人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たるたる日和
larsff11.exblog.jp

FF11 タルタルLiutoの活動記録などなど。リンクフリーです。

by lars.ff11
リンク集
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
この一週間の出来事 日曜日~木曜日
○日曜日
21時ログイン。PMオウリュウ戦のお手伝いに行く。編成はぐれさん(忍)カゲさん(戦)リーダー(狩)テカさん(赤)るみさん(白)僕(黒)。以前LSでヒポグラフを根こそぎ狩りまくって集めた共有の尾羽(雲散霧消石と交換できるアイテム)のストックが底をついてきているみたいで少し心配でしたが、強行突入することになりました。

少し苦戦するかと思いましたが、拍子抜けするほど簡単に勝てました。PMオウリュウBCが難関と呼ばれたのはすでに過去の話なのだな・・と時の流れを感じましたよ。とにかくPTメンバーがそれぞれの仕事をきっちりこなせば負けることはないレベルですね。オウリュウで重要なポイントは、雲散霧消石さえ用意すれば、「サイレス」と「ディスペル」に尽きると思います。

ストンガを連発されるとスタンがきかないため空蝉盾では苦しい。そこで、すぐに切れてしまうのですが、何度も何度も執拗にサイレスをかけることが重要になってくるわけです。ディスペルで安定してストンスキンをはがせれば、戦局は安定するはずです。

オウリュウ戦のスタンダードとして、黒魔などの「一撃」をもつジョブを揃えて適当なところで追い込みをかける作戦がありますけど、それよりも普通のPT編成で安定した戦いを黙々とくり返すのがよさそう。オウリュウはいわゆる発狂モードがないし、「あれ終わったの?」って感じでしたよ。最後雲散霧消石が尽きて空に飛ばれたときはヒヤリとしましたが・・。イーグルで終了。クリアされたテカさんとルミさんおめでとう^^


○月曜日
23時ログイン。ログインしてすぐに土竜作戦のシャウトがあったので乗る。指示以外ひとこともしゃべらないもくもくとしたPTでした。少し物足りない気もしましたが、運営は完璧でした。うーむ。


○火曜日
22時ログイン。ログインしてすぐに土竜作戦のシャウトがあったのでまたもや乗る。土竜慣れしていない(?)人たちだったので、わいわいと楽しくできました。なれって大切だけど、惰性もうむからね・・。8000ポイント目前。また首装備売ろうかなぁ。

ログアウトしようかと思ったけど、LSのZMデルクフ組の戦闘が終了し、これからウングル狩りに行くと言ってたのでお手伝いしにいくことに。テレポデムしてグスタフへ。現地ですでに戦っていたので合流しました。編成は、ミニさん(忍)ぐれさん(忍)かげさん(戦)ほつまさん(侍)なるさん(シ)リーダー(赤)わいあさん(召)ゆりさん(白)僕(詩)。サポ狩のほつまさんがワイバーンポップの指示を出し、ぐれさんとリーダーがウングル抽選ポップ地点に張り込む作戦。

なかなかウングルがポップせず、みんなが最初にきてから2時間が経とうとしているようでした。そろそろわいても良いな・・と思ってたらほんとにポップ。祈りが通じたのでしょうか。HPを黄色くしながらわいあさんが走ってくる。骨が生命感知してリンクしてくる。決死の釣りご苦労様です。僕は骨を寝かしつつマンボを配ります。パラナ配る余裕がなくなったけど、ゆりさんがいれば大丈夫でしょう。ウングルは見せ場を作ることなく死んでいきました。その体のかたわらにはブーメランがひとつ。皮と翼とウロコをはぎとってもちかえりましたとさ。ミニさんウングルブーメランおめでとう^^


○水曜日
22時にログインして競売所チェックをしてたら、LSのカツさんにアサルトに誘われる。クリアしていない一等アサルトに行きたいという希望と、ゆりさんのマムージャの戦績が欲しいという希望があわさり、マムージャ急襲作戦に行くことに。編成は、ぐれさん(忍)ゆりさん(暗)ずーさん(シ)カツさん(黒)僕(詩)。

このアサルトはひたすらマップ内のマムージャを倒していくというシンプルなもの。マムージャの強さは「つよ」から「とて」クラス。プークも周囲を飛び回っていて邪魔ならば倒していく方向で。最後の一匹がなかなか見つからず、残り時間も10分をきってしまい少しあせりましたが、ようやく見つけたマムージャがゴール地点の目の前にいたのであっさりクリア。LSの方と一緒で楽しめましたが、もう行くことはないアサルトでしょうw


○木曜日
23時ごろログイン。今日はなにもないだろうな~と思ってたら、4人で海猫アサルトのシャウトが。混ぜてもらうことにしました。編成は忍忍赤黒(僕)。赤魔のシャウト主がNPCをあやつりPTの維持を行い、残りの3人で敵を撃破していく。MPがかなりつらかったけど、さくさく狩り進んでいく。話を聞くと忍さんと赤さんはコンビでよく組んでいるみたい。最後のカエルはNPCが逃げない位置で戦ってたのですが、それを倒していく余裕まで見せてクリア。忍者がいれば4人で十分余裕なのか~。ふむふむ。


アサルトを中心にお手伝いが混じるようなヴァナ活動でしたね。アサルトはあっさりしてるので気楽でいいです。あと、この記事は記憶が前後してる可能性が大です。曜日が間違ってても気にしないでください^^;
by lars.ff11 | 2006-07-01 12:28 | FF11 日記/雑録