たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
村上春樹RSS
from 村上春樹が気になりませんか?
The Bee Gees
from A Day In The L..
日本代表ニュースをサーチ
from 最新情報サーチくん
バーレーン
from つばさの日記
バーレーン ハンド
from bookカバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラストラムパンプス戦・戦術案
人集めが一段楽したので、作戦案を書いてみました。

○NM情報
アットワ(F-10)の???に「アントリオントラップ」をトレードするとFeeler AntlionがPOP。
Feeler Antlionは、サンドピット使用時にExecutioner Antlionを、サンドブラスト使用時にAlastor Antlionを呼び出す。

・Feeler Antlion(通称:親)
普通のアントリオンが少し強くなった程度
TP技サンドビット&ブラスト使用時に子供を呼び出す
特殊能力として「リジェネ」がかかっている

・Executioner Antlion(通称:ハズレ)
普通のアントリオンが少し強くなった程度
スリプル・ララバイ=○ 

・Alastor Antlion(通称:アタリ)
強力な魔法とブレクガを駆使してくる強敵。親より強い
スリプル・ララバイ・サイレス・スタン=× グラビデ=○
Antlion特殊攻撃の他に、魔法(ブレクガ・ストンガIII・ストーンIV・クエイク・ストンスキン)を使用する。さらに通常攻撃の追加効果に石化がつく。 

Alastor Antlionが戦利品としてラストラムパンプスを100%ドロップ!
ラストラムパンプス ExRare(両足 防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75~ 白黒吟召か)

戦闘の流れとしては、トリガーPOPするFeeler Antlion(親)を叩いていると、TP技でサンドピットやサンドブラストを使用してきます。すると、その砂煙にまぎれて子供が生まれます。その子供はExecutioner Antlion(ハズレ)Alastor Antlion(アタリ)の2種類がいて、アタリ(A)をやっつけるとラストラムパンプスをゲットできるわけです。

アタリなので頭文字が「A」なのです。わかりやすいですねー。つまり、アタリが生まれるまでひたすら親とハズレと戦闘を続ける必要があるわけです。なお、ハズレが8匹で打ち止めになるというのはデマみたいです。

Alastor Antlion(アタリ)はかなり強力なので、全力でぶつかる必要性から、アタリが生まれたら、アタリをマラソンして時間を稼ぎ、不要になったFeeler Antlion親を全力で倒してアタリに全員であたるのがセオリー・・なのですが、ここに少し変更を加えたいと思います。

というのは、アタリはかなり強力な範囲魔法を多数持っているので、安全にマラソンするにはかなり広大なスペースが必要。しかし、実際の現場はそれほど広くないので、マラソン中に範囲に巻き込まれる人も出てくるでしょう。また、親を叩くと当然TPが貯まりますからハズレの子供が生まれる可能性がある。そうなったほうが戦況としてはきつくないかな?という疑問があるためです。

なので、アタリが生まれても親はそのままキープし続けます。親キープ部隊を除いた全員でアタリを倒し、その後で全員で親を始末します。その方が落ち着いて戦えると思われます。いかがでしょうか?


・・・・・・・


それを元に、編成を決めてみました。名前がわかっている人は担当と名前も書いてみました。

今回約束してくれた人は、忍忍忍忍獣侍竜暗シ詩詩赤黒黒黒召召白白白の20人。18人を越える部分は、獣さんをソロ、白魔を外部アライアンスとして回復専門で置くことで解消するつもりです。また、各部隊に忍者を2人ずつ配置しているのは、ストンガなどで崩れかかったときにサポートしあう意味をこめてです。2人で1ユニットと考えてください。

○Feeler Antlion(親)キープ部隊

忍 ミニさん 親キープ盾
忍 グレさん 親キープ盾
詩 ポペさん 盾強化&雑魚寝かし
召 たいでんさん 防御系履行&回復
白 わいあさん 回復&状態異常回復(主にストナ)

子供が生まれるまで親を殴り、子供が生まれたらアタリ・ハズレを問わず、後ろを向いて親をひたすらキープする役割です。かなり消耗する役割ですが、重要な部分ですので、よろしくお願いします。

子供を産むのはTP依存のWSであるため、こちらから殴るのをやめれば子供の出現を極力抑えることができます。なので、アタリ・ハズレの如何を問わず、子供が生まれている状態のときは親を攻撃しないようにしてくださいね。

アタリと戦闘中に別の子供が生まれてしまった場合は、タゲとってないほうの忍者さんがタゲをキープし、詩人が寝かす形でお願いします。


○子供殲滅部隊

忍 ラリーさん 本隊盾 釣り役
忍         本隊盾 
詩 僕      盾強化&雑魚寝かし
召 ブラッドさん ハズレ:アタッカー アタリ:防御気味
白 ずーさん 回復&状態異常回復(主にストナ)
侍 ヒガンさん アタッカー
竜         アタッカー
暗        アタッカー
シ ナルさん  アタッカー
赤 テカさん  MP回復とバランサー
黒 ナトさん  アタッカー
黒 ベルゲンさん アタッカー
黒 ルミさん  アタッカー

子供が生まれるまでは、親からかなり離れたところで待機します。これは、アタリが生まれたときに、開幕ブレクガを撃ってくることが多いためです。なので、釣り役の忍者以外は遠くで観戦して、生まれたら近づいて釣ってくるようなイメージで。召還ブラッドさんはハズレのときはアタッカー気味、アタリのときは「大地の守り」を重視してください。これは、アタリの使うストンガIIIを防ぐ手段がほかにないためです。忍者を倒されるとなし崩しに全滅してしまうので、すみませんけどよろしくお願いします。


○アライアンス外回復

白 ユリスさん 回復&状態異常回復(主にストナ)

状況に応じて回復お願いします。都合により欠員が出た場合はアライアンスに吸収します。


○周囲の雑魚掃討



孤独な役割ですが、周囲のアントリオンがいなくなるだけで大きいので、よろしくお願いします。


○編成案
PT1 忍忍シ詩白召
PT2 忍忍詩白召黒
PT3 侍竜暗赤黒黒
SORO 獣&白

以上です。
何かありましたら連絡ください^^
[PR]
by lars.ff11 | 2006-07-21 01:19 | FF11 アイテム/NM