たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[ゲーム]魔界戦記ディスガイア PORTABLE
魔界戦記ディスガイア PORTABLE(PSP)が面白すぎる・・。最近ヴァナにログインできそうなときでも、何気な~くPSPの電源を入れてしまいます。うむむ。

PS2で発売されたゲームの移植版らしいのですが、手軽にはじめられて終わらせることができるところなんかPSPによく馴染んでいますね~。システムはほぼ完成されているのですが、シュミレーションRPGが好きな人が絶対はまるかと言ったらそうでもないと思う。

シュミレーションRPGというと、ファイアーエンブレムやFFタクティクスやサモンナイトなんかも有名で、それらも好きなソフトですけど、このディスガイアは、なんていうか別種のゲームです。ストーリーも用意されているのですが、わき道が豊富というか、わき道がメインになっているというか・・とにかく自由なんです。その自由に馴染むか馴染まないかで好みがわかれると思います。詰め将棋のようなギリギリの駆け引きが好きな人は、あまり楽しめないかも。

このゲームの特徴は、もはや言うまでもないと思いますがレベル上げにあります。ひとつひとつの行動ほぼ全てに加算ポイントが設定されており(なんと、病院やお店の使用にまでポイント加算がある!)、やりこめばやりこむほど自軍がメキメキと強くなっていくのがたまらない!

FF11にログインしているちょっとした待ち時間なんかにもレベル上げができるから、ヴァナとの併用も可能なんですけどね。しばらくはディスガイアの方が優先順位は高くなりそうです。。



僕は携帯ゲーム機でPSPとDSの両方を持っているわけですが、ゲーム機としてはPSPの方が気軽にできていいな。お手軽なスリープ機能が実に使い勝手がよく、ちょっとした時間の切れ端にも楽しめちゃうとこが良いです。DSにもスリープ機能はありますけどソフト頼りなところがあるし、立ち上げ画面から始めるのは気が重い部分もあるしね~。

DSにおされ気味のPSPですけど、こういう良ソフトが増えると十分形勢逆転も可能なポテンシャルがあると思います。こんなにオフラインゲームを長時間楽しみ続けているのは、ほんと久しぶり。携帯ゲーム機がもっと栄えると良いなあ^^
[PR]
by lars.ff11 | 2007-01-11 12:12 | 雑談&戯言