たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
片手剣を阻止せよ!
金曜日の夜は、グレさんと恒例のリヴェーヌツアーに行ってきました。

L「今週ワートいった~?」
G「まだです~。」
L「じゃ、今からいこっか。」
G「はい、現地に向かってますね。」
G「他の人も誘いましょうか?」
L「う~ん、みんな忙しそうだし2人でいいかな。」
G「了解しました~。」

慣れているせいか軽いノリです。


・・・・・・・


リヴェーヌの良いところは、①遊べる人数の幅が広い、②他のENMと比べると条件が簡単、③移動が比較的楽、④複数のクエストを同時に楽しめる、⑤景色がキレイ、などなど。ヴァナ屈指のリゾートスポットと断言できます。

反対に、①満足に遊ぶにはPM(プロマシアミッション)をオウリュウ戦勝利まで進める必要がある、②できればLv75のジョブが欲しい、③少人数で遊ぶにはジョブをそれなりに選ぶ、といったデメリットもあります。

特にオウリュウ戦に勝利しているという条件が微妙で、PMに興味ない人はそこまで進めないし、輪に最初から加われないんですよね。PMに関係なく、アル・タユを除くプロマシアエリアで遊べるような変更があっても良いと思うんですけどね。ストーリーも破綻をきたすことはないと思うし。

興味がないのに無理にミッションを進めるのはゲームとしてどうかと思うし、プロマシアミッションの楽しさも伝わりにくいんじゃないかな。プロマシア開発終了なんて言わないで、テコ入れ欲しいとこです!


・・・・・・・


特筆することもなく、帝龍の飛泉へ。最近は舐めきっているわけではないけど、インスニさえあまり使わないでガンガン進むから、速い速い~。ワートの周りの配置さえ良ければ、あっという間ですね^^

まずは、マメット戦。マラソンに備えて夜に突入しようかと相談していましたけど、ちょうどヴァナ時間で5時を回ったところだったので、さっさと突入。夜を待つには長すぎる・・。

最近、マメットの片手剣使用頻度が上がった気がするのですが、気のせいでしょうか?槍と杖と片手剣の3択で、妙に多いような・・。それでも、2人で突入だったから、マメットは1匹なわけで、ゆっくりといなしながら戦闘を進めていきます。この辺のコンビネーションはばっちりです。

それでも限界があるわけで・・。片手剣状態のマメットに3回目のバインドを入れたとき、次が杖(魔法モード)であっても、リキッドで固定することを決めました。大丈夫かな?とグレさんは少し心配していましたが、スタンは一枚と不安だけどガ系魔法なら走って逃げるのは容易だし、この状態を続けるより、一気に削ったほうが良いと判断しました。さて、どうなるか・・。


・・・・・・・


片手剣をしまい、杖に持ち替えたところで、イエローリキッドを投入!続いて精霊の印からサイレスを撃ち込んで、一気に沈める気満々。一気にマメットのHPが削れていきますが、リキッドの効果は短いんですよね~。杖をしまって、再び片手剣へ。再び追いかけっこの始まりです。

もう少しなんだけど、片手剣モードでターゲットを取ってしまうのはあまりにも危険すぎる。スタンでサポートしながら、再び耐える。これがマメット2匹で、赤魔さんにマラソンお願いしてたら持ちませんよ。2人で突入ならではの堅実策です。

結局、しびれをきらして(?)槍に持ち替えたところで、ヤツの命運は決しました。槍はほんと楽だ~でも久しぶりに見たなあ。戦利品はバイソンステーキでした!ひょっとして食事系の報酬受けたのは初めてかもしれない。競売で12000ギルなり~、ちょっと物足りないけど、いっか^^


・・・・・・・


その勢いでクラスターENMも撃破。今回はいきなりハズレを引いてしまってピンチだったわけですが、マメットよろしく粘りに粘ったら勝てました^^;

クラスターが残り1匹になって、もう自爆がなくなったとわかれば、あとは忍者がマラソンしている間に、アタリの魔法を淡々と撃ち込んでいけば負けはないです。ちょっと危険だけど、展開によっては2回自爆させるのも手だなと思いましたね。

途中、ぶわっと2Hアビリティのエフェクトが来たときは、うあーおしまいか!と思いましたが、「範囲内に有効な敵がいないため、アビリティは発動しなかった!(原文とちょっと違うかも)」とログが出て無傷でした。このENM、まだまだ謎が多いです。

戦利品は、ハズレのザクザンでした。店売りしても良かったけど、荷物いっぱいだったのでポイしましたとさ。
[PR]
by lars.ff11 | 2006-11-27 00:03 | FF11 日記/雑録