人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[リンバスLS運営を振り返る]6.姿勢としてのゲームと攻略
一応、このLSはLSC(リンクシェルコミュニティー)では、第一目的に「攻略:リンバス」と謳っています。でも、攻略するという意識は希薄だったり。

もちろんクリアは目指したいけれど、その過程というか、戦術にシステマティックな縛りを入れてまでクリアを目指すつもりはないんです。さらに言えば、全滅や失敗でさえゲームの一部と感じられるようなLS運営をしたいと思っていました。

このあたり、言葉にするのが難しいです。初めから「クリア」だけを見ているのではなくて、「クリア」は後からついてくれば良い、という感じ?余計わかりにくいかな。



もちろん、それなりに基本戦術を決めて各コースに臨むわけですが、そんなに徹底させていないし、これからもすることはないと思う。あまり「戦術」というものを徹底させると、ミスに対して「叱る」とか「指摘する」という側面が出てきてしまうのがイヤなんです。

別にモンクタイプの獣人に、寝ているところを叩き起こしたり、間違ってポイズン撃ち込んだって良いんです。それを楽しめればね(もちろん、何回も無反省に繰り返すのは論外ですよ)。節を曲げるくらいなら全滅や失敗を選ぶ。全滅や失敗も含めてゲームなんだから。そういうことです。



そのあたりのユルさというか、いい加減さが、うちのLSの一つの特徴だと思っていますし、メンバーもなんとなくわかってくれているのかな、とも感じています(楽観的観測)。「ガツガツしていないところが、このLSの良いところだねw」なんて言葉は、まさに僕が目指す方向性そのものですから。

戦術の適当さを楽しみつつ、壊滅的状況に陥らないようにさりげなく導いていくのが僕の仕事と言ってもいいくらいで、緩急をつけていけば良いと考えています。最初から最後までピリピリしていたら疲れちゃうよ。そういうのはオメガやアルテマのような特殊な戦闘だけで十分でしょう。



初期に2人メンバーが抜けてしまったのも、このへんの意見の食い違いなんです(他にも色々あったけど)。どうして効果的な戦術があるのにつかわないのか。指揮系統をきっちり決めておくべきではないのか。くだらないヘマを続ける人をなぜ放っておくのか。自分たちはリンバスの攻略のために集まっているのではないのか?

まったくもって正論です。たぶん、そうしたほうがLS的に効率よく攻略できると思う。でも、そこは譲れない部分なんです。そこを譲ってしまったらLSが変質してしまう、息苦しくなる、型にはまってしまう。そうなってしまったなら、一からLSを作った甲斐がないんですよ。

それは僕自身のコダワリと言ってしまえばそれまでだけれど、攻略全盛のヴァナディールにおいて、生き急がないでのんびり楽しむスタイルの、こんな目的別LSがあってもいいんじゃない?と思うのです。



もちろん、力を尽くしてきっちり攻略してまわりたいという気持ちもわかるんです。職人的に上へ上へつきつめていくのも、決して嫌いではないです。僕自身、しめるべきところはキッチリさせているつもりだし、100%ユルユルでウンザリだ!と言われないような迅速な編成や戦後処理も心がけています。全てが全て適当というわけではありません。それでも合わないのだったら、無理に一緒にやっていても仕方ないよね・・。LSはまさに星の数ほどある。それがお互いの結論でした。

そのあたり、僕自身リーダーとしての包容力の不足なのかなと思ったり。人と人の関係って難しいですね(-_-;)
by lars.ff11 | 2006-12-25 11:54 | FF11 リンバス