人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[リンバスLS運営を振り返る]4.突入傾向と古銭獲得枚数
1年間の活動の総決算ともいうべき、突入コースの回数と、獲得古銭数を計算してみました。

○突入傾向
テメナス北塔 5回
テメナス西塔 12回
テメナス東塔 5回
テメナス中央1階 3回
テメナス中央2階 2回
テメナス中央3階 2回
プロトアルテマ 1回(0勝1敗)

アポリオンNW 14回
アポリオンNE 4回
アポリオンSW 3回
アポリオンSE 3回
プロトオメガ 3回(2勝1敗)

バランス良くまわっていたつもりでしたが、かなり偏った結果がでました。アポリオンNWの突入回数については、少人数の分隊による突入が主なので、それほど意外な印象はありません。そうなると突出しているのは、テメナス西塔ということになります。

LS創成期、混雑しているアポリオンを嫌いテメナスばかり行っていた頃、西塔ばかり突入していた名残も若干あるのですが、LSとしての形ができてきてからも西塔への突入が多いんですよね。これは僕がコースとして西塔が好きだというばかりでなく、古銭の確保を優先した結果と言えます。



大人数を預かるようになって、攻略自体は容易になりましたが、この人数にある程度の古銭を分配しなくてはならない、というプレッシャーは強まりました。その結果、失敗しにくく、安定して古銭が稼げるコースに逃げていたことは否めません。

1週間に一度の活動なのに毎回1~2枚の分配ではお話にならないし、メンバーが離脱していってしまうのではないかという不安が、どうしても頭をもたげていたのです。活動自体は毎回工夫をこらしたり、楽しいものにしようと努力はしていましたけど、やはり古銭の枚数というのも総合的な楽しさの要素として大きいと考えていました。

レベリングPTに若干近いかもしれません。楽しいPT希望といったって、全然ダメダメなPTじゃ面白くない場合も多いじゃないですか・・なので、みんなに古銭は最低でも3枚は分配して回りたかった。

フルアライアンスで18人に3枚ずつ配ると、54枚。その上を目指すとなると、70枚前後の古銭を毎回確実に確保したいところです。そうなると、保守的なコース選びになってしまうんですよね。そこは僕の弱さだったと思います。もう少し色んなアイディアを用いて、多種多様なコースの組み合わせに挑戦していきたいです。



アルテマとオメガについては、年内にあと1回は戦いたかったな。LSがオメガやアルテマと戦えるくらいの規模になってからは、1ヶ月に1度のペースで挑戦できれば、順調にチップ集めが機能していると考えていました。

それで先を急いだ結果が、中央塔1階での惨敗につながってしまった。週1回活動で突入回数がどうしても足りない僕らとしては、中央搭攻略だけで1週間とられてしまうのは明らかに痛く、中央塔+αを狙っていたのです。それが層の薄さを生み、敗退につながったわけです。

おかげで西塔チップの拾いなおしからやらねばならず、9月・10月・11月とスムーズにきていたのに12月は挑戦できないまま終わってしまいました。そこがちょっと残念です。アルテマには勝利して年内の活動を締めたかったからね。まぁ、お楽しみは後にとっておけということかな(*´ー`)


○総古銭獲得枚数等
総突入回数 57回
のべ総突入人数 618人
総古銭獲得枚数 2076枚
1人あたり平均古銭獲得数 3.36枚
 (最高値5.50 最低値0.40)

プロトオメガ戦やプロトアルテマ戦を含めた平均値なので、実際はもう少し高いはずです。3~4枚という最低ラインをとりあえずクリアしているのには、ちょっとホッとしています。来年はもう少し平均値を上げたいところですが、あまり無理をしても面白くないなぁ・・なんて思いもあり、たいして改善はされないんじゃないかな。

それにしても、古参のメンバーは獲得古銭数が100枚を超えているだろうし、当初の目的として挙げる人が多かったブルタルピアスも段々といきわたってきているようです。僕自身も、ロケイシャスピアス獲得に加えてAF打ち直し3個なので、かなり装備品としてはそろってきてはいます。僕自身はともかく、全体として少し刺激が足りなくなってきたかもしれません。

そう考えを進めていくと、来年の活動は新バトルフィールドである「サルベージ」をうまく混ぜることで、モティベーションを維持していくことになるでしょう。サルベージにどう関わっていくかはLSのみんなに聞いた後決めたいですね。僕自身の案としては、後の記事にまとめたいと思っています。
by lars.ff11 | 2006-12-21 23:10 | FF11 リンバス