人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[音楽]iPod nanoを買う
3年の長きにわたり働いてくれていた、ソニー製MP3プレイヤーが壊れたので、代わりに持ち運べる携帯プレイヤーを探していました。音楽がないと生きられない!というわけではないのですが、移動時に音楽があった方が気分がいいし、本を読みながら音楽も聞けて時間を有効に楽しめているような気分も味わえて(ちょっと貧乏性気味)、携帯プレイヤーは僕にとって必須アイテム!

そんなわけで選んだのが、「iPod nano」でした。iPodシリーズは前から気になっていたので、この際試してみようかと~。で、iPodシリーズを見てみると、色々な種類があるんですね。ヴァナでLSのみんなに相談したら「どれでも変わりないんちゃう?w」と誠に役に立たないご意見を頂きました。いいよ、自分で店行って選ぶさ。


胸のポケットに入る大きさで → スタンダードiPodはちょっと大きいな~

操作性上、液晶画面は欲しいな → iPod shuffleは小さすぎるだろ~

映像を楽しみたいわけでもないし何百曲も容量は要らない → 2Gを選択


ってことでApple iPod nano 2GB シルバーを購入!ケースまで小さくてシンプルで、まるで腕時計のケースみたい。無用な過剰包装が嫌いな僕は、そんなところまで気に入りましたよ。

PC上での操作はiTunesというソフトをダウンロードして行うわけですが、ソニーのソニックステージと互換性がないみたい(当たり前っちゃ当たり前)。またCDからPCにおとさなければならないのか・・ちょっと面倒くさいな。でも、iTunesはソニックステージよりはるかに使い勝手が良く、オートでアルバム名やらアーティスト名やらジャンル区別までしてくれるのは便利。

なんか、アップルの回し者みたいな褒めっぷりです。僕はカセットテープのころからソニー派だったのに。iPod恐るべし!



本体も実にシンプルで、円形のボタンを指でなぞると液晶画面上のカーソルが滑るように反応するのは楽しいですね。ただ、まだ操作に慣れていないのであまりたくさん曲を入れると、探すのに苦労しそう。

現在、U2、BonJovi、Oasisという僕の定番(?)の曲だけ入れて歩いていますよ。音質はソニーのMP3プレイヤーに軍配が上るけど、気になるほど悪いわけでもない。そのうち、高性能のイヤホンに買い換えてもいいかもしれないな。

・・ところで附属の白いプラスティック製「ドック」の使い方がわかりません・・本体を支えきれないし、一体どうやって使えと!?サルのようにいじくりまわしましたが、有効な使い方を見出せず。。イメージではドックにケーブルつないで、それに本体を差し込むとPCと連結するという道具だと思うんですけど・・ま、なくても支障ないし、捨てちゃおうかなw
by lars.ff11 | 2007-02-07 12:15 | 音楽&ゲーム