人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[音楽]Phil Collins 「Love Songs」 & 「Hits」
良いものは良い。

フィル・コリンズに関しては、CMで流れていた「You'll Be In My Heart」くらいしか知らなくて、軽快でセンスの良い曲を歌う人なのだな・・くらいの認識でした。

が、このブログでまるさんに勧められ、さっそくCDを買いに行き、じっくり聞いてみると、自分の知らぬ音楽の世界は果てしもない広がりと深みを持っているのだなと思い知らされました。それくらい、ひとつひとつの曲に、綺麗で静かな力が満ちているんです。

「Love Songs」 と 「Hits」は両方ともベストアルバムですが、それぞれ性格を異にします。「Love Songs」はアルバム未収録曲などを加えた、フィルの世界を満喫するアルバム。「Hits」はその名のとおり、収録曲のほとんど全てが全米No1という、売れた曲がぎゅうぎゅうづめになったアルバムです。

僕としては、「Love Songs」 の方が好きです。無意味に激しくならず、静かに世界をつむぐ感覚がとても気に入っています。「Love Songs」 というわりには、ストレートな詩は少なく、どことなく陰を持っているところも良いですね。最初は未練がましい男の詩だなぁ・・なんて思いましたけどw

最近では、朝出勤するときにiPodで聴くヘビーローテーションの仲間入りをしています。フィル・コリンズの活躍年代は80年代が中心で、やや古い部類に入りますが、良いものはいつまでたっても良い!そう思わせる力があります。古さが全然ないんです。

もし、CDショップで見かけたならば、手にとって聴いてみるのはいかがでしょうか^^

○My Favorite Songs ! ( 3 Songs at 1CD)

[Love Songs CD1]
2.Do You Remember?
4.Against All Odds
12.Can't Stop Loving You

[Love Songs CD2]
2.True Colours
3.You'll Be In My Heart
10.Separate Lives

[Hits]
1.Another Day In Paradise
4.You Can't Hurry Love
5.Two Hearts

by lars.ff11 | 2007-07-01 23:58 | 音楽&ゲーム