人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モグボナンザ締切迫る
こんにちは。なんだか眠くないので連続投稿です・・不眠症かな^^;

ヴァナ初の宝くじであるモグボナンザの発売締切が迫ってきましたね。ボナンザマーブルはアイテム扱いですので、カバンがぎっしりでつらい・・という声を聞くこともしばしば。そりゃ購入上限の10個をカバンにつめていればきつくなるよねぇ。

僕もせっかくのイベントなので参加してみようかなと思ってます。購入数は3つを予定。3はなにかと縁起の良い数字(?)なので、福を呼び込めたらなぁと。ラッキーセブンの7も考えたのですが、欲張りすぎかなと思って。

もし1等が当たったらどうする?とミニさんに聞かれた後、たしかになにもかんがえてなかったなーと思い当たりまして。で、結論としては、1等をとったら1億ギルもらいます。で、半分の5000万ギルを知り合いに配って回ります。宣言します。ご祝儀ってことで。もし、あたれば・・ね!

記念すべき第1回目のモグボナンザである今回は、冒険者のみなさんへの日頃の感謝を込めまして、ちょっとやそっとの努力では到底手にできないような巨額のギルや、誰しもが欲しかったクラーケンクラブをはじめとする冒険者垂涎の装備品、などなど、めいっぱいの賞品を出血大サービス!
当せん条件は、以下のとおりです。
1等: 5つの数字がすべて一致
2等: 下4けたの数字が一致
3等: 下3けたの数字が一致
4等: 下2けたの数字が一致
5等: 下1けたの数字が一致
By公式ページ

ボナンザの当選確率を計算してみました(寝ぼけてるので間違ってるかも・・)

1等:10×10×10×10×10=100,000分の1
2等:10×10×10×10×5=50,000分の1 
3等:10×10×10×10=10,000分の1
4等:10×10×10=1,000分の1 
5等:10×5=50分の1

なんか果てしない数字に思えますが、自分で数字を選ぶことができるところも考慮に入れると、少し違ってきます。たとえば、10個マーブルを購入して、下1けたの数字を0~9とひとつずつずらせば、必ず5等ミテラテ様はあたるわけです。

同じように100個購入して、下2けたの数字を00~99とすれば、必ず4等があたります。さらに1000個購入して・・ときりがないのでやめておきますが!100個買った場合、投資額は10万ギル。当選額も10万ギル。リスクなしに上が狙える分、100個買うメリットは大きいといえます。100個買えるだけ契約してキャラ育てればの話ですが・・。

とある知り合いはアカウントの18キャラすべて10個ずつマーブルを購入したそうです。最近LSにいなかったのはこのせいだったのか!これでマーブルは180個。1等当選確率は0.2%弱。当たったら、たかろう。



Lv5以上のキャラは購入可能って、なんか中途半端だと思いませんか。低レベルの人も参加できるように、このレベルに設定したのかもしれませんけど、一般的なLv5にとって1000ギルってのは、なかなかの出費ですよ。

なんとなく、倉庫キャラを増設&育成してでもあててやる!という人から、メインキャラで10個めいいっぱい買った人まで、購入数を調査することで、アクティヴ状態のプレイヤーのうち「やる気のあるプレイヤー」がどれくらいいるのか、スクエニさんが測る意味合いが込められているのではないでしょうか。

FF11もちょうど6周年を迎え、今後どれくらい開発費を投入しようか戦略を立てようというんじゃないかな。僕がプロデューサーならそうするけどね。真相はいかに。なんとなく夜中考えついた戯言でした。

はーやっと眠くなってきたよ・・。やっぱ文章書くのって、相当エネルギー使うんだね。あと、頭の中が記事を書くことに集中するおかげで、雑念が払われクリアーになる(あくまで僕の場合・・)。

では、おやすみなさい!
by lars.ff11 | 2008-05-27 00:56 | FF11 考えてみた