人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロM3章前半 「ふたつの道」山登り編 2005年2月20日
プロM3章前半 「ふたつの道」山登り編 2005年2月20日_c0048329_12321624.jpg
↑登頂記念集合SS これじゃ、場所わからないね(ノД`)  てっぺんなのです!

アットワ地溝の東の山を登ってきました(´▽`)
今までのプロMとは少し雰囲気が違い、気楽に遊べるのがうれしいです。ちょっとした息抜きみたいな感じなのかな~

プロM3章前半 「ふたつの道」山登り編 2005年2月20日_c0048329_12502867.jpg

シャクラミを抜け、ヘクトアイズを狩りながら東側の荒野へ。ずっと細い道を抜けてきたので、目の前に広大な荒野がひらけると、巨大な岩山がより大きく感じます。目指すはあの山の頂上か。

山登りの入口には、ご丁寧にアーチがかかっています。ようこそって感じかな(´▽`) この山は麓から見上げると、天に向かって真っ直ぐに壁がそり立っているような印象。所々にうっすらと細い山道がみえます。タル一人分もないかな~

この山登り、再生の玉というアイテムを持って登るわけですが、時間の経過と共にしだいに光が失われていくのです。大体ヴァナ一日くらいと聞いていましたが、それよりも少し短い印象。失敗して玉取り直すたびに制限時間は延長されていくらしいけど・・一発で登頂してやる~(´▽`)

山道は細く、滑る。細い橋は慎重に渡る・・途中にはガスが吹き出ており、進行を邪魔する。途中で道がなくなっているところは、勇気を出して飛び降りなければならない。一筋縄ではいきません。あせると滑る・・しかし玉の光は失われていく。慎重に急ぐって感じなのかな?

プロM3章前半 「ふたつの道」山登り編 2005年2月20日_c0048329_1250421.jpg

8人いた同行者も、落下したり道を間違えたりと、次第に数が減っていきます。君達の死は無駄にしないっ(ノД`) かなり上まで来ると、落ちられないプレッシャーからか、指が震える・・下を見ると怖い!

結局、一回目の登頂に成功したのは自分ともう一人のみ。再生の羽を3枚ゲット~♪なんで3枚なのかは謎。頂上で待たず、一回山を降りてみんなとまた山頂を目指す。たくさん落下したけど、結局4回登頂しました(´▽`)

みんなで道を開拓したり、とても楽しめました。アットワ地溝好きになりました!このミッション息抜きとしても本当に面白い。無駄にまたこようかな^^

ここから先は、ネタバレ攻略編です。役に立つかどうかは謎(゜Д゜)




○サンド編(ギルド桟橋)は簡単なので省きます。戦闘後、あのクソ執事を川に突き落とす衝動に駆られるでしょう。

○アリジコクNMは、挑発での固定はできないので、開幕バインド&グラビデでかまわないと思います。事前にまわりの雑魚でTPを貯めておくことをお勧めします。逃げまわる以外は、たいした攻撃ないです。

○山登り10のイメージ
1.アリジコクNMの出現する場所のすぐ南にゲートがある。そこがスタート地点。
2.山道は視点を変えると見えてくることもある。道につまったら上下左右に動かしてみるといいですよ。
3.ガスは通れるものと通れないものがある。30秒その前で待ってみて、通れないようであれば下の道に落下する。それが確実な方法だと思います。むやみに飛び降りないこと。
4.平面図の進み方のイメージは、山の東側から始まり、逆時計回りに北側>西側と進み、西側の道をギザギザに進んで登る感じ。
5.俯瞰図の進み方のイメージは、最初に山の中腹あたりまで登り、3回落下することで麓付近に出る。それからしばらく麓付近の道を進み、西側で何度か落下しながら、一気に頂上に登っていく感じ。
6.途中で骨の道があらわれたら、その道は正しいと思って間違いないです。
7.途中で回線落ちすると最初からやりなおしです(ノД`)
8.いったん失敗しても、時間はたっぷりある。あせるとまた落ちます。一度一番下まで落ちたら、最短ルートで東側に戻ろうとすると迷うので、時計回りに大きく東にまわりこむ感じで戻ると良い感じ。
9.再生の玉二回目取得に、アリジコクを倒す必要はありません。
10.再生の玉を取った時点で、現在時刻等で時刻をログに残しておくと役に立ちます。

○情報ページはいくつもありますが、「ギルガメッシュ戦記 わんわん日記 山登り」を参考にするとわかりやすかったです。地図付のネタバレ情報ですが、実際登らないと地図の意味がわからないので、気にする必要もないかな。迷った時の参考程度でした。
by lars.ff11 | 2005-02-21 12:34 | FF11 プロマシアM