人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[コラム]オンラインゲームは悪か?
今日はぼーっとゆっくりする日!と決めていたんですけど、ひさしぶりにPCにさわったらブログを更新したい気持ちが高まってきた(!)ので、連続投稿です。内容がとびまくってて恐縮ですがw

ブログを長く続けていると、たま~に挑発的なコメントをいただくことがあります。ご丁寧に過去の記事に非公開でコメントがついていて、管理者だけにコメントが見えるようにしむけてあるのがなんとも(コメントは記事の新旧によらず、コメントされた順に表示される)。

その中で「オンラインゲームみたいな無益なことに莫大な時間を使って馬鹿じゃないの?wwwwww」という要旨の善意にあふれた(?)コメントがありました(非公開だったので、全文を掲載することは避けておきます)。簡単ですが、僕の返答を書いてみたいと思います。


(回答)無駄だよ。だから何?(完)


えーこれだけだと、喧嘩売っているようにしか見えないので、補足したいと思います。

まず、この世には色々な物事があり、また色々な判断基準が存在します。有益なものもあれば無益なものもありますし、有益か無益かという基準以外に、面白いか面白くないかや、自分にあっているかあっていないか、などなどの基準があるわけです。

つまり、何が言いたいかというと、有益とされるものでも面白くなくて自分にあわないものもあるし、無益とされるものでも面白くて自分にあうものもある、ということです。僕にとってオンラインゲーム(FFXIしかやったことがありませんが)は、「無益とされるもの」であっても「面白くて自分にあうもの」なわけです。楽しいから大切な余暇時間を使う。シンプルな理由です。

まあ、「有益とされるもの」に楽しいものは、そうはないと思いますけど。そんなに世の中甘くないというか~。モノゴトにはいろんな側面があってしかるべきだし、有益か無益かなんて基準だけでさばけない奥深さを持っています。

しかも、趣味や余興と呼ばれるものは、ほとんどすべて無益なものに分類されるんじゃないかな。無益でいいじゃない。老子の言葉に「無用の用」ということばがあります。ひさごは中が空洞になっているから、いろんなものを詰めることができる。つまり、中が空洞だからこそ道具としての価値が出てくるということです。

今回の話とは少し意味合いが違ってきますが、無益を楽しむことだって、決して悪いことではない。限度を過ぎなければね。むしろ、「有益とされること」ばかりしか眼中にない人は、視野が狭いとすら思いますよ。



もちろん良い部分ばかりではありませんけど。オンラインゲームは確かに、楽しむのに莫大な時間を要求する場合が多いです。その分、他の事を行い、色々な人やモノに出会う機会を奪う。限度を超えて楽しむと、不安定な人間になっちゃいます。

というのは、人間はそれぞれアイデンティティを確立することで、精神的に自立していくからです。それを欠いている人は確実に不安定な人です。ゲームをいくらやってもアイデンティティは得られません。断言してしまいますが、事実だから仕方ないです。

アイデンティティは日本語にしにくい外来語で、「自信」という言葉が一番近いと思うけど、少し違うな~。簡単にまとめると「自分は自分であり、他人は他人である、と思える拠り所」かなぁ、これはあくまで僕の解ですけどね。

だから、オンラインゲームに限らず、人としてのバランスはきちんととらなければならないと思います。ほどほどに楽しめば、こんなに面白いゲームないよ!とヴァナ歴が長い僕は断言できます^^

以上!
by lars.ff11 | 2007-05-02 17:14 | FF11 考えてみた