たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アサルト]イルルシ掃海作戦(イルルシ・傭兵長)
アル・ザビって、ほんといい街ですね。街の中でやれることが多いし、シャウトも多いし、たまにビシージでちょこちょこ経験値が稼げますしね。そういうぬるま湯の中で、冒険者辞めてナマケモノと化しています。うむむ。

僕の場合、もう少しソロを開拓しないとですねー。

○アサルト概要
・イルルシ環礁の座礁船の残骸を、コルセアが密かに集めている、との密告があった。故に皇国軍工兵隊では作業用オートマトンを用い、これらの残骸の解体を試みる。アサルト要員は現地の指示に従い、掃海作業を幇助せよ。
・板や棒切れでつくられた障害物をオートマトンを使って破壊していきます。破壊箇所は5箇所。破壊にかかると、カニがあらわれてオートマトンを壊そうとするので注意。
・スタート&ゴール(H-10)
・出現する敵
Imp × 8
・MAP(Wikiより)
c0048329_22324079.gif

いったことのないアサルト巡り、まだまだ続いています。これだけ新しいところをまわっていると、自然と階級も上がるもんで、いける場所も増えてきて良い感じです。

関係ないですけど、サーチ画面で3国のランクと傭兵階級を切り替えられたらいいのにね。LSで行くときとか、傭兵階級を一々把握するのがちと面倒ですし。



さてさて、このアサルトでは、皇国軍から貸与されたオートマトンを使って、障害物(座礁船の残骸)を破壊していくのが主な目的です。オートマトンは、最初にNPCに話しかけた人だけが貸してもらえて、命令等は一切できません。ただついてきて、障害物前で攻撃モードにはいるだけです。

オートマトンかわいいなぁ、オイ!細い腕を一生懸命振り回して障害物を破壊しようとしている様はほほえましいといいますか。からくり士になった方は、あのかわいさにやられてしまったんでしょうか^^



まあ、可愛いとは言っても、ただただ観ているだけじゃ効率悪いですよね。ということで、オートマトンの作業を手伝います。障害物はターゲットできませんので、攻撃手段としては、オートマトンを攻撃しようとPOPするカニに向けて、ガIII系などの範囲攻撃を当てることで、障害物も攻撃に巻き込む形で行います。

オートマトンの攻撃は一発70~80程度、ガIII系はハーフレジか50%カットというところで500程度はいりますから、範囲攻撃での支援は大きなアドバンテージをうみます。オートマトンの攻撃オンリーでもクリアできそうではありましたけど・・・ヒマですしね。

カニさんは推定HP1000程度で、ガIII系の巻き込みだけで倒せるから特に問題はありません。問題なのはインプさんなんですよね・・。印ないとスリプルでは寝にくいし、結構魔法が強力なので、一匹一匹はそれほどではなくとも、リンクすると厳しいところもあります。

なので、インプは面倒くさがらずに殲滅していくのが良いとおもいます。僕が突入したときは、オートマトン付きの白魔+黒魔2は障害物の破壊、忍者、戦士、赤魔の3人でからんできたインプの掃除でした。が、インプの感知範囲が結構広かったらしく、リンクしたからタスケテーとお呼びがかかったことも。

なので、ちまちま倒していくのが良さそうですよ。


時間も大幅に余り、軽~くクリアです。サンダガIIIかブリザガIIIが使える黒魔2人いれば、時間は特に気にしなくても良さそう。ただ、淡々としたアサルトなので、一回行けばもういいや、という部類に入るかもしれません~。

以上、現地レポートでした!

○「イルルシ掃海作戦」感想
1.おもしろさ ☆☆★★★
2.もういちど ☆★★★★
3.せんせき ☆☆☆★★
※1.=そのときどれくらい楽しめたか。2.=もう一度行きたいと思ったか。3.=戦績稼ぎに使えそうか

[PR]
by lars.ff11 | 2007-07-16 23:32 | FF11 アサルト