たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[アサルト] シーラット送迎作戦 (伍長・イルルシ)
○シーラット送迎作戦メモ
作戦概要

イルルシで座礁船解体に当たらせていたキキルンダイバーたちが、怖い目にあったと危険手当てを要求している。彼らは熟練の作業員。辞められると工事に支障が出る。アサルト要員はキキルンを受給場所まで安全に誘導せよ。
実際の注意点
15分制限だが、キキルンの救助数分だけ戦績ポイントが増えるシステム。
作戦成功1000+キキルン一匹につき(500)。最高で戦績3500の獲得が可能。
スタートは(F-10)、ゴールは(J-6)。
比較的有利なジョブ
とんずらが使えるジョブ

LSのユリ嬢が、「おろぼーん、おろぼーん♪」とシーラットに行きたいと主張(?)するので、LSメンでシーラット送迎に行ってきました。行ったことのないアサルトなので、集合中にFFXIWikiで予習をすませてから突入します。

要は、ペリキア架橋作戦とおなじく、戦闘にならない敵をやりすごしつつ、目的地を目指すパターンみたい。キキルンやオロボンの挙動は入ってみないとわからないけど、どうなるか。メンバーは、ずーさん(シ)、ユリ嬢(忍/シ)、カツさん(黒)、僕(黒)の4人組。



突入すると、目の前にキキルンの集団(5人組)がたむろっていて、口々にオロボンによる被害を訴えてます。怖い目にあったと作戦の概要にはありましたけど、実際はオロボンに食べられちゃった仲間もいるみたいで、結構ヒサン。「くわれたんか!」とはユリ嬢の言。

キキルンは近づいた人の後をトコトコとついてきます。その姿は、なんだか間が抜けているようで、ほほえましいような。バラバラに近づいたもんだから、バラバラといろんな人にくっついて歩いていてまとまりがないけど、まあいっか。

Wiki推奨の作戦だと、誰かが先頭に立ちオロボンがやってきたら仲間に伝えるという、いわゆる監視役を置くやり方。とりあえずそれにならい、僕が前に出てオロボンの動きを見張ろうとしましたが、すっげー速い!完全に想像以上です(おおげさ)。



目にもとまらぬ、というほどではありませんけど、地を滑るように進むオロボンの進行速度は、どうみてもプレイヤーの進行速度の1.5倍から2倍近いスピードです。これは近づかれたら即アウトだな・・。なんて考えてたらスルスルと近づいてきて、あっという間に僕らの小集団を飲み込んでしまいました。

蜂の巣をつつくような騒ぎとはこのことで、おろばんこわーい!と口々に叫びながらキキルン達はばらばらの方向に散っていきます。それを追いかけるのも一苦労で、結局岩の割れ目に身を隠したところまで追って行って、もう一度ついてきてもらうことができました。

とんずらを持っていたメンバーは、キキルンが散ると見るや即座にとんずらを発動してキキルンを追い越し、即座に統制をとることに成功しました。あんたら、初めてじゃないんかい?と思うほどの手際の良さ。僕もとんずらがつかえればなー。



慣れてくると、オロボンの動きも見きれるようになってきました。簡単に言うと、直線的で左右に蛇行することがない。つまり、オロボンを避けようとするならば、来た道を逆行するのではなく、冷静にオロボンの通過コースと思われる道の中央から道の端(できれば遮蔽物の陰)に隠れるのが良さそうです。

オロボンは船の上まで登ってこないのかな?などと考えていましたが、ガンガン登ってきますね。一定の周回コースをなぞるようにまわっているみたいだけど・・それを見極めるところまでは至らず。

マップは結構細い道が多いのですが、アラパゴ風の岩がゴツゴツした地形のため、身を隠すところはたくさんあります。つまり、このアサルトは向かってくるオロボンをいかに早く発見するかと、冷静に隠れる場所を見つける視野の広さがポイントになりそうです。



無事、5匹のキキルンをゴール地点(彼らの家?)まで送り届けて、完全クリア!加点式のアサルトは初めてやったけど、面白いなぁ、これ。ペリキア架橋の方が時間的にはスムーズに終わりますけど、こっちの方がかけあいというか会話があって良いですね。

次は羊の買い付けにでも行こうかなぁ^^
[PR]
by lars.ff11 | 2007-04-19 23:40 | FF11 アサルト