人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[リンバス記]今年初活動、そして初素材箱6(テメナス北塔)
こんにちは。

いまさらながらですが、PSP版FFIを遊んでいます。今までFFIってやる機会がなかったんですけど、PSP版はなかなか良いです(原作をやってないので比較はできませんが・・)。

昔のゲームっぽい唐突さとか、わけもわからぬまま全滅しちゃったり、今のRPGでは考えられないようなところがありますが、そこも新鮮に感じたり。絵がとても綺麗で、原作へのリスペクトを忘れず、丁寧に移植してあるところに好感が持てます。

なんかファイナルファンタジーフェアなのか知りませんけど、やたらと「ファイナルファンタジー〇〇」という作品またはリメイクが発売されている印象がありますが、こういう丁寧なリメイクなら大歓迎です。

[リンバス記]今年初活動、そして初素材箱6(テメナス北塔)_c0048329_0372894.jpg
     ↑ブルゴノルゴ島はいつ来ても綺麗ですね~。テレポイントできないかなぁ。

さて、ヴァナではリンバスの活動はじめでした。成人の日を含む3連休の真っ只中だったので、何人集まるか不安ではあったのですが、14人も集まって良いスタートをきることができたと思います。メンバーのみなさま、今年もよろしくお願いします^^

目的地は、4枚目のアポリオンチップを求めてアポリオンNWにいく予定だったのですが、現地についてみると突入まちの方がいらして、これは相当待ち時間が発生しそうです。仕方ないので、テメナスに飛ぶことにしました。

テメナスについてみると、こちらも大盛況で、基本3コースすべてがうまっているという状況。こんなの初めてですよ。先に突入している方に状況を聞いて、元から北か西にいこうと考えていたのもあって、北塔に突入することにしました。



北塔といえば・・素材・時間・回復箱の3択をしながら進んでいくコースですよ。北塔で入手できる忍者AF素材も欲しい所ですので、たくさん素材箱をあけてまわろうか。

立ち上がりは、久しぶりなのでほわ~んとした空気があったのですが、徐々にペースが上がってくる辺りは、みなさん歴戦のつわものでございます。コースを熟知しているシロさんの釣りも効果的で、余分な雑魚とそれほど戦うことがなかったのも大きかったです。

それに、去年から感じていたことですが、全体的に戦術理解が深まって行動に一体感があり、行動が実にスムーズ。トルシエ元サッカー日本代表監督じゃないですが、オートマティズムは大切だ!

1層目で時間箱をあけた以外は、2・3・4・5・6と素材箱を開けていきます。さらっと書いていますけど、実はこれ初めてなんです。必ずどこかでタイムロスがあり、2個目の時間箱を開けざるを得ないというのがいつものパターンでしたから。

6層目の箱あけでは、残り10分をきっていたので一瞬迷いましたが、素材箱を選択。そのままトンべりを振り切り、最終層では2Hアビリティにモノを言わせ速攻を決めてクリア!残り時間は1分をきっていました。

いやー、活動しょっぱなからエキサイティングになっちゃいました。スピード感があり楽しかったけど、クリアできなかったら最悪でしたから。



気になる忍者素材は1つだけでした。2個は欲しかったな~。希望者が多い素材なだけに、少し気をもんでいます。希望者の参加如何でテメナスの突入順位を変えてもいいかもしれませんね。取れるときに取れれば、いつかは行き渡るわけですから。

それと、今回はぶらっど兄さんが百烈拳・アストラルフロウ・微塵がくれと、敵の必殺アビリティで3回もお亡くなりに・・まさに厄日。でも、「今年もこんなポジションか^^;」と言いつつ、いじられキャラを演じてくれる(?)ナイスガイです^^

来週はアポリオンNWにスムーズに入って、気持ちよくプロトオメガ戦をむかえたいところですね!

〇1月13日の活動結果
テメナス北塔
編成 [ナ忍詩赤白黒][忍暗狩青赤黒][忍黒]
素材 古銭×60 忍戦モシシシ召白
結果 クリア

by lars.ff11 | 2008-01-15 00:40 | FF11 リンバス