人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アサルト・スパイラル
LSなんかでアサルトをやろうという話になったとき、その参加人数が増えるたびに行ける階級が、だんだんと低くなっていくことって良くありますよね(*´ー`)



最初、傭兵長のアサルトで軽く遊ぼうか~なんて話をしていると、他の方が「バッジ見たら一等傭兵だった;;」なんて言い出したり、「アサルトで遊んだことありません。」なんて方もいたり。なかなか思い通りにはいかない。同じ階級の人だけを誘って遊んでも良いけど、できたらLSの希望者全員と一緒に遊びたいから、一番低い人に合わせることになる。

僕としては別に構わないんだけど・・階級低い人がばつの悪い思いをすることが多いんじゃないかと、少し気になることもあります。システム的に階級が一番高い人にあわせて作戦が受けられても良いんじゃないかと思うんですけどね。「作戦を受けられる人のみがリーダー認証を受けられる」程度の縛りをつければ、アサルト制度的に破綻はきたさないと思うけど・・どうだろ。

今回の場合は目的地変更を繰り返して、結局2等傭兵巡りをすることになりました。LS全体の階級の底上げができればいいかなって。参加メンバーは、テカさん(ナ)、シャルさん(侍)、びちゅさん(侍)、いまじんさん(赤)、るみさん(黒)、僕(黒)の6人組。



メニューは、土竜>ミミック>海猫>ミミズで行くことにしました。途中で眠くなって脱落する人も出るだろうと予想(?)して、戦績ポイントの希望が多い順に並べてみましたよ。土竜をやったところでこのメニューは終わってしまいましたが・・なぜかって?2等傭兵の方が、六門のアラパゴ方面のワープが開通してなかったからです(;´д` )

あらら・・開いていないものはしかたないけど、さてどうしよう。
1.アラパゴ方面ワープ開通(ドゥブッカ&イルルシ)を手伝う。
2.ENMか別の遊びに切り替える。
3.ひたすら「土竜作戦」で岩を殴り続ける。
4.残念だけどここで解散^^;


こういう状況でまず最初に思いつくのは、ワープ開通のお手伝いをしつつ、その場所のアサルトを遊んでいくことですよね。やっぱ、後々障害になることだし。でも、良編成の6人が揃っていたこと、金曜日の夜とはいえ、何人かは次の日が仕事or朝から都合があったので、あまり長い時間引っ張れない。ということは、中途半端で終わることも考えられる・・。

土竜をひたすらやり続けてもよかったけど、レベロスのポイントがたいして欲しくない人まで、チケットを大量消費させてしまうのも・・う~ん( ̄~ ̄)ここでさっくり解散は、いくらなんでも気まずいので、アットワENMに切り替えることにしました。ワープ開通は、他の日に僕一人がお手伝いすれば簡単に開けられるしね~。

みんなに相談しても埒があかないので、かなり独断ながら、全員をアットワへ引っ張っていくことに。我ながら強引なPT運営です。あはは^^;



アットワ行きは急に決まったので、トリガーを収納に入れている人やら、すでに大事なもの化して持っている人やらでバラバラ。しかたない、急いで山を登るまでさ!

アットワの山登りの難関って、人によって違うとは思いますけど、やはり最下層を通るときのU字カーブをあげる人が多いんじゃないでしょうか(場所わかるかな?)。上の通路で滑落したなら、途中からリカバリーも考えられるけど、一番下の道から落ちたら初めからやり直し決定だし・・第一道が細いので滑るんですよね~。あの場所をクリアすると、ああ今日の山登りは何事もなく終わったな、なんて感じになります。

あの難所の進み方ですけど、一気に渡ってしまうやり方と、一歩ずつゆっくり足場を確かめながら進むやり方がありますよね。僕は前者ですが、グレさんなんかは後者ですね。問題は、後者を選んだ人が目の前にいるときに、前者のやり方を行うことはできないということです(わかりにくいかな^^;)。

あまり後ろに張り付いてプレッシャーかけるのも悪いし・・かといって、強引にオーバーテイクしていくのも両者にとって危険です。なので、遠くでひっそり待って、そこからダッシュ!変な気の使い方かもしれませんけど(-_-;

「進むの遅くてごめんなさい;;」なんてTellまでいただいて恐縮してしまいました。もう少しゆとりの気持ちを持って、ゆっくり進めばよかった。既に他の人がBC前で待っているとはいえ、ちょっと急ぎすぎでした。ほんと申し訳なかったです。



アントリオンENMはさくっと勝利。このENMは、釣りなれ(探索慣れ?)ている人がいると、ぐっと楽になりますよね。釣りはいまじんさんに任せきりでしたが、やっぱ楽だわ~。さすがリーダー。僕がLSに入ったときには既にカンストしていた、僕にとって神にちかい(!)存在です。ドロップは毛需子。びみょ~にハズレです。

アサルトを巡ろうという話だったのに、流れに流れてENMをクリアするとは・・。ま、みんな楽しんでくれたみたいだから、結果オーライかな?そのうち六門全て開けたら、今度こそ2等アサルト巡りをしましょ^^
by lars.ff11 | 2006-12-10 23:08 | FF11 LS