人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヴァージョンアップ2007.3.8(その2)
すごく内容の濃いVU。ダウンロードが終わる気がしない!これ書いている間もダウンロードを続けていますが、もう諦め半分はいってます。今日はもういいよね・・。CCBポリマー誰かに渡しておけばよかった。


<業者等対策関係>

○一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
以下のクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限が追加されました。オファーを受けるために必要となるレベルはクエストごとに異なります。
地下牢番人の噂/パーティの心得~中級編/あまねく地に祝福を/アルタナの悲しみ/間違いと過ち/ゴーレムのまなざし/オバケの家/信仰の行く先/大自然の極上酒/濡れた巻物の秘密/サハギンの宝物庫/占拠された倉庫

石版クエストの制限に続く業者対策ですね。倉庫キャラで薬品漬けになりながらもクエストこなしてアイテムゲットってのも、結構面白かったんだけどな~。ま、時代の要請というやつですかね。


○2007年2月3日の更新で暫定的に削除していた以下の合成レシピが再び使用可能になりました。ただし、このレシピによって合成可能なアイテムの種類が変更されました。
錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾

レシピ凍結とは思い切った手段に出たなと思ったものですが・・。この文面からすると合成品は以前よりグレードが少し落ちそう。外道でお金をもうけようという手段はこれで終わるといいんだけどな。


○釣りに関して、魚以外のアイテムを釣り上げる確率が調整されました。

この際、サブリガも釣れにくくしてほしいです・・・・。サブリガがいっぱい釣れる釣りなんて面白くないよぅ。



<アイテム関係>

○一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、以下の変更が行われました。以下のアイテムの入手方法が変更されました。これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。
風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖/エウリュトスボウ/クロスカウンター

ほー・・ということは、これらのドロップ品は今までの流れと同じようにBCドロップとなるんでしょうか。印章もうないってばよ。

それにしても、ほとんど全てのアイテムを落とすNMをお手伝いで狩りに行ったことがあるだけに、感慨もひとしおです。カニ王出現前の、あちらこちらから連続魔のエフェクト音が聞こえる不思議な体験は、なんとも言えない緊張感を醸し出していましたよ。あれはあれで面白かったけど、アイテムは欲しい人のところへ。これは良い流れだと思います。


○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

これは思い切ったことをしましたね。

目を引くのは、やはりSozu RogberryとUllikummiでしょうか。前者は盗賊のナイフを落とすことで有名で、取り合いもMPKが頻発するほど激しいものだと聞いたことがあります。僕もお手伝いで何回も戦ったことがありますが、あの小部屋の雰囲気は独特なものがありましたね。

後者は、空HNMのトリガーを落とすことで有名なNMで、こちらも取り合いの激化が問題になっていました。空LSに参加したことがないのでよくわからないのですが、これからは良い方向に向かうといいですね。

今、文字打っていたら、取り合い→取り愛になりましたよ。憎悪じゃなくて愛が生まれると良いですね!!


○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。
キャシーイヤリング/セルケトリング/ジャガーノート
※これに伴って、「ジャガーノート」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が低下しています。

はは~ん、おおかたナイズル島のアサルトで手に入る「すばらしいアイテム」の一部ってことですよね、これは。ドロップ率の低下は・・なんとも言えませんが。



○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの戦利品から除外されました。
Voll the Sharkfinned/Zuug the Shoreleaper/Pahh the Gullcaller/
Worr the Clawfisted
※これに伴って、上記以外の「セイレーンの髪」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が上昇しています。

や、やったーーーーー、と喜びかけたら、ミンストレルコートを落とすNM( Novv the Whitehearted)の名前が入ってない!!!!!!

ますますミンスコ取得困難に。もういいよ・・ぐすん。


○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなアイテムが追加されました。

ほー、Exrareのクラクラですかね?仮にもロードですからねぇ、なんか良いもの落として欲しいです。


○イギラ系装備の「反撃効果:呪い」発動時にメッセージとエフェクトが表示されるようになりました。

あっはっは・・これは嬉しいかも。気づいたら呪いの効果が発動していたということが多かったので、これからは少しはアリガタミがわきそうです。殴られたら瀕死なのは変わらないけど。



○新たな装備品が複数追加されました。
ダンシングダガーExRareD27 隔183 Lv75~詩

この短剣いいですね。他の武器防具は欲しいものもあるけれど、ハードル高そうなので様子見ですw



<身の回り関係>

○飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した際に、飛竜も同時に感情表現をするようになりました。
blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/surprised/wave

これは竜騎士さん大喜びじゃないでしょうか?小竜のdanceとか見てみたいですね!


○「ベンチャーロール」というミニゲームができる"Game Table"が追加されました。ベンチャーロールは、2名から4名のPCで勝負をすることが可能で、勝者がそのゲームに参加したPCの参加費用を総取りすることができます。

ラッキーロールは廃れていましたからねぇ・・。ネーミングからして、少人数に区切ってのラッキーロールという印象を受けました。集合前の暇つぶしにはもってこいかな?

個人的には、船宿の中にも設置して欲しかった!船宿の中なら気兼ねなく遊べそうじゃないですか。外だと、後ろに順番待ちの列ができたりして、ゆっくり自分たちのペースで遊べないかもしれないしね。


○モグロッカーの使用期限の延長を行う際、NPCに対し一度に複数枚の「アトルガン青銅貨」をトレードできるようになりました。

結構、青銅貨トレード連打も好きだったんですけどw
どっちにしろ、僕はロッカーから引き出すときにだけ青銅貨を投入する使い方なので、あまり変化はないなぁ。でも、生活をちょっと便利にする、よい変更だと思います。


○モグハウスからアトルガン白門に移動したPCが出現する場所が、同エリアの混雑緩和のため調整されました。

おー、これは良い変更ですね。あの混雑を装備変更しながら走り抜けるテクニックを磨いていただけに、ちょっとさびしい気もしますがw


さ、長いVUを乗り越えて、新しいヴァナに降り立つのが楽しみになってきたでしょ?ダウンロード時間の長さがなにさ~明日の深夜にはログインできるといいなあ。今日は寝ます、おやすみなさい。PMの日のみなさまごめんなさい。
by lars.ff11 | 2007-03-09 22:56 | FF11 ヴァージョンアップ