たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アサルト]蠱物駆除作戦(イルルシ・上等傭兵)
こんにちは。

夏も終わり、街も人も秋の気配に包まれ始めましたね。

もうちょっとすると紅葉の季節を迎えますが、今の青々とした葉を枝いっぱいにつけた木々を見てまわる方が僕は好きです。紅葉はきれいですが、葉が葉っぱとしての生涯(?)を終えた、黄昏の姿をみているようで、一抹の寂しさが残るのです。

それが良いという人も多いと思いますが、いつもどおり青々としている方が僕は好きです。



さて、ヴァナではアサルト募集シャウトが増えてきました。大尉になる条件にアサルトをしらみつぶしにクリアしていることがあるのが影響していると思います。あきらかに不人気(戦績が稼ぎにくい)アサルトが、2等傭兵から徐々に階級を上げながら募集されていくのです。

そうやって叫んでいるグループがいくつかあるので、うまく自分の行きたいアサルトの募集にあわせることができれば、今まで行ってみたかったけど縁がなかったアサルトにも行けるというわけです。

この、マジモノ・アサルトもそんなアサルトの一つで、すごくつまらなそうなアサルトだなーと思いつつ、一度は行ってみたいかな・・くらいに思っていて、結局取り残されていたところだったのでラッキー(微妙)。これで上等傭兵まではすべてクリア済になりました。これをクリアできればね。

○作戦概要
ラミアの廃棄した死体を食した蟲が、残留していた魔法の影響で大量発生したらしい。このまま増えつづければ、やがて近隣の生態系にも甚大な被害を及ぼすだろう。アサルト要員は環礁に行き、異常発生した蟲を駆除せよ。
スタート・ゴール(H-8)
敵を全滅させるとクリア

この作戦はいわゆる殲滅系で、マップにいるすべてのモンスターを殲滅していくのが目的となります。淡々と狩っていけばよいわけですが、敵を倒した後にたま~に「Undeadなんたら」という、倒したモンスターがひとまわり強くなったモンスターがPOPします。

それだけがこのアサルトのウリ(特徴)みたいなものです。要は特徴のあまりないのっぺりとしたアサルトと言えるでしょう。



マップ中央にスタート&ゴール地点があり、そこから南北にほぼ一本道が伸びています。北と南、どちらを先に攻略しても良いと思いますが、南にいるスライムが少々強いらしいので、まずは北から攻略開始。リーダーは狩人さんで、広域サーチがあるから楽ちん。

「結構散らばってるな・・」というリーダーの言葉どおり、ぽつんぽつんと配置されているモンスター達。それをぷちぷちつぶしていくわけです。カニはリンクしますが、くっついて配置されている場所は少ないので、そんなに気にする必要もないかな。

淡々と、淡々と、敵を殲滅していきます。しかし、マップがかなり広く時間的に厳しいので、あまり無駄な時間を使えないのが痛いところです。なので、言葉を発する人も少なく、ひたすら作業を続けていきます・・。面白いか、コレ?



北を殲滅し終え、南に向かうと、噂のスライムさんが登場。ここは黒魔の見せ場だぜ~!と張り切って精霊を撃ち込んでいたら、スライムのフルイド(範囲攻撃)がかなりの威力でビビりました。あきらかに今までのカニやリーチとレベルが違うんですもの。

つまり、このスライムの他モンスターとのレベル差(?)が一種の罠として、アサルトにアクセントをつけているという位置づけなのでしょう。気をつけていれば崩れるレベルではありませんけど、イケイケで適当につっこむと死人が出そうです。

そんなこんなでクリア。???アイテムはつるはしでした・・。経験値はそれなりにはいりましたが、もう二度とここにはこない予感たっぷりです(´・ω・`)


○「蠱物駆除作戦」感想
1.おもしろさ ☆★★★★
2.もういちど ☆★★★★
3.せんせき ☆☆★★★
※1.=そのときどれくらい楽しめたか。2.=もう一度行きたいと思ったか。3.=戦績稼ぎに使えそうか

[PR]
by lars.ff11 | 2007-09-28 00:55 | FF11 アサルト