人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
FF11金策考察その2 倉庫合成 2005年2月23日
今回は出品物の柱の一つである合成品について、すこし語りたいと思います(´▽`)

合成って、やっている人とやっていない人に極端に分かれますよね。僕もあまりやっている方ではありません。調理30が最高です。

合成をやると荷物がいっぱいになってしまいます。合成用の素材をたくさん持っていると、いざレベル上げ&イベント用の荷物作りをするのに時間がかかってしまう。かといって一気にスキルを上げるのは色々な意味で不経済です。また、ギルドへの移動もかなり時間がかかる・・

なので、倉庫キャラで合成を育てることにしました(´▽`)基本的に街の中で生活しているので移動距離も少ないし、メインキャラに比べれば比較的荷物は自由です。倉庫キャラで合成を育てている人は、結構多いんじゃないかな。

バス倉庫は、錬金担当です。錬金の商品は回転が速く、小金を稼ぐに適しています。基本的にジュノや他都市への薬品出荷、HQを狙いつつ中間生産品の作成を行っています。スキルも倉庫3人中ずばぬけて高く、倉庫職人のエースと言っていい働き(´▽`)

サンド倉庫は、皮工担当です。皮工は、中間生産品がなめし皮でほぼ統一されており、一定の需要がみこめ、また分解による収入も期待できます。メインがちまちま送ってくる素材を製品化しています。

ウィン倉庫は、裁縫担当です。裁縫は、中間生産品が豊富にあり、丁寧に進めていけばそれなりに稼げます。また獣人製品の分解もなかなかです。使用する主なクリスタルが、廉価な土雷なのもうれしいな。

・・以上からわかるように、倉庫合成ではほとんど錬金しか機能していません(ノД`) 錬金以外は、基本的にクリスタルをそのまま競売に出すより、自分でスキル上げをしつつそのクリスタル分の利益がでれば良いなあ、というスタンスです。

また、素材をそのまま出すより、加工した方が売れそうな場合にのみ、加工しています。なんでも合成というのは効率が悪い。なので、スキルの上がりは・・亀に嘲笑されそうな勢い。いや、されています(ノД`)

合成で使う素材は、メインが入手したもの+競売で入手という形。落札する際には、なるべく1個で出品されているものを狙う。素材を12個で売る人は金策目的で出品しているので高い!

なので、1個だけ手に入れちゃったけど、邪魔なので競売に出す・・という1個の出品物を狙います。一日一個~二日で~という風に落札し続け、週末等に一気に合成してしまう(´▽`) 手間分以上のコスト削減が狙えます。せこいけどね( ´_ゝ`)

肝心のメインの合成ですが、パインジュースが絞れれば満足なのです。パインは廉価かつかさばらないので、自分で作るジュースとしては最高・・とひそかに思っています。メイン詩人ですし、バラを少し補える程度で十分。ヤグドリは買う。

次回は・・倉庫栽培について・・かも!
by lars.ff11 | 2005-02-23 00:22 | FF11 金策