人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[リンバス記]容赦なき閃光(テメナス北塔)
こんにちは。

FF11の新ディスク「アルタナの神兵」の発売までもう1月をきっているんですね。アトルガン発売のときみたいに情報が多くないので、いまいち実感がわかないところがありますけど。

唯一発表されている新ジョブの「踊り子」は、公式サイトのよみものを読んだ感じでは、変則アタッカー気味の中衛といったところでしょうか。詩人の詩はみんなにかかりますが、踊り子の踊りは踊っている最中も行動が可能なかわりに、自分もしくは単体にしかかからないような感じかもしれません。他の新ジョブも楽しみですね!

アトルガンの新ジョブ追加のときにも感じたのですが、前衛の人が後衛をやってみるきっかけ、後衛の人が前衛をやってみるきっかけ・・そういった要素を持ったジョブを、スクエニさんは増やそうとしているような気がします。

僕は後衛オンリーに近いスタイルですけど、新ジョブ如何では色々やってみたいなぁ。



さて、日曜日は恒例のリンバス活動でした。

テメナスシリーズ1回目は西東塔攻略でしたので、2回目は北塔攻略に移ります。今回の参加者は14人でしたので、前回うまくいった分隊を作ってもよさそうなものですが、テメナスの忍者素材の希望者が多いので、この北塔を大人数で攻略することで、素材箱をたくさん取って素材を狙いにいってみました。

北塔は、西塔や東塔と違い、箱の種類を選択して進んでいくエリアですので、おおまかなビジョンに基づいた行動が求められます。別に適当に進めても良いのですが、時間箱を開けてばかりでは素材箱を狙うことは難しくなります。

そこで、より多くの素材箱を開けるためには、ソリッドな集団行動が求められてくるわけです。それが北塔の魅力のひとつだと思います。



テメナスに到着すると北塔は他のアライアンスが占有中でした。なので、突入中と思われるアライアンスのリーダーにTellを送り、状況を聞きます。あまり知らない方に声をかけるのは得意ではないのですが、こういうのはリーダーの仕事だと思うし、そう割り切っていると躊躇なく声をかけられるから不思議です。なんででしょ。自分でもよくわかりません。

しばらくするとTellが返ってきて、現在最終層を攻略中とのこと。これで北塔に突入することが決まりました。少し間があるので、簡単におおまかなプランを説明していきます。すると、北塔から出てきたアライアンスの方から「忍者の素材売ります、10秒以内に返事をください」とのSayが。

ふむふむ・・たしかに忍者素材は入手が難しいので、ソロ突入などのリスクを考えると、こういったロット権の売買は出てきてもおかしくないですね~。僕がどうこう言う立場ではないので、他のメンバーがどう応えるのか様子見。

結局買うという人はいませんでした。そこまであせっていないということなのかな。



北塔に突入して、事前のプランどおりに指示を送りながら動いていきます。リンバス活動ではそんなに指示はしないのですが、この北塔は別です。僕が曖昧だとみんなも迷ってしまいますからね。簡単に、丁寧に、を心がけながら一言ずつ言葉にしていきます。そこそこうまくいったかな?と自画自賛してみます。

唯一やられたー!と悔しく思ったのは、デーモンのフロア。召喚士デーモンのアストラルフロウが恐ろしい場所です。召喚士デーモンまでの進行は完璧。盾チームには青魔のウェンディさんが金剛身(範囲ストンスキン)をかけています。

あとはHP半分までじっくり削って、半分から一気にWS(ウェポンスキル)などで削っていけば、死傷者が出たとしても最小限にとどめられるはず・・はずでした。



デーモンがカーバンクルを召喚し、シアリングライトを発動。僕達はそのまぶしい光にのみこまれて無残にも壊滅しました・・HPの多いガルカ・モンクのラウさんを残して。

一瞬、こんなに威力があるはずがない!と混乱しましたが、よくログを読んでみると、炎エレメンタルがいつの間にか起きていて、ファイガを詠唱しているんですよ。シアリングライト単体ならば、それほど死者もでなかったかもしれないのに、ファイガもセットで被弾しているとは・・一本とられました。

結局、いったん全滅して衰弱の回復を待ってから先に進むことになりました。北塔をなめていたわけではないのですが、リレイズをかけていなかった、その注意喚起をみんなにしなかった、のは失敗でした。いらぬ時間をとってしまいました。やられてくやしい・・でも、冷静な備えは必要ですよね。



この時点でベルさんが回線落ちして戻ってきていなかったので、復帰を待つか先に進むかの選択を迫られましたが、ベルさんからPCの調子が悪いと聞いていたので、きっぱりと先に進むと宣言しました。こういうときに曖昧な行動は良くないかなと・・。

アストラルフロウを使い果たし、抜け殻のような召喚士デーモンを軽く屠り、次なるアンティカエリアへ。ベルさんごめん・・と思っていたら、目の前にベルさんがいるじゃないですか!全員が次のフロアに移動した後でも、追ってこれる仕組みになっていたんですね。

結果オーライでしたが、よかったよかった^^



そのまま、トンベリゾーンを綺麗に突破し、最後のゴブリンもぺろんといただき、北塔制覇です。忍者素材は1つ出て、ミニさんがゲットされました。おめでとうございます!いや~こういうロットは必ず勝つミニさんの勝負強さ(?)は敬意に値しますね^^

これで基本塔の攻略を終えたので、次回から中央塔攻略、そしてプロトアルテマ戦へなだれ込んでいきたいと思います。今年中にプロトアルテマを倒し、アポリオンを制覇した上でプロトオメガ戦までいければいいけど、ぎりぎりかな。

ま、一歩ずつ進んでいくだけです!

[リンバス記]容赦なき閃光(テメナス北塔)_c0048329_0132444.jpg
上のスクリーンショットはヴァナ屈指のお気に入りの場所です。さて、一体どこでしょう?(*´∀`)

○10月28日の活動結果
テメナス北塔
編成 [ナ忍狩青詩赤][侍モ詩黒黒白][竜シ]
メンバー [RAOWCR][MRLKBA][MJ]
素材 古銭×56 忍ほか色々(ごめん忘れた!)
結果 クリア

by lars.ff11 | 2007-11-01 00:18 | FF11 リンバス