすくなくなったからか、執拗に攻めてきますし、ウィンダスで待っていればカンパニエが発生する、というような状態が続いています。

カンパニエでいままで各地に散っていた人たちがウィンダスの防衛にあたるようになったおかげで、ウィンダスには常時80人強の人がいるようになりました。それが、波のように押し寄せる獣人軍と戦うわけですから、壮観です。

味方NPCもたくさん参加するのかなと思いきや、意外と持ち場を守るような感じで守備的な様子。攻撃的に広場に出てくるのは、毎度のカンパニエでおなじみの部隊ばかりです。きっと、攻撃的な部隊と、首都防衛隊的な要素の強い部隊とか性格わけがされているんでしょうね。戦闘の合間にあちこちに行ったりして、お~こんな部隊もいるのか!なんて見物してたり。世界設定とか考えると面白いですよね。

ウィンダスに攻め込まれたらロマー団長が動くのかと思いきや、どこにもいないので、そこはちょっと残念かな(´ー`)

c0048329_12551553.jpg
     ↑首都が攻められても我関せずという人もいるのがFFの面白さかな

ただ、他の場所にワープしようとか、OPSを受けようと走っている最中にも、カンパニエが発生したりして、とにかく街中の機能が麻痺してしまっているのが痛いです。平時よりも攻め込まれている時間のほうが長いんじゃないかなー。

さらに、OPSの種類が減ったおかげで、僕の大好きだった物資輸送もできなくなってしまいました。最近はもっぱら拠点防衛(バトルで得られる経験値に上乗せされるOPS)です。なので、ウィンダスを離れられなくなってしまいました。サルタバルタを取り戻したいのに!自分の都合なんですけど!(拠点防衛はエリアチェンジするとリセットされてしまう)

このまま、PTに誘われないままLv61を迎えそうな勢いです(⊃д⊂)
[PR]
by lars.ff11 | 2008-06-21 00:56 | FF11 日記/雑録