人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)
いよいよアラパゴ遺構へ突入の時。

その前に、ボスから説明があったので地図記号諸々、必死こいてメモメモ(゜Д゜)
途中脱落があるかもしれません~。なんとか突入前までには全てをメモすることができました。かなりの量だったので、ギリギリでしたけどネ!

〇第一層
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)_c0048329_0231830.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.スタート(北部中央)から道なりに進み、北西のブロックのAと1の部屋の間の通路にキャンプする。移動の際、インスニをかけること。
2.ここで黒ラミアを2体倒す。
3.再びインスニして、北西2と3の部屋の間に移動する。
4.ここで狩ラミアを2体倒す。また、ワープから逆算して、3>2>1>Aの順にクトゥルブ(包帯)を倒しながら進む。
5.Aまで到達したら、インスニして、今度は南西のブロックBを目指す。Bと1の部屋の間にキャンプ。
6.ここでクトゥルブを全て倒す。倒し終えたら、南東のブロックCへ移動する。
7.Cと1の部屋をスニークをかけて移動し、2と3の部屋の間へ。
8.ここでメローを倒す。そして、HP解除が揃うまで2と3の部屋のクトゥルブを倒し続ける。
9.この間、手の空いたものがワープへ向かう。
10.HP解除は次の層へのワープ前に使用すること。

第一層は他の層と比べて、指示の量が多いです。それもそのはず、この第一層の成否で後々の進行に影響が出てきてしまうからです。

観戦していた印象では、とにかく限定解除を次々と行い、戦力増強に努めるのがこのフロアの目的に感じました。敵は総じて弱く、ほとんどボスのコブシの前に散っていきました、南無~。

ルート的には武器解除を落とす敵をメインに狙っているように感じましたが、ドロップが悪くてこの日は苦戦しました。仕方ないので予定外の雑魚まで殲滅したくらい。

それにしても、人数が多ければ良いというわけではないというのが良くわかりました。ここでは大体8~9人くらいがベストなのかもしれません。人数が多ければ、それだけ戦力のピークも高くなりますが、限定解除に時間がかかる分多ければいいというものではなく、合理的な人数での突入がカギを握りそう。

〇第二層
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)_c0048329_0413243.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.1層のワープ位置により、スタートの位置が変化する。そこから中央を目指す。

このあたりからHP解除が揃うようになってきて、次第にアライアンス全体の勢いが増したのが肌で感じられました。指示に「HP解除はワープ前に使う」というのがありましたが、これはワープして次の層に行くと、全回復するのでMP節約のためにも先に使っておけという意味なんですね。なるほど、なるほど。

また、ワープは一人が起動させれば、他のメンバーが戦闘中でも強制的に次の層に連れて行くことができるので、ワープに人を待機させ、少し無理目の戦闘を行って、危険になったらワープ!というシーンも見受けられました。

〇第三層
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)_c0048329_045358.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.スタート(中央部)から東へ移動する。
2.道なりに敵を倒しながら進むが、メローは先に倒していくこと。
3.Hの部屋の敵を倒している間に、シーフはワープ部屋へ移動しておく。
4.本隊はHの部屋を殲滅後、Iまで進んで待機。
5.キキルンを釣り、間を開けないように追いつつ攻撃を加える。
6.移動の際は、メローなどにからまれないように注意すること。

キキルンは、逃げながら爆弾を置いたり、スリプガで眠らせてきたりと、なかなかの逃げ巧者!立ち止まったところで畳み掛けるように攻撃をして倒しましたが、あまり自由に走り回らせると、他の敵にリンクしそうで怖いですね。

その予防として、キキルンの通り道を前もって掃除しておく意図があるようです。この辺から後衛陣にも魔法解除がいきわたり、詩人の詩が頻繁に聞こえるようになりました。が!楽器解除がないため、生歌なんですよね。なんか違和感がw

〇第四層
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)_c0048329_05588.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
※地図名がゼオルムとなっているが、アラパゴ4層と同じ地形。
1.シーフは4層についたらすぐワープ(W1)に向かい、キキルンを釣る。
2.キキルンと戦闘中に、赤はCの部屋に向かいギアを釣る。
3.ギアを倒したら、シーフはAの部屋に向かい大きい幽霊を釣る。
4.スタン役は幽霊のブリザガなど危険な攻撃を止めるのに集中すること。
5.倒したら、次の層へワープする。

大きい幽霊(Deviate Bhoot)は、部屋に入ってくるなりブリザガを炸裂させ、バタバタと死体の山を築いてしまいました。次は、しっかり動きを見て完封したいものです・・。

この層から、11番目の僕にも解除アイテムがくるようになり、魔法も撃てるように。けどけど、ヨワー!装備と属性杖の偉大さを知った瞬間でした(´_ゝ`)

〇第五層
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)_c0048329_104221.gif
地図は白地図本舗様より
[地図記号] S=スタート W=ワープ A~Z=便宜上命名
1.スタートから道なりに進み、Aの部屋のギア3体を倒す。その間、シーフはからまれないように先行して進み、ワープ部屋のドアを開ける。
2.Aの部屋から南下し、Dの部屋にNMキキルンがPOPするので倒す。
3.キキルンを倒したら、道なりに西へ進み、Cの部屋へ。
4.ギアを一掃してから、戦車を倒す。
5.戦車を倒したらシーフはワープへ。扉にからまれないように注意すること。

戦車(Archaic Chariot)は、かなりの強敵だったのに、なにもドロップせず。悲しい・・。

このあたりから、敵の落とした宝箱を勝手にあさるように(!)なりました。残り物なのでたいしたものは入っていませんが、ミルクやジュースなど、そこそこ使えるものをカバンにつめていきます。

〇第六層
    W
    │
  ┌───┐
扉─│ S │-
   │   │
  -│ ■ │─扉
   └───┘
※てごろな地図がないので、手書きの地図(Byぶらっど氏)を使用。
1.6層についたら、一番近くにいるギアを釣り戦闘開始。2匹目以降は詩人が釣りを行うこと。
2.戦闘はメリポ感覚で、スピーディに行うこと。
3.扉はギアの後で戦闘を行う。
4.このフロアの敵を7分以内に殲滅すると、NMがPOPする。
5.2体POPするので、倒したら次へワープする。

「7分以内に殲滅」ということだったので、猛烈な勢いで敵を倒していきますが、7分には及ばずNMはPOPしませんでした。そして、ここで残り時間がなくなりゲームセット。初参加ということで、あっという間の100分間でした。

ここの目玉である装備品は、15装備が申し訳程度にドロップしたのみでした。NMとの戦闘でもう少しドロップがあると盛り上がりそうですけどね!

〇第七層
[サルベージ]アラパゴ遺構(2008/2/4)_c0048329_1115067.gif
地図は白地図本舗様より
1.ボスをブチ殺して終了!

いつかボスを拝見してみたいものです。


(この記事は情報が入り次第追記しつつ完成させていきたいと思います。)
by lars.ff11 | 2008-02-10 01:47 | FF11 サルベージ