人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アルタナ]メリファトを越え、始まりの地サルタバルタへ
こんにちは。

クリスマスの三連休、僕は部屋の大掃除をしたり、本を読んだり、のんびり静かに暮らしています。人ごみキライなんですよね~。だったら、やることやっとこうかなと。なんだかワカモノらしからぬ発言ですなぁ。

「風水」って良くTVなんかでやっていますけど、あの考え方はけっこう見るべきところがあるのではないかと思ってます。北に○○を置くと○○運アップ!とか細々したことはどうでも良くて、部屋の細かいところまで神経を使うことで運気を呼び込むという大まかなところの考え方が好きです。

仕事とか勉強とか、なにかに集中していると、部屋の状態なんてあまり目に付かなくなってしまいますよね。でも、まず身近な部屋の状態に気をつけてこそ、大きな視点での余裕というか視野が広がる気がするんです。

ということで気合入れて掃除してます。ブログ書いたり息抜きしながらね^^



さて、前回の記事で眠くなって断念したメリファト以南の過去世界に、さっそく行ってきました。マップの使いまわし~とかマイナスな見方もありますけど、こういう時代が変わったマイナーチェンジの跡って、なかなか面白いものです。製作者のヴァナ・ディールへの愛情やエネルギーをひしひしと感じます。うわーこういうところまで考えて作ってるのかぁ・・なんてね。

メリファト高地は、ヤグート教団の本拠地であるオズトロヤ城があるだけに、ヤグートのお膝元という雰囲気が強いです。エリア全体のオブジェやモンスターの配置がまばらなのは現代譲り(?)ですけど、オズトロヤ城に近づくにしたがって、危険度が増していくのがわかります。

エレジー取りで散々戦ったヤグート・チャンタークラスのヤグーが城の周囲を徘徊していますし、現代オズトロヤ最上部クラスのヤグーも城の周りを固めていて、なかなかの勢力ぶりです。オズトロヤ城へ突入しようかとも思いましたが、怖いので辞めました。

そのままメリファトの荒野を南下し、タロンギ渓谷に入ろうとしたら、道がふさがってるじゃないですか!アレー、もしかして道はここで終わりなの?



周囲をうろうろしてみましたが、イマイチ良くわからず、しかたなくWEBの情報をあさることに。あまりWEBの情報に頼りたくなかったんだけどなー。まあ、仕方ない。んで、WEB情報によると、メリファト西部にカルゴナルゴ城砦へ通じる洞窟があり、そこからサルタバルタへ抜けられるとの事。なるほどねっ。

カルゴナルゴ城砦は、ホルトト遺跡の雰囲気を少し感じる建造物群でした。城壁に門扉がなく、入口に青い魔動球のようなものがあったので、非常時にはあれがバリアの役割を果たすのでしょう。ウィンダスらしいです。

城砦を抜けると、サルタバルタの草原が広がっていました。ついにきたぜ、サルタバルタ!でも、音楽はどこも一緒なのがちょっと寂しい。クロウラーがたくさんいたので、ついついリンクさせてブリザガー!と虐殺してまわってしまいます。黒魔の性か・・。

べ、べつに周りにはカンパニエ待ちらしき人しかいなかったので、構わないですよね。サルタバルタの禁断の口を開通させて、今日はこれまで。過去ウィンダスに入りたかったけれど、入ったら入ったで入念にNPCとはなしてまわりそうだったので、日を改めますです。せっかくの新ディスク、ゆっくりじっくり楽しみたいですしね!

では!
by lars.ff11 | 2007-12-24 11:02 | FF11 日記/雑録