人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
連続コラム「主催」 4.人を集めることの意味
イベントなどで人を集めるとき、そこにはかなり政治的な要素が存在します。

僕の交友関係はそう広いものではありません。気楽にTellしあえるフレンドなんて数えるほどです。フレンドになりたいな~と思ってもなかなか言い出せないヤツなのです。「フレンド登録してくれませんか?」・・なんて照れくさい言葉なんだろう!

ということで(?)、僕の人集めは所属LSがベースになっています。幸いなことに所属LSは比較的大きなLSで、ほとんどありえないけど、フルメンバー揃えばLv70~75のアライアンスを作って軽くお釣がくるほどの戦力があります。

ただ、LSという関係は親密であるがゆえに難しい部分もあります。例えば、僕が何かやりたいと思って人集めに動いていることを、それなりの数のメンバーが知っているわけです。まず、そのことを意識して動かなければならない。LSリーダーのいまじん氏にお願いしてLSメッセージという形でLS全体に告知することもあるけど、それは稀です。ほとんど独力で集めてるから、なおさら気を使わなければならない。この「誰を誘って誰を誘わないか」という難問にはいつも四苦八苦してしまう。

「○○氏はあのアイテムを以前から欲しがってたな」とか、
「○○氏と最近遊ぶ機会が少ないな」とか、
「○○氏と○○氏は仲が良いから、誘うとしたら一緒に誘ってあげたいな」とか、
「○○氏と○○氏は仲が良くないから、誘うとしたらどっちかだな」とか、
「○○氏は都合が付きにくいけど声だけはかけておこうかな」とか、
「○○氏は知らないところで事が動くのを嫌うから、言っておこうかな」とか、

実際にそういう事例があるかどうかはともかく、僕なりに気を使って人を集めています。リンバスでも一緒で親しい人から声をかえていくことが、どうしても多くなってしまうけど、このあたりのバランスには気を配ってます。完全かどうかはわからないけど、LSに問題を振りまきたくないしね・・。

フレンドを誘うときには、必ずと言っていいほど、誰か希望者かお手伝いさんを連れてきてもらっています。人を集める上で有効なのはもちろんですが、僕の所属LS主体のアライアンスにポツンと放り込まれても、遠慮から話に加わりにくいだろうし、人によっては楽しみにくいと思うんです。

ラストラム戦のナトさんには少し申し訳なかったと思う。リチャさんかモチさんが誘えれば違ったと思うけど、あいにく都合があわなくて。戦闘の合間にナトさんとはTellでやりとりさせてもらったけど、僕も自分のことに集中しなければならなかったから十分ではなかったかも。

こういう場を通じて新しい知り合いが増えることもあるけど、参加者間のバランスはやはり難しいと思います。イベントって単体でそれっきりではなくて、以前からの関係の連続の一部であり、次にもつながっていくことだから。まさに政治だね。

面倒なところもあるけど、人間相手のMMOの魅力がそこには詰まっていると思う。
by lars.ff11 | 2006-07-28 01:32 | FF11 考えてみた