リンク集
〇Character.Prof Name Liuto (←Lars) Server Bismarck (←Seraph) Face Tarutaru Job BRD/BLM 〇ご注意 記事に関係のない内容のコメント、もしくはリンクの張られたコメントについては、削除することがありますので、ご了承ください。 <総合・ミッション・掲示板> 「リンクシェルコミュニティ」 「えふめもFFXI」 「eLeMeN」 「FFXI Wiki」 「Simple is the best Limbus」 <リンク> 「TBP FFXI日記」 「TBP FFXISeraph」 「エフエフアンテナ」 「ヴァナディールとレタスバーガー。」完 「ヴァナ・ディール徒然旅日記」 「めろばーん」完 「スーパー内藤は伊達じゃない!!」 「カリアゲブログ」 「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」 「ひっそりFF11日記」 「Zooiwaの日記」 「FFへたれ日記」 「嶺上開花」 「FF11Diary by Cooper」 「Rasen blog」 お気に入りブログ
仮想世界の中でまったり生活 Porta Rosso ... □ ■ちびタル日記■ □ FF11 ぷらぷらプレイ日記 もさもさ猫道 I am beautiful 俺の日々 サバちゃんBlog ナトブログ ブログ 元祖脳筋貧乏狩人日記 曇天悪しからず! カテゴリ
FF11 リンバス FF11 プロマシアM FF11 アトルガンM FF11 アルタナM FF11 ジラートM FF11 バストゥークM FF11 クエスト FF11 ナイズル FF11 サルベージ FF11 アサルト FF11 ENM FF11 印章BC他 FF11 日記/雑録 FF11 アイテム/NM FF11 LS FF11 Lv上げ FF11 フェロー FF11 裏世界 FF11 金策 FF11 木工 FF11 鍛冶 FF11 錬金 FF11 チョコボ FF11 ヴァージョンアップ FF11 考えてみた 雑談&戯言 音楽&ゲーム 映画 スポーツ 徒然生活 ひょうろん 中国旅行記 以前の記事
2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
リンバスLSのあり方について、今の時点で少し考えてみた
2006年 11月 01日
今週のリンバス活動はアポリオンNWでした。
ほんとうはSEとNWの同時攻略を予定していたのですが、お休みが多くて人数が17人と少なかったので、全員でNWを気楽に進もうか~と方向転換したのです。あまり無理すると楽しくないばかりでなく、共倒れ、つまり両方ともクリアできないという笑えない結末になってしまうから、仕方ないかな。 SEに行く予定だったので前衛が多めで、17人で進むNWは圧倒的なスピード感があります。次々釣ってもあっという間に片付けてしまう。カイザーも特別苦労することなくクリアし、次のオメガ戦まで残すところSEのチップのみとなりました。 それにしても、僕らは強くなった。カイザーを苦もなく倒した後、ちょっとした感慨がありましたよ。 ・・・・・・・ 人数が増えてきたのもあって、LSのあり方のようなものを少し考えてました。 アイテムゲットを目的とするような目的別LSでは、「自分の欲しいものを手に入れたらさっさとLSを出て行く」という行為が、一般的に非難まじりの目で見られているようです。全体の士気にも関わるし、メンバー間の平等も損なわれることがあるから、ポイント制のようなもので予防しているLSも多いと思います。 まあ、せっかくみんなで楽しんでいるのに、水をさす行為であることは確かですけど、僕としては、それは構わないんじゃないかな、という立場です。欲しいものがあってLSに入ったのならば、それを手に入れた時点で参加するモティベーションはなくなるわけで。それなのに無理に活動に参加するのはゲームとしてどうかと思う。 飽きてきたのならば、何週間か間を置いてもいいし、目的のアイテムが手に入ったのならば、LSを辞めてもいい(完全に辞めないで、たまに顔を出してくれたら最高かも)。そろそろ初期メンバーが欲しいといっていた古銭75枚で交換できるアイテムや、打ち直しAF+1や、これからホマム・ナシラといった装備品が揃ってくることを考えると、今の時点で、僕のそういった考えは伝えておくべきかなと。 ・・・・・・・ 現時点で、うちのリンバスLSに登録しているのは29人、パールを持っていなくて、たまにフラリと飛び入り参加する方が他に数人いるから、30人超の集団ということになります。これは、僕が最初に考えていた規模よりもかなり大きい。15人程度を考えてたから2倍近いです。 シャウトしたり積極的にメンバーを募集しているわけでもないのに、「LSに入りたい」という声があること自体うれしくて、どんどん受け入れていったという側面もあります。でも、上に書いたようなことも考えていて、リンバスに通うことで欲しいものがなくなってしまったり、リアルの都合だったり、ゲーム内の都合だったり、FF自体に倦怠を感じていたり・・そういった環境や心境の変化があっても対応できるような基盤を作っておきたかったというのがありました。 絶対に参加しなくちゃ・・とか、無断で休むのはペナルティー・・とかは、僕が考えていたLSの意図するところじゃないですから。「来たければ一緒に遊ぼう。そうでないならば強制はしません。」ってのが理想なのだから。 一番嬉しいのはね、リンバスLSで一緒に遊ぶことで、知り合いの輪が広がることなんですよ。何か大きなことをしたいときに集人力が強化されるとか、そういう現実的・即物的なものではなくて、街であったら軽く挨拶しあったり、気楽な遊びに誘い合ったり、シャウトしたらLSメンが反応してくれたり、野良PTに入ったら一緒のPTになったり・・そういう機会が増えることが嬉しい。 そういうのってFFの醍醐味だと思いますし、まさにLS作って良かったな、と思える瞬間です! ・・・・・・・ リンバスLSなんだけど、それだけではなくて、ちょっとしたつながりを感じられるような、そんなLSにしたかったのだけど、それはうまくいっているのかな?ゆる~い仲間の集合体のような・・。 まあ、無理せず自然に活動していけたらな、と思ってます^^
by lars.ff11
| 2006-11-01 21:34
| FF11 リンバス
|